美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

度肝抜かれた!





早いもので、今月最後の週末がやってきましたよ~~~

っつうことで、本日のスペシャルの素材を求め、近所のローカルスーパーへ

そこで、と~ってもお値打ちな、フレッシュステキ素材と出会ったの { 買いでしょ

それが、外人の手にかかると、
こうなったぁーーーーーーーー

15 - 10 - 30 - 0
紅ズワイガニのトマトクリームタリアテッレ

贅沢に、カニの身た~~~っぷり

こんなカニエキスたっぷりのトマトクリームパスタ、
ウマくないわけがないじゃないかぁーーーーー

そこへきて、幅広パスタのタリアテッレも、
外人手打ち生パスタ~~~ { モチッとうめぇ

これって、カニに出会った瞬間に思い立ち、サルの出かけた後、カタチになったのよねぇ { すげぇ

パスタの太さ、幅、食感、味、どれをとっても、このカニトマトクリームソースのために作られたとしか思えない絶妙さ

あぁ、あまりに旨くて、サルのツボ過ぎて、もぉ、絶句 { 言葉にならない・・・

その上、さらにサルを絶句させたのがコチラ

15 - 10 - 30 - 00
アンリ・ミラン ル・グラン・ブラン 2011

地中海を臨む、南仏・プロヴァンスからの1本 { ビオワイン

正直、そこまでワインの印象のなかった地域なのだが、これがまた、ちょっと
度肝を抜かれたわぁーーー

青リンゴや洋ナシ、そして、まるでお花畑にいるかのようなホワイトフラワーの芳醇な薫り

奥のほうからは、アブサンっていうかフェンネルのような、清涼感のある感じが漂う。

そんな香りのイメージは、一口含むと、いい意味で裏切られるのだ { 魅惑のワインだ

ソールティな雰囲気のミネラリティに、グレープフルーツの苦味とシュール・リー特有の自然なイースト感。

甘みと苦味、ほのかな酸味のバランスが、パーフェクト { 予想以上のロング・フィニッシュ

何より、本日のパスタとの相性が、ビンゴすぎッ

今宵、外人のおかげで、奇跡の出会いを果たしたカニとワインなのでありました







~ふられちゃった~

先ほどから、物置部屋でガタンゴトンと騒音が

日中は、ネコ さんが物置部屋にこもってることが多いのですが、先ほど、こっちの部屋にいらっしゃったし・・・

ってことは、チビちゃんがひとり、暴れてる

ちょっと覗いてみましょ { 何してんのぉ

15 - 10 - 30 - 1

キーボードの上で、戯れていたのね~ { 電源入れてたら、名 (迷) 曲が生まれてたかも

すると、次の瞬間、ケージの方へダッシュ

ジャンプよりよじ登るのが得意な仔猫 ちゃん { これじゃ、猫じゃなくて猿だよぉ

ものすごい勢いで、ケージのてっぺんまでよじ登り、ソコに置いてあった三角枕の頂上へ

そして、ポーズ?!

15 - 10 - 30 - 2

そっか、ネコ さんと遊ぼうと思ったら、ウザがられて逃げられちゃったのね { ドンマイ


{ 今は、そんな気分じゃニャい



<プロヴァンス・白> ←期待以上のデイリー・ワイン♪

【ドメーヌ ミラン】 アンリ ミラン ル グラン ブラン [2011] 750ml・白 DOM MILAN HENRI MILAN LE GRAND BLANC



【 2015/10/30 (Fri) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)

まだまだ進化は止まらない





寒くなってくると、必然的に増えてくるのが、外人の出汁をとる回数 { 煮込みやらスープやら

それに比例して登場回数が増えるのが

麺や GAIJIN

外人の中で、ダントツ1位なラーメンが、余計な風味にジャマされることなく、出汁の深みをそのままに味わえる 「塩」 なのだが、
今回はサルの幼少時代からの大好物、いわばサルのルーツでもある
「醤油」 を、昔ながらの懐かしスタイルで作ってくれたの~~~

