美食生活な異文化交流

1212345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

最終日につき





さっむ~~~い1月最終日

こんな日も、っぽい煮込み料理でゼヒともまりたい

と願うサルの眼前に広がった光景がコレ

15 - 1 - 31 - 01
カスレ

南仏の煮込み料理

オリジナルは、羊や豚、ソーセージなどのお肉を白インゲンとともに長時間煮込んだ鍋料理なのだそう

で、今回は、サル大好きトリ さんに、サルシッチャ、プロシュートの三種のお肉と、白インゲンの代わりにひよこ豆を使い、パン粉ではなくクスクスクラスト { アイデア外人

低温で時間じっくりと調理されたお肉たちは手羽元の軟骨がゼリー状になるほどトロトロ、芸術の域 にまで旨みを放ちまくっていますの

そんなお肉の旨みを充分に吸ったひよこ豆の美味なこと { クセがなく、風味豊か~

クスクスのプツプツした食感も良くて、こりゃ驚きのウマさ { ヤベー

(外) : 「ベスト オブ ザ マンスだ・・・」

出ました、最終日にして、今月イチ

それではお待たせしました、昨日から引っ張ったワイン です。

15 - 1 - 31 - 0
カミアック ロック レイク レッド 2010

ワシントンのコロンビアバレーからのブレンド

昨日の印象としては、ウッド香とタンニンが強め

しかし、24時間たつと角がとれエレガントに、どこなくコーラのような香りやチェリー (サルは桜 のニオイをキャッチ)、パレットはダークチェリー、ダークベリーとか。

ナイスなバランスの酸味と甘み、スパイシーで微妙にバニラのフィニッシュ

(外) : 「スーパートスカーナっぽい雰囲気だな。サンジョベーゼが、ちょい入ってるのか?」

で、調べたら、ホントに サンジョベーゼ5% だって { すげぇ、そこまでわかるのか?!

んなもんで、イタリアのソーセージ・サルシッチャとコンビネーション

重ためだし、トリ とはどうなんだろうって懸念もなんのその

見事に花開いた、ワシントンレッド有終の美を飾ってくれたのでありました






~ネコさんの言い分~

今日はお天気いい ケド、冷え込むわね~~~ .....

15 - 1 - 31 - 1

あぁ、今朝のサルは午前中から活動だったものね~

一緒に寝てたのに、サルに起こされて、ご立腹なのね

でもさぁ、それなら外人のお布団に入れてもらえばいいじゃない { あの後、押入れに立てこもっちゃって・・・

15 - 1 - 31 - 2

だいたい、自分だって毎朝、明るくなる前にサルのこと起こすよね { 入れて~ ってパンチ・・・

夜型サルは寝付いたばっかなのにさぁ { 入るなら最初ッから来てよ

15 - 1 - 31 - 3

あぁ、さようですよね.....

んで、くなると、布団から飛び出して

しばらくしてめた頃に、もう一回入りにやってくるの { 銭湯の爺さんか

15 - 1 - 31 - 4

力一杯宣言してますケド、その割りに、アナタ、は好きなのよね・・・・・・・ { どういう理論だか・・・


{ 雪は暑いときも寒いときも大歓迎ニャよ



<ベーシックワシントンレッド> ←サル好み♪

■ゴードンブラザーズファミリーヴィンヤーズ カミアック ロック レイク レッド[2010] エステート GORDON BROS. FAMILY VINEYARDS Kamiak Rock Lake Red[2010]【出荷:7~10日後】





<サルシッチャ> ←焼いても、煮込みにも♪

【粗挽きで肉!という食感】
サルシッチャ・イタリア産本格生ソーセージ


【 2015/01/31 (Sat) 】 猫と飯(フランス) | Comment(6)

