美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

久しぶりの米料理と小さな命の物語





アツいときは、なかなか作る気になれない料理が色々あるそうで、今日のお料理も、そういえばの間お目にかかってないなぁ・・・って { そろそろ食べたくなってきた

(外) : 「じゃ、スーパーで見つけた海鮮で作ろうか」

で、出来たのが、コレ~~~

15 - 8 - 31 - 0
赤イカのパエリヤ

スーパーにて、小ぶりの可愛らしいイカ、はっけ~~~ん

丁寧に下処理して、パエリヤにしちゃったのぉ~~~~~ { 久しぶりのパエリヤ

コレコレ、外人のパエリヤ、米の質感がサイコー { やっぱり上手な火の入れ加減

彩り美しいオレンジは、インゲン赤パプリカ黄パプリカ { ラフ

数ヶ月ぶりのパエリヤに心踊りまくりよ~~~

しかしながら、本来ならばココにエビも仲間入りする予定だったのだが、美味しいエビが入手できず、断念・・・・・

とはいえ、エビ抜きでも、文句無くウマイ

てか、思ったんだが、外人のパエリヤは米と出汁だけでも、ペロッと食べちゃうんじゃなかろうか・・・ { まちげぇねぇ






~レスキュー大作戦~

午前中の任務を終え、一時帰宅したサル

ただいま~~~

15 - 8 - 31 - 1

なんて愛くるしい寝姿

横で添い寝して、ギュってやりたくなるじゃない { 物置部屋のベッドも、いまや、完全にネコ さんのものね

でも、今はガマンがまん { 先に、シャワーしてこなきゃ・・・

15 - 8 - 31 - 2

あ、起きた { おはよー

そう、実はね、帰ってくる途中、事故に遭遇しちゃってね

といっても、私じゃないんだけど・・・。

すぐそこの交差点のド真ん中に、仔猫がうずくまってたのよ { 交通量多いのに~~~

何とかしなきゃ

って、車停めて救出に向かったんだが、サルの目の前で轢かれちゃって

{ ノォォォォォォォォォーーーーーー

すぐ後ろにも別の車がぴったり走ってきてたから、

{ もぉ、ダメだぁッ

って思った瞬間、すんでのところで避けてくれて

{ 仔猫ちゃんは?!!

って恐る恐る見たら、

{ ミャ・・・ミャ・・・

{ い・い・い・いきてるーーーーー

猛ダッシュで、お医者さん (←診察時間過ぎてたけど、そんなのカンケーねぇ) に駆け込み 、入院させてきたわ { 仔猫ちゃん、頑張った

てなことで、もしかしたらアナタ、お姉さんになるかも・・・・・・ { 突然ですが

15 - 8 - 31 - 3

激しい人見知りのネコ さん、大丈夫かしら・・・ { 仲良く やってくれると良いんだけど・・・


{ アタシのおうちニャのに

) 搬送中、かなりの出血もあり、さらにはサルの膝の上で脱糞してしまい、危険な状態かと思われましたが、検査の結果、下腹部を強く打ったショックはあるものの内臓に損傷はなく、顔を強打したことで、アゴが脱臼または骨折しているが、一日経った現在、柔らかいものを食べ、尿も出来て安定しているとの報告を受けました



<スペイン産サフラン> ←この品質でこのボリュームと価格♪

【スペイン産高級サフラン1g(クーペ)】パエリア・ブイヤベースに!!【10P19Jun15】



【 2015/08/31 (Mon) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(6)

両者うなった





サルは、しょっぱなから華やかに開いた、初めから終わりまで美味しさをストレートに楽しめるニューワールドタイプが好み

一方の外人は、繊細なニュアンスをもち、細かな条件で様々な表情をせるオールドワールド派

要するに、正反対の我ら二人の好み

そんなワケで、こんな二人が口をそろえて大絶賛することなんて、なかなか稀なのだが・・・。

果たして本日の1本は、二人を満足させるというミラクルをおこすのであろうか?!