15 - 10 - 29 - 0
中華そば

鶏ガラ出汁に上品な魚介の風味香る、風味豊かで全くクドさの無い、
やさしいス~~~プ { 温かい気持ちになるわぁ

まろやかでやわらかい甘みと、包み込まれるような深~~~いコク は、出汁外人マジックのなせるワザ

そんなやわらかな風味を壊さぬようにという配慮なのか、今回は脂の多いチャーシューではなく、トリムネ { ヘルスィ~

素朴でやさしいスープに、さっぱりトリって大正解 { 繊細な味をジャマしないの

しかも、このトリ、やわらかさハンパねぇ~~~ { ホロホロと繊維がほどけるぅぅぅぅ

そして、いつものように外人お手製の麺なのだが、今回のはいつもよりさらにコシがあってウマイ { またまたバージョンアップした

こんなウマイ麺作られちゃ、
一杯では歯止めがきかんよ~~~ { 3玉ぐらいほしいぃ









~それぞれの苦手分野~

前々回よりお送りしてまいりました、ネコ さんの一大イベント

入浴シーン

いよいよ、感動 (?) 最終回でございます


大嫌いなシャワーですすがれるネコ さん

ドア越しで見守るサルに、渾身の声で助けを求める { ドアに手ぇついて叫んでる・・・

(外) : 「よし、終了!!」

外人の掛け声と共に扉が開いた

すかさず、サルがネコ さんをタオルに包み込む { 流れるような連携プレー

15 - 10 - 29 - 1

うん、頑張った頑張った { お疲れさん

さぁ、キレイになったから、次はサルが乾かす番ですよ~

乾かす・・・と言えば、ひと足先にお風呂に入った仔猫 ちゃんを乾かすのは、エライ苦労だったわ { 何度も逃走してさぁ

それに比べて、あなたは腕の中でおとなしくしてくれて助かるわぁ

15 - 10 - 29 - 2

とは言ってもね、お風呂自体は仔猫 ちゃんの方がおとなしく入ったのよぉ { お姉さん風吹かせてるケド

だから、外人的には、仔猫 ちゃんの方がず~っとラクだったみたい

15 - 10 - 29 - 3

えぇっと、つまり、仔猫 ちゃんはお外出身だから、水に慣れてる・・・とか、そういうコト


{ アタシは、上から落ちてくる水に免疫がないのニャ
【 2015/10/29 (Thu) 】 猫と飯(ラーメン) | Comment(4)

切なる願い





~前回のつづき~

お風呂から逃げ出したくて仕方のないネコ さん

どうかお願いだから出して欲しいと、懇願 { だから、ムリなんですけど

こんな様子です { ポチっと



普段、サルの帰宅時か、カボチャ (←ネコ さんお気に入りのオモチャ) と遊ぶときぐらいしか鳴かないネコ さんなんですが・・・

一年分くらい鳴いてるよねぇ { 色んなトーンをおりまぜて



この後、数回の脱走を試みるも、あえなく捕獲

さぁて、そろそろ仕上げのすすぎの工程に入るから、カメラマンサルは避難しないと
) ネコ さんはシャワーが大嫌いで大暴れするため、カメラ水没&サル流血の危険性があります

スッキリ、キレイになったらご対面しようね~ { 外人、ヨロシク~


{ ここから出してニャ~~~
【 2015/10/28 (Wed) 】 今日のネコさん(たち) | Comment(4)

斬新!!