最近のネコさんの動向





関東地方はが舞ったそうで、かくなったと思ったら、また真冬に逆戻りした日本列島

そんな本日は、い日にはもってこいの煮込み料理

15 - 1 - 30 - 0
グラシュ (グヤーシュ) on マッシュポテト

ハンガリーのシチュー料理なんですって

牛肉をスモークパプリカやらパプリカやらで煮込んだ、ちょっぴりスパイシーな煮込み料理

一口食べた瞬間、あまりの肉の繊維のほどけ具合に、

ほわ~~~、さっすが国産牛

(外) : 「いや、今日のはオーストラリアの安いヤツだ・・・・・」

ぬわんですとぉぉぉぉぉ { んなバカな・・・・

信じられないほど、上質なお肉に変貌してるではありませんか

そこに、外人お得意のなめらかマッシュポテトもネットリ、たっぷりつけて、食べちゃッた日にゃ~、こりゃ、極上

もぅ何も、思い残すことはありましぇん・・・・・・・

あわせたワイン 、明日に持ち越しま~す { ワインレポートは次回のお楽しみ






~夜~

最近、ネコ さん、外人が寝静まったころになると、夜な夜なあることを始めるのです

そしてついに、戦場カメラマンサルが犯行現場をカメラに収めることに成功

ポチっとね


そしてこの後、壮絶なドアとの闘いの末、開けることに成功したネコ さん。

カメラは再び、ネコ さんを追跡

慎重に、ドアを開けてみます。

ガラガラ
15 - 1 - 30 - 1

アレ

この敷物、こんなトコにあったっけ

左側の布団の上に重ねておいたハズだけど

てか、なんか視線を感じる・・・・・・?!

15 - 1 - 30 - 4

ぬおっ

入ってる

15 - 1 - 30 - 5

あのぉ・・・・・・・・・ { コワい

15 - 1 - 30 - 3

この敷物、あなたの仕業ですね { こんなトコに無かったモン

15 - 1 - 30 - 2

えぇと、どちらかっつうと、あなたの方が不法侵入かと・・・・・・

15 - 1 - 30 - 6

まだ何も言ってないですケド・・・・・・

それに、勝手に侵入・占拠しといて、立ち退き拒否だなんて・・・・


{ もぅ、アタシの土地ニャよ



<スモークパプリカ> ←お試しアレ♪

マスコット スモークパプリカ 36g



【 2015/01/30 (Fri) 】 猫と飯(ハンガリー) | Comment(2)

衝撃!!!





今朝 (というか、昼ですな・・・) 。

起床し、トイレ行って歯磨きくわえて、戻ってくると・・・・・・・・。

私の場所・・・・・・・・・

15 - 1 - 29 - 1

あぁ、サルが元気なくて、心配して待っててくれたの

あのね、実は・・・・・・・、1周年記念で始めてみたブログ村なんだけど、3日で終了してしまったの.... { チーン

15 - 1 - 29 - 4

自作バナーにロゴ入れてなかったのがイカンかったのか、どうも、利用規約にひっかっかってたみたいでね・・・ { にしても、突然すぎ

15 - 1 - 29 - 3

消えた・・・・・・・

15 - 1 - 29 - 2

本当に、ごめんなさいぃぃぃぃぃ

飛ぶ鳥を落とすかの勢いで、皆様から予想をはるかに上回る応援クリックいただき、胸一杯でしたのに

それなのにそれなのにぃ・・・・、そんな皆様の応援を無にしてしまい・・・・・・・・ { 哀しすぎる



と、凹んでいても、飯の時間になれば腹は減る・・・・・・・

沈痛な面持ちでダイニングへ行くと、定食屋の外人おばちゃん、サルの心を知ってか知らずしてか、こんなおふくろの味を用意してくれました

15 - 1 - 29 - 0
しょうが焼き定食

サラリーマンに絶大な人気を誇る、しょうが焼き

仕事に疲れたサラリーマンのみならず、サルの心も癒してくれます

豚の肩ロースは、柔らかくてロースより脂身がジューシーで、ウマイ

ワッシワシワシ、モグモグモグ・・・・・・・・・・

ひたすら、かっ喰らう

ワーーーーーッシワシワシ、モグモグモグ・・・・・・・・・・

ふひー、お腹一杯、ごちそうさま

定食屋のおばちゃん (←外人) のおかげで、ちょっと元気がでたサルなのでした


{ みんな、短い間だったけど、沢山応援してくれて本当にありがとニャ

このたびは、私の不徳の極みで申し訳ない限りでございます
期せずして通常版に戻りましたが、今後も引き続き、皆様のご訪問をお待ちしております
【 2015/01/29 (Thu) 】 猫と飯(和) | Comment(4)

関西メガミックス!!





