美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

三拍子、もとい四拍子





本日の無添加レシピ は、今や日本の国民食になったといっても過言ではない、
カレー

塩分・油分・化学調味料三拍子がそろった市販ルーを使わないのはもちろんですが、な・なんと、煮込む必要のない、暑い夏にはもってこいの嬉しいレシピなのです



6 - 30 - 1
クィックチキンカレー ~2・3人分~

【材料と下準備】

≪マリネの材料≫
・鶏胸・・・220~250gの皮をとり、二枚におろしてから、0.5cmずつスライス
・にんにく、しょうが・・・各1かけをおろす
・玉ねぎ・・・1個をうすくスライス
・オリーブオイル・・・大1
・チリソース (又は、ケチャップ) ・・・大2
・醤油・・・大1
・砂糖・・・小2
・カレーパウダー・・・小さじ山盛り1 (←山盛りというのは、すりきりでは無く若干ふんわりした状態です)
・塩・・・小1/2
・こしょう・・少々
・一味・・・お好みで

≪調理過程の材料≫
・オリーブオイル・・・大1.5
・水溶き片栗粉・・・水350mlに対し、片栗粉大1
・バター・・・10g


ものによっては、化学調味料 (アミノ酸の表示) の入ってる場合もあるので、購入の際はスパイスのみの表示のものをお勧めします。

【作り方】

1.ボウルに ≪マリネの材料≫ すべてを入れ、よく混ぜ合わせる。

2.ラップして、冷蔵庫で3時間~一晩寝かせる。

3.フライパンを強火で熱し (20秒程度) 、オリーブオイルを入れよくなじませたら、マリネを全て投入。

4.鶏の色が白く変わるまでよく炒める (約4分) 。

5.弱火にして、水溶き片栗粉を入れ、混ぜながら7分。

6.塩加減を味見し、足りない時は整えてから、バターを入れる。

7.バターを溶かし混ぜたら、火を止め、ご飯と盛り付け、完成!


currymix.jpg




をつけてから完成まで、なんと驚きの15分程度

簡単すぎて、サルにも出来そうだ { お掃除デイのサルランチレパートリーに入れちゃおうっかなぁ シメシメ

長時間ガス を使う必要もないので、キッチンも暑くならずに、エコ

それでいて、コクのある本格カレー に仕上がるんだから、二度びっくり

市販のカレールーを買うより、ず~っとくて、ヘルシーで、しかもうまい 

これぞホントの三拍子 ←あ 早いもある 四拍子じゃん

ぜひとも、お試しくださ~い





~夜~

6 - 30 - 2

鏡越しに目が合いました

ハロー

6 30 - 3

ええ、そりゃ、同一人物ですもの・・・・・・・・・・・・・

そういや、あなたが家に来て間もない頃、鏡の中のサル と目の前のサル に混乱して、恐怖のあまり、ダッシュして隠れたっけ

さすがに、それはしなくなったよね。

6 - 30 - 4

まだ見るか?!

6 - 30 - 6

だから、同一人物だってばぁ

いつも、サルがからかってるからって、仕返ししないで.......

6 - 30 - 5

そりゃ、私の家ですから・・・・・・・・・・

もしや、私のこと、鏡の中の住民のサル の方と思ってる??



証拠見せてニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/01 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(3)
クイックカレ-
是非是非 試します!
【 2014/07/01 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/07/01 】 [ 編集 ]
ぜひぜひ~♪
私もやってみよっと!
【 2014/07/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!