田舎から大量に送られてきたのを消費すべく、前回はニョッキにその姿を変えた母上のじゃが芋ですが

ニッポンでじゃが芋・・・と言って、まず思い浮かべるのって、やっぱり

肉じゃが

でも、普通の肉じゃがじゃ、つまんない・・・
ってことで、昨夜は、イタリアン&和のフュージョンに
大変身 

ジャーーーーーン
15 - 10 - 26 - 0
肉じゃが・アラ・ジェノヴェーゼ

例年以上にワサワサ元気いっぱいに育ったお外のバジルちゃんたち

昨日、数本残してそのほとんどを収穫し、バジルペーストにした外人

ということで、そのペーストを使って、
驚きの肉じゃがが出来ました~~~

素材は、お馴染みの肉じゃがとおんなじなのに、
サルの知ってる肉じゃがじゃな~~~いッ { 洋風

洗練されていて、なんだかオシャレな味わい

じゃが芋とバジルって、とっても好相性なのね~

さらにこれを、白ご飯の上にのっけたなら、
イタリアン肉じゃが丼 { ご飯がススム~

この肉じゃが、普通のヤツより好きかもしれナイッ








~寒くなる前に~

木枯らし一号の吹き荒れる前日のお話

(外) : 「明日から寒くなるから、今日が最後のチャンスだぞ」

というコトで、決行いたしました

今年のお風呂の入りおさめ  ←サルではなく、ネコ さんの

さぁ、温かいお風呂の準備が出来ましたよ~ { 外人が入れてくれるって~

まずは、湯船に浸かります

15 - 10 - 26 - 1

今、入ったばっかなのに、なんで逃げるのよ

それに、その状態で逃げられでもしたら、家中びしょびしょで大変なことになるわ { 前回、やられましたけどね・・・

15 - 10 - 26 - 2

えぇ、まぁ、乾かすのくらいは協力しますよ { 逃走の手助けは出来ませんけど

悪い事は言わない、おとなしく外人に洗われるのが一番早く終わる方法よ

15 - 10 - 26 - 3

って、アナタはヒトのいうコト、聞いてます

ムダな抵抗はおよしなさいって・・・

~つづく~


{ アタチはお姉ちゃんの前に、イイコで入ったのミャ  ←そんなに水が苦手ではない
【 2015/10/27 (Tue) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

木枯らし一号の功名





木枯らし一号 (外人的にはトウガラシ・イチゴ) が吹き荒れ、グッと寒くなった昨夜

この秋初めて、移動中に暖房をつけてしまったサルです

夜になり、ますます冷え込み寒い寒いとダッシュで駆け上がって部屋に飛び込む

すると、こ~んなあったか料理がサルを待ち構えていてくれた~~~

15 - 10 - 25 - 0
野菜スープ ニョッキ入り

冷えた夜サイコーーーーーーー

丁寧にとったトリ出汁の深さもさることながら、母上の有機野菜がた~っぷりで、
ウマミ満点・栄養も満点

そして、最近の我が家のブームといえば、スープには 『ダンプリング

今回も、ダンプリングが IN する予定であったが、ふと、あることに気付いた外人

(外) : 「そういえば、母ちゃんのじゃが芋がどっさりあるんだっけ」

そして急遽、イタリアン・ダンプリング代表 『ニョッキ』 を作ることに~~~ { やったー
 
外人のニョッキと言えば、フワッとエアリー、口の中でほどけて融けていく究極の食感パスタ { サルのニョッキ苦手意識を180°かえてくれた伝説のニョッキ

スープの具になるからといって、その完成度に抜かりはない

アッツアツのスープの中に浮かぶ、フワフワで絶妙な食感のニョッキに、
思わず
顔が緩むよ~~~ { 至福の瞬間

あぁ、木枯らし一号がサルにシアワセを運んできてくれた







~ネコさんの主張~

オシリをフリフリ、クネクネとセクシーに歩くネコ さん

おもむろに立ち止まり、コチラを見やると・・・・

15 - 10 - 25 - 1

そして、自慢のシッポを大きく一振り

15 - 10 - 25 - 2

飛び乗った

すると、含みのある上目遣いで・・・

15 - 10 - 25 - 3

あぁ、いつも仔猫 ちゃんに、居場所やらオモチャやら横取りされるから、主張したいのね { しかも、仔猫 ちゃんに見つからぬ間に・・・


{ 遠慮というものを教えた方がいいニャ
【 2015/10/26 (Mon) 】 猫と飯(スープ) | Comment(4)

相乗効果でポテンシャルアップ!