シッポくねくね、ウキウキのネコ さん。

15 - 1 - 27 - 4

ご自分のテーマパーク (専用ソファ・避難所段ボール・リゾート用ミニ段ボール) にて、ご機嫌です

お次は、セラーにでも、飛び乗るかしら

15 - 1 - 27 - 3

おやっ

何か、物音に反応したようです { 耳がキッチン方向・・・・・

15 - 1 - 27 - 2

今度は、鼻を突き出した

15 - 1 - 27 - 1

ねぇねぇ、夢中になるのはいいんですケド、そのまま前足下ろしたら、穴にハマるよ・・・・・ { 落とし穴に落ちる猫なんてカッコ悪いよぉ



実は、あるものにとっても敏感なネコ さん。

その音とは・・・・・・・・・・・・・、

キッチンのクローゼットの開く音~~~

いえね、そこには、煮干とか鰹節がしまってあって、扉が開こうもんならネコ さん、大はしゃぎ~~~  ←勝手にもらえると思ってるの・・・・・


さて、キッチンの外人、取り出した鰹節で何を作ったかと申しますと・・・・・。

15 - 1 - 27 - 0
お好み焼き~

に見えるでしょ

ただ、コレ、スタンダードな豚玉とかイカ玉じゃなくって、

な・な・なんと







タコ入り~~~

だから、今日のは 『タコのみ焼き』

お好み焼き、たこ焼きの概念に縛られず、メガミックスしちゃうところが、なんとも外人流

ふんわり焼きあがった 『タコのみ焼き』 、よく見ると、巨大なたこ焼きに見えなくもナイ

しかも、中は、トロ~リとたこ焼きを思わせる仕上がり

一枚で、たこ焼きとお好み焼きを楽しめちゃった感じ

もちろん、ソースは外人特製 『スパイシータコのみ焼きソ~~~ス』
うまいっ

今日はね、これにビールもつけたんです

15 - 1 - 27 - 00
ブドバー

チェコのビール

さっぱりしてて、おいしい

ただ、 『タコのみ焼き』 に合うのか?? と聞かれると・・・、

(外) : 「まぁまぁだな」

ヨーロッパのビールは、ちょっとオシャレすぎたかしら { ソーセージとかがイイかもね


{ ねぇ、アタシの鰹節は・・・・・



<チェコビール>  ←ヨーロピアンビールの王道♪

【ポイント10倍】ブドバー (ブドヴァイゼル・ブドヴァル)



【 2015/01/28 (Wed) 】 猫と飯(和) | Comment(2)

サルお気に入りハーフ野菜





本日、スーパーでのこと。

(外) : 「おいっ、お前の好きなモン、あるぞ 今日のディナーに使うか?!

えっ、どれどれ?!

うひょ~~~ { 使って使って!!使って!!!