15 - 8 - 29 - 00
サンコム コート・デュ・ローヌ ブラン 2012

フランス・ローヌの5種類の白葡萄のブレンド

まずは、グラスに顔を近づけただけで漂う華やかさ { コレ、絶対サルの好きなヤツ~~~

白い花の芳香にセージの香り、りんごや洋ナシのフルーティさの中にホワイトペッパー。

パレットは、ヴィオニエ (10%含有 ) 特有の濃密なハニーを感じると同時に、グレープフルーツやレモンピールのかすかな苦み。

りんごのようなフルーティネスと酸味が絶妙なバランスを保ち、ミネラル感もある。

素晴らしいよ、このワイン

(外) : 「まさしく、ニューワールドとオールドワールドの双方の特徴をバランスよくとった魅力をもってる」

・・・ということは、外人も気に入ってる~~~

そして、マリアージュの匠があわせてきたのが、コチラの一皿

15 - 8 - 29 - 0
キングサーモンのホイル焼き

袋を開けると、見事なサーモン

早速、いっただっきま~~~~~す

ぬぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ { なんじゃ、コリャ~~~

口の中に入れた瞬間に、とけるのぉ~~~~~

(外) : 「一晩、キュアしたからね」

キュアだか、プリだか知らんが、こんなサーモンは・じ・め・て

それに、ワインとの相性が、とてつもなくイイーーーーー

それだけでもともと素晴らしい美味しさの両者が、お互い歩み寄り、ひきたてあう姿は、もはや芸術の域 { さすが、マリアージュ魔術師

あぁ、芸術の秋到来だなぁ





~物思い~

おっ

ワインセラーの上に居るなんて、珍しいですね { ここんトコ、物置部屋に入りびたりなのに

どういう心境の変化かしら

15 - 8 - 29 - 1

ふぅん、アナタでも考えることがあるのね { いつも寝てるばかりだと思ったら・・・

ところで、考え事の最中、申し訳ないんですが、今からこの部屋の掃除をしようと思ってまして・・・

15 - 8 - 29 - 2

ソコにいてくれて一向に構わないんだけど、掃除機かけるから、それだけお伝えしておこうと思ってね { ビックリさせちゃ悪いでしょ?!


{ なんで、今なのニャッ  KYなのニャ




<ローヌの白> ←もう一回飲みたい♪ (えっと、『タイプ:赤ワイン』ってなってるんだが・・・)

【サンコム】 コート デュ ローヌ ブラン [2012] 750ml・白 [SAINT COSME] COTES DU RHONE BLANC



【 2015/08/30 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)

カボチャ・ミーツ・ポーク





「田舎でとれたんだけど、ほったらかしで育ったから、あんまり美味しくないかもしれないのだけど・・・・・・、よかったら、消費するのを手伝ってちょうだいな」

と、ご訪問先で頂いたカボチャ

そして、本日、スーパーにて美味そうな豚を見た外人が、ひらめいた

豚とカボチャ ??

どんなコトになるんだろ・・・・・

すると、こんなコトになってました~~~

15 - 8 - 28 - 0
飛騨豚、カボチャとニラのオイスターソース炒め

カボチャの炒め物なんて、斬新

どれどれ、お味は・・・・・

ぬ・・・・、このカボチャ、も、もしや・・・・・、

(外) : 「そう、オーブンでローストした」

通常のカボチャより、どちらかっつぅとしっとりサラッとでんぷん質が少なめで、甘みも上品なタイプだけど、オーブンの力でイイ具合に水分が飛び、甘みがひきだされてて、
うまーーーーーーーい { こういうタイプの方が好きですよぉ

それに、この豚、柔らかくって臭みが無くって、上質さがにじみ出てるじゃないかぁ { いいモン仕入れた

コクのあるオイスターソースが全体をひとつにまとめ、香りの強いニラもカボチャの甘みや豚の旨みをひき立ててる

こりゃ、メシだメシ~~~~~ { 麗しの白ご飯~

今宵も、止まらない・・・・・・








~異論・反論~

アラアラ、ネコ さん、そんなところでおくつろぎになるのなら、目と鼻の先にあるご飯、食べたらいいのに

15 - 8 - 28 - 1

ご飯の半径1m以内 (そしてトイレも・・・) で寝るとか・・・・・寝たきりか?!