(外) : 「トウガラシ・イチゴだって」

今年もついにやってきました、トウガラシ イチゴ ・・・・・もとい、
木枯らし一号


一段と寒くなった週末ですが...

さぁ、元気を出して、前回から続行している週末スペシャルですッ

前回は、ピッツァと素晴らしい相性をせてくれたコチラのワイン

15 - 10 - 24 - 00
カーヴ・ド・リュニー マコン・ヴィラージュ 2013

フランスはブルゴーニュ、マコネー地区のシャルドネ

豊富なミネラル感の中に柑橘系や白いフルーツ、セージや白コショウを伴い、どことなく貝殻のような海の香りも

全く甘口ではないが決してドライでもないミディアムなボディに、バランスのいい酸とフルーティネス

加えて、レモンピールやグレープフルーツなどの清涼感

総合的に非常に評価の高い1本なのだが、さらに驚くのは
そのコストパフォーマンス


普段飲みに複数ストックしておきたい優秀ワインですよ

さて、前回のピッツァにも文句なく合っていたこのワイン、昨夜はどのような外人マリアージュが炸裂したかというと・・・

15 - 10 - 24 - 0
バロティーヌ

簡単に言うと、トリで挽き肉を包み込んだ、肉・ラップド・肉なフレンチ

ちなみに、今回使ったお肉は、豚挽き肉とトリムネ&モモ

二種類のトリ肉に包まれた挽き肉は、ジューシーさを保ちスパイシー風味の肉汁が溢れてくるの { まるでサルシッチェのようだ

そして何より、ワインのために作られた特別な一皿、

まじ合うんですけどぉぉぉぉぉぉぉ { 前回を超えた

ワイン自体が一層フルーティに感じられ、同時にトリの風味を際立たせている

ただでさえウマかったワインとお料理が、お互いの相乗効果でさらにポテンシャルアップ するなんて、これこそ究極のマリアージュ








~カワイイの定義~

昼下がり

サルのベッドで、うだうだしてる仔猫 ちゃん。

15 - 10 - 24 - 1

体いっぱいに伸びてるし~

小さい体で広々転がれて、いいねぇ

ねぇねぇ、お昼寝にサルのエリア貸してあげる代わりに、なんかカワイイことしてよ~ { 最近出さなくなったベロ出してみるとかさ

15 - 10 - 24 - 2

・・・・・ソレ、カワイイってよりか、おっさんクサイよ { 歩き方も酔っ払いっぽいし、オヤジ道まっしぐら


{ ボーイッシュって言って



<ブルゴーニュ・白> ←買い置き決定♪

■カーヴ・ド・リュニー マコン・ヴィラージュ[2013](750ml)白 Cave de Lugny Macon-Villages[2013]【出荷:7~10日後】



【 2015/10/25 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)