てなワケで、今晩はこうなりました

15 - 1 - 26 - 0
チキンの炙り キノコのブルスケッタ プチ・ヴェールを添えて

外人が発見したサルの好きなモンとは、プチ・ヴェール

芽キャベツケールを掛け合わせた新種のお野菜で、芽キャベツにはないケールの青臭さとほのかな苦味に虜のサルなのです

(外) : 「というか、今日は全部サルの好きなものだらけだ・・・」

さようでございますの

トリ にエリンギと霜降りひらたけ のステキキノコたちっていう大好きオンパレードだなんて、サル泣かせもいいとこだ

ブルスケッタは、外人お手製、全粒粉フランスパン使用で、外側カリッと、噛めば噛むほど味わい深い

トリ の絶妙な味加減に皮のパリッと旨み、プチ・ヴェールの青臭みとブルスケッタのキノコハーモニーがサルを魅惑の世界へといざないます ~~~

外人の奏でる幻想即興曲に今夜も K・O なサルなのです






~傷害事件~

ねぇ、あなた、今日、外人に怪我させたでしょ

15 - 1 - 26 - 1

手から血ぃ流してたわよ { 痛イタしい

あんなになるまで噛み付いて、あなたたちにいったい何があったの

15 - 1 - 26 - 2

洗い物がしみて、かなわんって困ってたよ { 外人がキッチンに立てなくなったら、大変

15 - 1 - 26 - 3

もう、怒ってはいないと思うケド・・・・・・

でも、謝ってきたほうがイイんじゃないの~ { なぜ隠れる・・・。

15 - 1 - 26 - 4

そんなコトいってもね・・・・、実際手を出したのは、あなただしね

ブラッシングが嫌だからって、あんなになるまで噛み付かれちゃ・・・・・・・ね

悪いことは言わないから、謝っておいでよ

15 - 1 - 26 - 5

あ・・・・・のぉ、サルに謝られても { 直接言ってよ!!


{ 仲直りしてくるニャ・・・

【 2015/01/27 (Tue) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

何の記念日?!





2月25日・・・サル生誕祭
9月25日・・・ネコさん生誕祭
12月25日・・・外人生誕祭


25日と言えば、我が家ではアニバーサリーの日

では、本日1月25日は何の日

えーーっと、コホン・・・、



何を隠そう、






当ネコ飯ブログ開設1周年記念にござりま~~~す

 まだ1年だっけ って思うほど、内容が濃かったわけでもないのだが、1年の月日 (←全然ひよっこだけどの感慨深さに浸るサル・・・。

ここまで続けてこれたのも、ひとえに、ご訪問下さる皆様のおかげにございます { アザッス!!!

つうわけで、今夜は1周年記念ディナー

15 - 1 - 25 - 00

まずは、サラダ

先日のマダムランチでも大好評だった、外人特製自家製クルトンが散りばめられたサラダ

とっても美味しいの

さぁ、それでは昨日からあいてる、ワインです

15 - 1 - 25 - 0
グレカンテ グレケット 2012

イタリア・ウンブリアの葡萄・グレケット

どうも、サルの 「コレ、飲んでみたい という鶴の一声で購入決定されたらしい。 ←全く覚えていない

まずの印象としては、ミネラリティの中に、トロピカルな雰囲気 (←パイナップル) 、ホワイトフラワーの香りなんかも

味は、アップルやグレープフルーツといった感じ。

フルーティなんだけど、シャープさも兼ね合わせ、ちょうどニューワールドシャルドネとソーヴィニヨン・ブランの間をいくような・・・・。

特段、驚くほどでもないが、飲みやすくてイイと思う { ま、サルのセレクションにしては上出来・・・。

さて、ここから、本日のメイン

15 - 1 - 25 - 01
ほうれん草とプロシュートのホワイトラザニア

イタリアの生ハム・プロシュートをふんだんに使ったラザニア

外人お手製のラザニアの生地にベシャメルソースが絡みまくって、さいっこーにうめぇ

手打ちの生地は、表面はカリッと、中はモッチリとした歯ごたえで、色んな表情を魅せてくれます

そこへきて、ほうれん草とベシャメルソースなんて、どう考えても最高の組み合わせだしぃ

こりゃ、ワインも超合うべ { 外人ソムリエさま様だな~

クルトンからドレッシング、生地に至るまで手作りの外人渾身ディナーに、サルの見立てたワイン で、大変美味しい一周年アニバーサリーになったのです




そして、1年間、休まず出演し続けてくれたのが、この方

15 - 1 - 25 - 1

ね~~~

長いような、短いような・・・・。

あなたも、毎日、ご苦労様だったね

15 - 1 - 25 - 2

あ・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめん、忘れてた

そうそう、ご褒美じゃないんだけど、二年くらい前・あなたがまだ子猫だったときに撮ってた動画が出てきたからさぁ、一緒に見ない 記念だし~懐かしいよ

こんな頃もあったのね~

クリックしてね


ホンッと、あの頃は可愛かったわね~~~ { サルもチョイチョイ ってまわされたい

いえ、もちろん今も可愛らしいですよ??


