美食生活な異文化交流

08123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

本日初公開





今日もご訪問ありがとうございやす

いつも食っちゃ寝ばかりしているサル ですが、実は、今日はとっておき情報を外人から仕入れたのでございます

おぉっと、その前に、本日のディナー

28 - 3
ベジタブルチキンス~プ

久々のスープ

素朴なんだけど、味わい深くて、ホッとする味

外人のスープは天下一品です

甚だ料理が不得手なサル ですが、実は、なんと、

外人のオリジナルスープと簡単に出来ちゃうブロード (出汁) のレシピを入手しました~

そこで、ご訪問くださる皆様に、こっそりと公開しちゃいます

(注) : 外人のレシピは、無添加・無化調です。
簡単体にやさしいおいしいレシピですが、時短レシピではありませんので、お料理好きな方は、時間に余裕のある時に、ぜひお試しください。



簡単ブロード (出汁) ~2・3人分~


【材料と下準備】

鶏ももの皮・・・1枚
セロリ・・・半本をみじん切り
人参・・・半分を四つ切り
玉ねぎ・・・半分を四つ切り
パセリ・・・4~5枝
ローリエ・・・1枚
塩・・・小さじ半
水・・・1.2L


【作り方】

1.鍋に全ての材料を入れる。

2.沸騰する直前まで強火にかける。

3.沸騰し始めたら、弱火にして、45分。

4.火を止め、そのまま冷ます。(←すぐ使いたい場合は、この工程はとばす)

5.冷めたらざるでこして、固形物は捨てる。



ベジタブルチキンスープ ~2・3人分~


【材料と下準備】

皮なし鶏もも(皮はブロードで使う)・・・180~200gを約4cm角に切る
人参・・・半本を1cm角に切る
玉ねぎ・・・1個を1cm角に切る
セロリ・・・半本を1cm角に切る
にんにく・・・半かけを薄くスライス
じゃが芋・・・大1個又は小2個を皮を剥いて2cm角に切る
ディル又はパセリ(あれば両方)・・・適宜をみじん切り
白ワイン・・・100ml
薄力粉・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
バター・・・10g
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ半
こしょう・・・適宜
ブロード・・・1L

↓この様に分けると、作業が進めやすいです。
28 - 2


【作り方】

1.深めの鍋にオリーブオイルとバターを入れ、中火にかけ、バターを溶かす。

2.バターがあわ立ち始めたら、鶏ももとこしょうを入れ、混ぜながら炒める。

3.鶏の色が変わったら、玉ねぎ・人参・セロリ・にんにくを入れ、混ぜながら約2分。

mix1.jpg


4.鍋の真ん中にスペースを作り、そこに小麦粉を入れ、30秒ほど混ぜる。

5.白ワインを加え、混ぜる。

6.ブロード・塩・砂糖・ディル・パセリを入れ、混ぜたら、強火にして沸騰させる。

7.沸騰したら、弱火にして、30分。

8.中弱火に火力を上げ、じゃが芋を加えて、15分。

9.器に盛り、パンと一緒に召し上がれ。

mix2.jpg



※ ブロードは、2・3日前に作っておいて、冷蔵庫で保存も可能です。
どうしても時間がない場合、化学調味料は使わず、小さじ半の塩を入れた水で代用してください。



「なんか、よーわからんわ とか、「ココはどうするの とかあったら、コメにて遠慮なくご質問くださいまし。

「作ったよ~ の感想なんかも、大歓迎~

ぜひ、お試しあれ~~~




あ、ネコ さんの様子ですかい

ひとり遊びに興じていらっしゃるようなので、サルが潜入撮影してきましたヨ。

1398692756785~2

物置部屋にて。

もっと、楽しそうに遊べば良いのに・・・・・・・・・

1398693030012~2

続きましては、ネコ さん専用ソファ (サルのおさがり) にて。

パパラッチサルは、大変ウザがられている模様



よろしくニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/29 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