奇跡の変身





昨日、ご訪問先でほうれん草をいただきまして { こちらも無農薬

さらに、先週のスペシャルで登場したカマンベールの残りもまだあるってことで

それらが外人の手にかかったら、

こうなった~~~

15 - 10 - 23 - 0
カマンベールとほうれん草ピッツァ

ほうれん草独特の風味が、カマンベールチーズのほのかな苦味と
めちゃくちゃマッチ~~~

外側サクッと焼き上がった生地なんか、あたかも、今まさに、
窯から出てきたみたいだぁーーー { 外人マジック

そして、いつもより一日早く開いてるワイン (←レポートは次回) との相性も、
この上ナイ

ワインと素材、ピッツァ生地のトータルバランスに酔いしれていると、なんか、オーブンのお知らせ音が

また焼けたみたい~~~

ジャーーーーン
15 - 10 - 23 - 00
マルゲリータ

一枚で終わらせないところが、生地職人外人~~~ { どんだけ~~~

今度は、王道を出してくるあたりがニクイねぇ~

これも、たいそううまいじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ

なにより驚きなのが、この絶品外人特製トマトソース、使った素材はもともとあったものばかり

さらに一枚目にいたっては、頂き物に残り物という { 奇跡の変身

それなのに、それなのに、外人のピッツァ・プライスレス








~ヘンな空気~

かっちょイイポーズで座るネコ さん { 貫禄たっぷり

でもね、目の前に大スキなサルがいると言うのに、目も合わせようとしないの・・・

15 - 10 - 23 - 1

・・・・と言いますのも、サルの脇には、この方が

15 - 10 - 23 - 2

至近距離でガン見・・・ { そりゃ、目も合わせたくないわ

ここで、サルがネコ さんのコトかまったりすると、自分がかまって欲しい仔猫 ちゃんが阻止しようと、ネコ さんに飛びかかるのよねぇ

かといって、仔猫 ちゃんがサルのそばを離れないと、ソレはそれで・・・

15 - 10 - 23 - 3

ネコ さんが妬いて、その場を離れちゃうのよぉ

嗚呼、板ばさみ { 行かないで・・・


{ 待って
【 2015/10/23 (Fri) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

トッピングで表情が変わった





昨夜は、帰りの遅かったサル

腹減ったーーーー

と、階段をダッシュで駆け上がる

ただいま

扉を開けると目に飛び込んできた光景がコチラ

15 - 10 - 22 - 0
クリーミーチキン&マッシュルーム

トロっと濃厚でコクのある煮込み

初夏のような陽気の昼間とは対照的に冷え込んできた夜に、チョー嬉しい

1杯目はたっぷりチーズトッピングで、ますますトロ~り濃厚に { リッチ

外人特製パンに絡み付けて食べる~~~ { ウマ

そして、2杯目のトッピングは、なんと・・・・・

刻みネギ { へぇ~

これが、こってりの中に清涼感をプラスして、爽やかな風味~~~

そして、最後は何も加えずそのままで

結果、どの食べ方も、それぞれ違った魅力ウマーーーイ { 3種類の楽しみ方で大満足







~お掃除タイム~

サルの毛布の上、毛づくろい中の仔猫 ちゃん

15 - 10 - 22 - 1

まだ、我が家に来て間もない頃、体があんまり小っちゃすぎて、舐めようとしてもすぐにコロン って転がってたっけ

だから、ネコ さんに比べてセルフお掃除がヘタで汚い・・・なんて言われ、いつも外人に目ヤニやら何やらキレイにしてもらってたのよね

それが、今や立派に全身舐めれるようになって { 成長したわね

15 - 10 - 22 - 2

とっても忙しそう・・・

15 - 10 - 22 - 3

あ、コッチ向いた


{ お姉ちゃんみたいにキレイになるのミャ
【 2015/10/22 (Thu) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

ふざけていても、本気の味





今年の夏の思い出と言えば、プチ旅行 『黒部ダム』

そこで出会った衝撃の丼 『ガッパオ丼』 は記憶に新しいのですが・・・

そういえば、ブログでガッパオってまだやったことないよね

すると、昨夜はこうなった~~~

15 - 10 - 21 - 0
ガッパオそうめん

まだまだた~っぷりある、いただいた島原素麺とメガミックス~~~ { フュージョン

(外) : 「本場・黒部ダムの味にどれだけ近付けるかな・・・」

いや、近かったら泣きますよ { 色々間違ってますから~

そんなコトを言いながら、いっただっきま~~~す

わ~~~、美味しい { コレよ、コレ

辛み・酸味・甘みのバランスが究極

そこへ、母上の有機野菜たちと、プランターでタイバジル (ガッパオ) 並みに青々育ったお外のバジルちゃんが、いい味きかせてる

んで、びっくりなのが、そうめんにビンゴーーーーー

この組み合わせ、クセになりそうだわぁ

(外) : 「まさしく、黒部ダムの味だ・・・」

まだ、ひっぱるか・・・・・・・







~それぞれのお気に入り~

ネコ さんの大好きなオモチャといえば、カボチャ(型のボール)