{ なんか、とってつけたのニャ


1年の節目を迎え、本日よりブログ村登録してみました
稚拙なブログですが、皆様から応援いただくと大変励みになります
よろしくネ


<ウンブリアの白> ←前菜又は軽めのソースのメインに♪

【アルナルド カプライ】 グレカンテ グレケット [2012] 750ml・白 [ARNALDO CAPRAI] GRECANTE GRECHETTO





<イタリアの生ハム> ←料理の幅を広げます♪

【お徳用人気商品】
イタリア産プロシュート切り落とし端 500g



【 2015/01/25 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(10)

とっておきご飯





今夜は、とっておきなディナーの日

ルンルン で帰宅したサルを待ち構えていたのがコレ

15 - 1 - 24 - 0
ポークのサワークリーム煮込み セージ風味

フォークをちょっと当てただけで、ホロホロホロホロ・・・・・・・と崩れるほど柔らかなお肉

、いらねーじゃん ←歯が強いのが自慢の野生児・サル

と、突っ込みを入れつつ、豚を口に運びます

ぬおっ、なんすか、この旨みコク風味

サワークリームで、煮込んだらこうなったのか、外人の魔術によりこうなったのか・・・・・。

ともかく、説明ができません ←すんまへん

それに、芽キャベツが登場するなんて、なんかを感じるわ~ ・・・

(外) : 「芽キャベツはの野菜だ。キャベツと全く違う植物なのだが・・・。」

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・ { 無知まる出しの恥ずかしいサル

と、と、と、とにかく、芽キャベツのマイルドさが、コクのソースにあいまって、大変おいしゅうございますよ

そして、コレと、合わせたワインはハーフボトル飲んで、残りは明日のディナーに  ←ワインレポートは次回!!

明日は、どんなステキ料理が待ってるかな~  ワクワク





~ネコさんもスペシャル~

ネコ さんにお届けものですよ~~~

15 - 1 - 24 - 1

でました、鑑識班

差出人不明ですしね・・・・・

15 - 1 - 24 - 2

いや、実はコレ、あなたの新しいご飯なんだけどね・・・・・・

先月新しいご飯買って、今までの残ってたEVOは朝ごはんにしてたでしょ

で、今度はその EVO がなくなりそうってことで、この際だから、あなたにも妥協のないご飯を召し上がっていただこうかと思ってね { EVO が値上がりした今、たいした差額でもないってことよ

今度のは、ホントにすごいんだから~ { 過去最高品質じゃないかしら~

15 - 1 - 24 - 3

おぉ、読めるのね { さすがは外人と共同生活してるだけある

『生物学的に適正なネコご飯』 ってことね

なんかね~、80%は新鮮な動物蛋白で、20%は野菜や果物らしいよ { 3年連続ペットフードアワードにも輝く実績

15 - 1 - 24 - 4

サルは食べてないから、わかんないですけど・・・・

でも、同じ量でもすごく重たいの

穀物フリーなだけじゃなく、水分もフリーだって書いてあるもんね~ { 一切かさ増ししてないってことね

原材料の8割は、自然の蛋白なんだって { 添加物もナシで、全部ナチュラル。サルたちのご飯より優れてるかも~

15 - 1 - 24 - 5

どぉどぉ、ニオイは

やっぱり、違う

15 - 1 - 24 - 6

野生の血が騒ぎ出した { 捕食者のカオになった

原材料が動物なだけある・・・・・


{ はやく朝にならニャいかな~


<全年齢に> ←トップクラスの品質♪

オリジン(Orijen) CAT&KITTEN 2.27kg



【 2015/01/24 (Sat) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

残り物の饗宴





今日のディナーは、「残ってるもので作るから」 という予告だったの。

残ってる・・・・と言えば、先日母上から送られてきた野菜たち。

それに、レンズ豆・・・・・とかか

さて、どんなものが出来上がってたかと言いますと、
15 - 1 - 23 - 0
レンズ豆とビーフのカレースープ

今日のは、スープカレーではなく、カレースープです

何がどうちがうのかっつうと、『スープカレー』 は、スープスタイルのカレーで、『カレースープ』 は、カレー味のスープなのであります

そうです、スープなのです ←もう、分かったって

このスープ、残り物から作ったとあなどるなかれ

野菜は全て母上の有機野菜を使い、凝縮された旨みの中に、国産牛 のコクが加わり、超上級

サルの大好きな豆、レンズ豆も入っちゃって、もうたまりまへん

最後は、白飯ぶち込んで、カレークッパ風  うんめ~

ビバ残り物素材 { 料理長、今日もサンキュ







~危機意識~

なんか、さっきから避難所段ボールの前で、じぃっっっっとしてるネコ さん。

一体、何してるんですか

15 - 1 - 23 - 1

なにに対する・・・

15 - 1 - 23 - 2

へっ?!