だいたい、サルが隣で見守ってあげないと食べれない (←二つ前の記事参照) とか、意味わかんないし { ひとりで食べれるっしょゃ

15 - 8 - 28 - 2

問題大アリですッ

ソレって、サルがいないときは、全く食べないってことじゃないの { 外人で成功したのは、一回きりだったって言うし

15 - 8 - 28 - 3

う・・・・・・・・ぐ

アナタの解決策って、極論よね・・・・・


{ 正論ニャよ



<タイ産オイスターソース> ←中華のとは若干違った風味♪

トマトコーポレーション ROZA ロザ オイスターソース 180gl瓶



【 2015/08/29 (Sat) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

究極の三位一体





今日の我が家は洋食屋さ~~~ん

ウッキウキで帰宅するサル

ドアを開けると、迎えてくれたのが、コレ~~~

15 - 8 - 27 - 0
ハンバーーーーーグ

うんまそぉぉぉぉぉぉぉう { うきゃっうきゃっ ←テンションMAX

テリッ照りのデミソースに絡まって、ただでさえ存在感がハンパないハンバーグなのだが、実は、中にまだ秘密が隠されているの~ { なんだと思う

では、早速わってみましょう

パカッ

15 - 8 - 27 - 00

トロ~~~リ、一気に流れ出てきたのは、何を隠そう・・・、

チーーーーーーーーーーズ

肉汁とソースとチーズが合いまみれ、まさに三位一体になったとき、
奇跡の味が生まれた~~~ { 究極を超えた

濃厚なチーズのコクに、想像を絶するほどのソースの旨み、そして、ジューシーなハンバーグの肉ニクしいこと

この世のものとは思えぬほど、美味 { うっとり

贅沢にもホドがあるッ

こんな時間なのに、がっつりもっさり食っちゃうじゃないかぁぁぁぁぁぁ







~ビニール袋の罠~

そして、今日もビニール袋と戯れるネコ さん。

・・・なのですが、遊んでるうちに、取っ手の部分に頭が入っちゃった

ネコ さんったら、プチパニック

慌てるネコ さんの様子をどうぞ



最後は、逃走


{ 笑ったニャね
【 2015/08/28 (Fri) 】 猫と飯(洋食) | Comment(2)

クルクル手巻きといえば?!





本日我が家は、
手巻きデーーーーーイ

といっても、普通に想像する日本の手巻きではなく、
遠く太平洋の向こうの国のアノ手巻き


15 - 8 - 26 - 0
ミックスビーンズのチリ 自家製トルティーヤとワカモレ

手巻きメキシカ~~~ン

まずは、手ごろなサイズに焼かれた外人特製トルティーヤを広げまして

生野菜を敷いて、その上にたっぷりのチリビーンスとアボカドのワカモレをのっけて、
クルクル~とね
{ 楽し~

一口でパクッとな

おいっすぃ~~~~~

いろんな豆の風味、パンチのきいたピリ辛具合、ワカモレの濃厚なコク、生野菜のシャキシャキ感がぜ~んぶトルティーヤにくるまれて、

至極のハーモニ~~~

こんな楽しくて美味しくって贅沢な手巻き、
毎晩催してくれてもよろしくってよ~
{ 今度は、違う国の手巻きもやってみたいなぁ・・・って、何ができるかな??