そして、仔猫 ちゃんの最近のお気に入りは、カボチャよりひとまわり小さいポンポンボール

15 - 10 - 21 - 1

これって、もともとネコ さん用に100均で購入してきたもので、初めこそハッスルして遊んでくれたけど、やっぱりオリジナルカボチャの魅力には勝てなくて、その後見向きもしなくなっちゃったのよね~

アナタには気に入ってもらえて良かったわ { お下がりだけど

15 - 10 - 21 - 2

まぁ、でも、アナタ以外にソレに興味のあるヒトってここにいないし・・・・・

仮にどっかいったとしても、奪われたとかじゃなくって、ただ失くしただけってことになるんですがね { もうすでに何度も捜索済みだしね

15 - 10 - 21 - 3

と言ってる矢先、見失ってる・・・・・

昨夜なんて、同時に2つも失くしてたよね { 外人が見つけてくれたケド


{ アタシのカボチャも昨日まで行方不明だったのニャ
【 2015/10/21 (Wed) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

ドカンと2箱!!





またまた出張外人で留守にしておりました { 前回同様サル不参加につき、レポなしです

ところで、その出張外人の数日前のこと。

最近、母上から何も届かないけど、季節の変わり目は何にも無いのかなぁ~。
そういえば、以前、「一年分くらい送ったつもりだったのだけど・・・」 と、消費する速さに驚愕していたと同時に、母上的には、「今度こそ、そうそうなくなるまい」 とどっさり送ってくれたもんだから、まさかそれも、ものの2週間足らずで底をついているとは思いもよらないのであろうか


もぅ、も深まり、そろそろ野菜も終了したであろう現在の畑事情をうかがおうとメールをしてみたところ・・・

今回は、2箱届いたーーーーーー { 根菜とそれ以外に分かれてるッ

これでもかってほど山盛りのじゃが芋に玉ねぎ

その他には、にんにく、しょうが、人参、カブ、ナス、水菜、ほうれん草、きゅうり、キャベツ、セロリ、さつま芋、パプリカなどなど、バラエティに富んだ面々~~~ { ナンボほど育ててらっしゃるのぉ~

そんな大量の野菜たちを前に、外人が腕を振るったらこうなったーーー

15 - 10 - 19 - 0
有機野菜のポークカレー

もちろん市販のルーは一切使わず、外人調合のスパイスで仕上がった、プレミアムカレー

辛さの奥に深みのあるコクが広がり、ウマイッ

そして、何より、この究極のカレーの旨みの幅を広げてくれたのが、母上の有機野菜たち ...etc

なんでしょう、しばらくぶりに母上のお野菜を口にして思うこと・・・、

スーパーの野菜は、どうしてあんなに味が無いのだぁぁぁぁぁぁぁぁ { 同じ野菜と思えないぃ

味わい深い様々な野菜のエキスがトロトロに凝縮され、共に煮込まれたブタなんかホロッホロにやわらかくって・・・、

なんと贅沢なカレーでございましょおかぁ { 外人、母上、ありがとう







~季節感~

なんだか、腑に落ちぬ表情で、一点を見つめるネコ さん。

15 - 10 - 19 - 1

あぁ、扇風機のこと?!

いっとき急に寒くなったと思ったケド、ここんとこ数日、また汗ばむ陽気になってきましたからね~

昼飯前の筋トレのとき、いから使ってるのよ

それに、外人なんてまだランニング(シャツ) なんだから

15 - 10 - 19 - 2

そういうアナタだって、今朝、サルの毛布に入って来なかったのは、アツかったからなんでしょう


{ 大人だからニャ



<カレーパウダー> ←マイルド&リッチ♪

インデアン食品 純カレー INDIAN CURRY POWDER 75g



【 2015/10/20 (Tue) 】 猫と飯(洋食) | Comment(4)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