そ・そ・そ・そうなの

で、その特別警戒週間とは、どういった目的で { 初めて聞くし

15 - 1 - 23 - 3

はぁ・・・、迅速

確かに、逃げ足は速いものね { この間、ネット回線業者さん来た時も、隠れ身の素早さといったら

ただ、そんな至近距離で待機する必要もないと思うケド・・・

15 - 1 - 23 - 4

ええ、まぁ、サルののろまは筋金入りですものね { 想像に難くない

危機意識が強いとも、決して言えないし

15 - 1 - 23 - 5

あのぉ~、まだ逃げ遅れたわけじゃないですよ・・・・・・・

で、何から逃げる訓練なのですか


{ ありとあらゆる危険からニャ
【 2015/01/23 (Fri) 】 猫と飯(スープ) | Comment(2)

休まぬ外人





出張ランチから戻ってきた同日、サルは夕方から出動

夜、腹をすかして帰路につくが、外人は、さっきまでキッチンに立ち続け、本気のコース料理を振舞っていたばかり

さすがに、夜の飯までは期待はできまい・・・・・。

と玄関を開けると・・・・・

ジャーン
15 - 1 - 22 - 0
手羽先・手羽元のハニーチリグレイズ

サルの大好物が待ってたの~~~

このトリ、超スパイシーでビールに合いまくり

ここは、本日の打ち上げ会場 『居酒屋 がいじん』?!

あまりにうますぎて、無言に・・・・・・・。

骨の髄まで、余すところ無く味わいつくそうと真剣そのもののサル。

(外) : 「カニ食ってるのか・・・・・・

それほどまでに、夢中にさせる味なのですよ

しかも、コレだけじゃなく、サラダにガーリックトーストまでついちゃって、当初の想像の数百倍のゴージャス

あんなにお料理した後でも、なんで作れるの

(外) : 「別に、簡単だったし・・・・」

そこが、サルにはどぉーーーーしても解せぬのです





~大掃除後につき~

ベッド横断中のネコ さんと目が合った

15 - 1 - 22 - 1

あのぅ・・・・・・・。

15 - 1 - 22 - 2

大掃除デイで、ベッドの上もさっきコロコロしたばっかりなんですよねぇ

先ほど、外人の枕元で座ってたでしょ

15 - 1 - 22 - 3

見に覚えがないのに、なぜ隠れる・・・

いや、あのね、外人が見たって言ってるのよ

15 - 1 - 22 - 4

で、掃除したばっかりなのに毛だらけなっちゃうのもアレだから、今日はあなたのブラッシングしようって

15 - 1 - 22 - 5

震えるほどイヤなの?!

最近はお外でやられるから、特にすごい抵抗ップリよね~ { アナタにとって、お外は自由の地だもんね

15 - 1 - 22 - 6

なんとかって言ってもねぇ・・・・・・・

15 - 1 - 22 - 7

はぁ、それはそれで困りますねぇ・・・・・

まぁ、お外じゃなくて、またお風呂場でやってくれるようにお願いしてみようか

お風呂場なら、まだ諦めもつくってもんでしょ?!


{ 頼りにならニャいひとニャね~

【 2015/01/22 (Thu) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

昼下がりのマダムランチ





昨日は、外人・サル共に朝から起きて活動開始

普段は、外人がひと足早く起床し、サルが寝ている間にランチを作ってる .....か、そうでなければ、外人が寝ている間にサルが出動 し、戻ってくるとランチができている .....かのどちらか。

それなのに、サルと外人が二人揃って早起きしていることに、動揺を隠せないネコ さん。

15 - 1 - 21 - 1

あ、出かけるってバレてる・・・・・・・・

実はね、外人がランチの出張に呼ばれてるの

だから、しばらく留守にするけど、暗くなる前に帰ってこれるから~ { イイコにしててね

いつもよりちょっと早いケド、ご飯出しておくから、ちゃんと食べるのよ?!