~奇行~

旅から戻ってきてからというもの、奇妙なことが続いております。

それがコレ

15 - 8 - 26 - 2

食い

・・・・・・というわけではなく、どちらかというと、その逆

いや、一心不乱に食ってるよね

実はね、サルが横に寄り添って待機中なのです。

15 - 8 - 26 - 1

どういうわけか、この場所で、サルがご飯の傍でついていてあげないと食べないの・・・ { 何のストライキ

なので、毎度、頃合を見計らってネコ さんを呼ぶ、又は連れてきて、お食事の間中、横でじっと見守るサルなのです

しかも、サルの顔をよりプレートに近づけてやると安心なのか、食べっぷりが良くなる・・・・という { 気が散らないのか

それを遠巻きで眺める外人は、一言、「あの二人、完全に変態だ・・・・・・


{ おーい、食べに行くニャよ~
【 2015/08/27 (Thu) 】 猫と飯(メキシコ) | Comment(2)

目から鱗だ和





なんか、随分涼しくなったなぁ・・・って思ってたら、どうやら台風がやってきて、サッサとどっか行っちゃったとか { いつの間に~

そんな今さらながらの台風騒動のサル家の本日の晩ご飯

15 - 8 - 25 - 0
アボカドマグロ丼

マグロにアボカドって、大好きなコンビネーション { そう、サルのリクエストです

アボカドのクリーミーなコクと、マグロの赤身がよく合うのよ~~~

アボカドが入るだけで、味もさることながら、オシャレ感もグンとアップ して、ますます食欲も増進

おや

ところで、後ろに写りこんでるアレは・・・・、もしや、茶碗蒸し

(外) : 「仕込みもほとんど無かったし、手持ち無沙汰だったから作ってみた」

で、このって・・・・・・・・・・

ぬぬ、コレは?!

バ・バ・バ・バジル?!!!

(外) : 「突然だったから具が無いし、三つ葉の代わりにね。合うでしょ??」

合うっていうか、むしろ三つ葉よりイイんでねぇの { ウマイッ

バジル入り茶碗蒸しなんて、人生初だけど、奇をてらった感じでは全くなく、むしろ、

ナゼ今まで無かったのだろぅ~~~ { 不思議だぁ

しっかり、ちゃんと和出汁がきいて、質感もプルプル、極上に上品な茶碗蒸しが、バジルの風味でバージョンアップパワーアップ

こりゃ、目から鱗だわ






~心境の変化~

ねぇねぇ。

15 - 8 - 25 - 1

サルと外人が旅から帰ってきてからというもの、ココにいることが多い気がするんですが・・・

そういや、留守にしていた間も、段ボール前の同位置にいたらしいよね { 日曜の彼女談によると、ご飯もらうときは段ボールに篭ってたとか・・・。

さては、まだなんか警戒してるの

15 - 8 - 25 - 2

マイブームっていうか、どっちかてーとリバイバルよね { 昔はよく座ってたもの

でもさぁ、最近はお昼寝だけじゃなく、夜寝るときもココだし { あんまりサルの枕元に来なくなっちゃったのよね・・・。

15 - 8 - 25 - 3

?!

それって、気候の変化による心境の変化とかなの

15 - 8 - 25 - 4

ぅぐ

なんとまぁ、ふてぶてしいカオ


{ 図星ニャね
【 2015/08/26 (Wed) 】 猫と飯(和) | Comment(4)

怒涛のクライマックス





強烈にかった今年のも、そろそろ終わりが近づいてきました

それと同時に、佳境を迎える母上の野菜たち~~~ ...

実は先日、富山旅で落ち合ったときに、手渡しされた大量の野菜たち

てか、今受け取っても、炎天下、車を停めて山に行くというのに、その車内に置いていったら腐るんじゃねぇのか

・・・と、懸念していたが、さすが母上の有機野菜たち、無事生還 { 根性が座ってる

本日は、そんなたくましい野菜たちの中でも、とくに絶望視されていたにも関わらず奇跡の生還を遂げたこの野菜が、見事に生まれ変わりました~

15 - 8 - 24 - 0
チキン・アラ・パルメジャーナ フレッシュトマトソース

それは、トマト~~~

このトマトソース、ハンパなくうまぁぁぁぁぁぁぁぁい { 甘くて、味わいしっかり~

そして、このかたまりの正体は、トリムネの上にバジルバジルの上に焼きナス、焼きナスの上にパルメジャーノ、パルメジャーノの上にトマトソーストマトソースの上にはモッツァレラチーズ

外見ではわかりかねるが、実は何層にも重ねられた、それはそれはゴージャスな逸品なのでーーーす

ナイフで全ての層を切りとり、お口に運んだならば・・・・・、

ぬぅおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ  

ムネなのに有り得ないほど柔らかジューシー、例年になく青々育ったお外のバジルはパンチの効いた風味で、そこに村のナス甘みが見事なハーモニーを奏でたぁ・・・と思った次の瞬間、コクの深~~~いトマトソースがチーズとともに押し寄せてくるよぉ~~~ { 旨みデラックス

今年ののクライマックスはハンパ無いね・・・・・








~不感症?~

今日もストレッチしながら寝るネコ さん。

15 - 8 - 24 - 1

カオとオシリの向きが一緒・・・・・ { それって寝やすいの

それに、アレ、気付いてないのかしら

15 - 8 - 24 - 2

全く気付いてないね・・・

感覚が無いのだろうか { 猫って敏感な動物のはずよね


{ またイタズラしたニャね
【 2015/08/24 (Mon) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

驚愕のあわせワザ!!





数ヶ月前、ボルドー世紀のグレート・ヴィンテージかつグレートネームも手伝って、おおいに期待しつつあけた結果、残念なことになってしまったワインがありました

今回もしばらくキープしていた、全く同じヴィンテージで、生産地も同じ 『メドック』 、さらにブルジョワ級ってとこまで一緒なボルドーワインをオープン

さぁ、今度はどうかなぁ

15 - 8 - 23 - 00
シャトー・グリヴィエール 2005

香りは、ボルドーらしさが出ていて、サル好み

森林のようなアーシー感、ブルーベリーの香りにバランスの良い酸味。

鉄錆が味覚の大部分を占める中、アルコールの風味も若干強めなミディアムフィニッシュ。

カジュアルボルドーワインで、前回のメドックよりはベターな印象

とは言え、ピークは過ぎた感じで、フルーティネスはそれほど感じられない。

グレート・ヴィンテージと言えども、これはキープではなくて即飲みを強くオススメします


さて、そんな王道ボルドーに合わせてくるのは、やっぱり王道か?!

と思いきや、ちょっとビックリな一皿が登場したよ~

15 - 8 - 23 - 0
豚の角煮 フレンチスタイル

角煮なのにフレンチって、どぉゆぅことぉ~~~

和の角煮と明らかに違うのは、そのお出汁

フレンチのチキン出汁で煮込まれた後、風味の柔らかい和の二番出汁で再度煮込まれ、玉ねぎで甘みが加わる 手の込みよう { 繊細な味だ

素材も大根、ネギで和を演出しているのだが、煮物のような醤油くささが無い。

さらに、角煮には定番の和がらし・・・の代わりにフレンチのディジョンマスタード、ご飯ではなくパンと共にいただきます

まさしく、和とフレンチの融合、パーフェクト・フュージョン

そして、なにより驚きなのが、この飯、ボルドーに激合うんですぅ { なんと言うことでしょう

大根にワインが合うなんて・・・・驚愕

今宵も、食の新しい扉を開いちゃった外人なのでありました






~見張り~

今日も紙袋の上、ビニール袋の横にてポーズを決めるネコ さん。

15 - 8 - 23 - 1

安全ねぇ・・・・・

アナタが袋いじめてる張本人だお思うのですが { グシャッとしてみたり、かじってみたり

15 - 8 - 23 - 2

さっき見たら、袋に穴あいてたケド・・・ { 異常大アリじゃないっすか?!