15 - 1 - 21 - 2

断固拒否

よっぽど心細いのかしら・・・・・。

このあと、サルが顔を作ってる (←メイクアップっす) 最中も、膝に乗ってきては、サルの手をペロペロ

そんなこと、いつもは絶対しないのに・・・・・・

でも、外人のランチを楽しみに待っていて下さる皆様のためにも、行かないわけには参りません

ここは心を鬼にして、ネコさんにお別れを告げます { 後ろ髪引かれるわぁ

(外) : 「ほんの数時間なのに、大袈裟すぎる・・・・・・・・





ということで、とうちゃ~~~く

お集まりいただいたのは、気品漂うマダムの皆様。

お花のレッスン前にランチを ということで、外人ご用命

さっそく、外人のランチコースのスタートです

15 - 1 - 21 - 00
クリスピーポークと自家製クルトンのサラダ

カリッカリなクルトンにこれまたカリカリポーク、カリカリが止まらな~~~い

外人特製シーザードレッシングがかかって、のっけからマダムたちの心をわしづかみ

瞬時にサラダ、終了~~~

続きまして、前菜第二弾

15 - 1 - 21 - 01
赤エビの白ワインガーリックバター

(マダム) : 「これは地中海風??」

はい、さようでございます

赤エビの旨みを最大限にまで引き出した、外人の技が際立つ逸品にござります

赤エビのエキスをあますところなく、丸ごとむしゃぶりついてくださ~~~い

キッチン内にて、サルも規格外のちっちゃいヤツ、おこぼれにあずかったのだけど、これ、ヤバイっす { 小さいのに旨みパワフル~

ここで、箸休めの汁物登場~

15 - 1 - 21 - 02
カボチャのスープ

ココナッツミルク入りのカボチャスープです

(マダムたち) : 「へ~~~、風味が違って美味しいわね」

ココナッツミルクの香り漂うスープは、どこか異国情緒を感じさせ、皆様を虜にします

さて、続きましてはプリミ・ピアッティ

この会主催のマダムたっての希望で、メニュー入りしたコチラ。

15 - 1 - 21 - 03
キノコとチキンのリゾット

使用したキノコは、サルのお気に入り 『霜降りひらたけ』 と 『エリンギ』

そして、米は、サルの父ちゃん自慢のコシヒカリ

それを外人、究極の質感のアルデンテに見事に仕上げます

外人のリゾットに惚れ込んで、今回どうしても食べたいとおっしゃっていたマダム。

外人飯初のお花の先生からも、「とても美味しいので、おかわり 」 と、いただきました~~~

さぁ、続きましてが今回のメイン

15 - 1 - 21 - 04
マグロのステーキ レンズ豆煮込みに添えて

中みがレアな状態のマグロは、旨みがギュッと閉じ込められて生よりウマイ  ←サルもきれっぱしもらったの

レンズ豆には、「初めて食べる~ とマダムたちの歓声が上がります。

このレンズ豆、サルの母上の有機野菜と共にじっくり煮込まれ、優しいながら大変奥深い風味に仕上がっておりますよ

ほどなくして、皆様完食~~~

(マダム一同) : 「お腹一杯~

いえいえ、まだデザートがございますよ~

15 - 1 - 21 - 05
外人特製レーズンケーキとパンナコッタ・生キャラメルソース

今回は女性のためのコースとあって、デザート二種類ご用意した外人 { ニクイ演出

そして、パンナコッタは、これまた主催マダムのリクエスト

ぷるんとやわらかいパンナコッタに、外人特製生キャラメルソースはマダムたちを悩殺

最後は、完全オリジナルだという外人のレーズンケーキで、皆様を至福のひと時へお連れいたします

これにて、外人ランチコース完了

この後、マダムたちはお花のレッスン、サルと外人はネコ さんの待つ我が家へ


~帰宅~

いつもは残さず食べるご飯、宣言通りほとんど手をつけていない・・・・・

そんなにショックだったの


{ 食欲回復、今から食べるニャよーーー
【 2015/01/21 (Wed) 】 猫と飯(コース) | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