それよりその座り方・・・・、ちょっとカワイイかも


{ 真似ッコしていいニャよ



<ボルドー 2005 赤> ←飲むならお早めに♪

A.O.C.メドック/シャトー・グリヴィエール 赤2005年 クリュ・ブルジョワ 750ml1本【643244】



【 2015/08/23 (Sun) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

シンプル&ビューティ





残暑厳しい昼間の風ですら、どことなく涼しさを感じる初秋の候 ・・・・

蝉もいよいよ鳴きおさめとばかりに声を張り上げていますが、我が家におきましても、いよいよ食いおさめの夏の風物詩

15 - 8 - 22 - 0
冷製うどん

なんとも上品なたたずまいが、清楚なの大和撫子を連想させるじゃないですかぁ

一切の濁り・雑味のない、クリアなお出汁は、シンプルにして極上のきわみ

そこに細讃岐うどんが優雅に漂い、大根おろし・ねぎ・きざみ海苔が繊細に器を彩っている。

足りないものが何もなければ、やりすぎたことも何一つない { 芸術的バランス

こんなにシンプルなのに、味覚も心も満たされるの

パーフェクト・ジャパニーズ・ビューティフル・テイスト

(外) : 「シンプル・イズ・ザ・ベスト・・・何事もすべてはここに回帰する」

この外人、達観しておる・・・・・ { 禅僧か?!






~ソコじゃなきゃダメ?~

テーブルの上で伸びてるネコ さん。

15 - 8 - 22 - 1

ちょうどイイ具合に、ソコが空いていたんでしょうケド・・・

ソコにいたら、パソコン使えなじゃん

15 - 8 - 22 - 2

いや、アナタ、キーボードのまん前だから


{ パソコン、お休みにさしてあげればいいニャ
【 2015/08/22 (Sat) 】 猫と飯(和) | Comment(0)

秋の気配?!





8月も終盤に差し掛かり、幾分過ごしやすくなってきた・・・・・のか

まだ、日中は余裕で30℃を超えるけど、37℃とか38℃とかの殺人的猛暑ではなくなったことで、我が家ではあることが解禁

いくら、我慢強い外人でも、灼熱キッチンの中では、とてもじゃないけど出来なかったこととは・・・、

外人ベーカリー

そうです

夏の間封印していたパンを、ついに今日、焼き上げたので~~~す { わぁ~い

15 - 8 - 20 - 0
ポークステーキ ネギ塩ソース

久々のパンに大興奮 しましたが、メインは豚だったりします

肉厚の豚さん、コクがあって、噛めば噛むほど、
チャーシューのような旨みが出てくるの~~~ { 脂がウマイ

そして、なにより、超久しぶりに登場した焼きたてパン (ミニ)

フワッフワでやわらかで、可愛いサイズで、
どんだけでも食べちゃうぅ~ { うますぎ

ネギ塩ソースをたっぷりつけて、たまらん・とまらん

付け合せは、いよいよこれで今年の最後という母上の有機とうもろこし { 食べおさめだなぁ・・・

とうもろこしが終わり、パンが始まる・・・・秋の到来を感じる我が家の食卓なのです







~メランコリック~

サル外出時。

外人用パソコンの上で、遠い目をするネコ さん。

15 - 8 - 20 - 1

どうなさったんでしょうねぇ { ため息なんかついちゃって

15 - 8 - 20 - 2

そっか、サルの帰りを待っているんですね { なんていじらしい

もう少しの辛抱よ { 今ごろは、大急ぎでおうちに向かってるところかしら

15 - 8 - 20 - 3

丸2日も留守にしたのが、思いのほかこたえてるようですね・・・ { 警戒してる

てか、そこにいるのって、外人よね { まさか、外人にネコパンチしようとしてるの?!


{ 威嚇射撃ニャ
【 2015/08/20 (Thu) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


