美食生活な異文化交流

10123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

冬眠前に





来週は、寒波が襲来するそうですよぉぉぉぉ

皆さま、万全の寒さ対策を

かくいうサルも、冬篭りの準備 { 冬眠の準備とも言う。

たっぷりの栄養 (と脂肪) を蓄え、来るべき寒さに備えるのです

11 - 29 - 0
ポーク&ビーンズ シチュー

やっぱりは、煮込みよね

部屋中漂う、美味しいかほり

じっくり調理された、豆と豚の柔らかさ

シチューと言っても、日本でお馴染みのヤツとは全然違うみたい

やさしくて奥深~い味わいは、ヨーロッパの田舎を思わせます { おばぁちゃんちの暖炉

ホッと心もまる感じ

それに、蛋白、炭水化物に脂肪、ビタミンと、なんてバランスのとれた栄養食でしょう

体にも心にも嬉しい、リラクゼーションフード

これで、心置きなく冬眠できるわ

よぉっし、明日の朝は、お寝坊しよっと  ←これ以上、まだ寝るってか?!






~味見??~

好奇心旺盛なネコ さんの目に留まったのは・・・・、

11 - 29 - 1

ティッシュ・・・・・・・

11 - 29 - 2

前から、ありましたケド?!

ちょっと、、、目ぇ、見開きすぎじゃ・・・・・・

11 - 29 - 3

かじってる { 、見えてるしぃ

11 - 29 - 4

なら、食うなよ

だいたい、食いもんじゃないっつの

11 - 29 - 5

だから、食い物じゃねぇ

つか、どうしてそんなに、ビニールとか紙とか、かじりたいのよ

よく、サルの書類とか、穴だらけになってるのって、アナタの仕業よね・・・


{ 歯を鍛えてるのニャ
【 2014/11/30 (Sun) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

念願の・・・





11月も残すところあと2日 { もう師走よ~

本格的な冬の足音が聞こえてくる中、本日、

麺や GAIJIN 開店~

11 - 28 - 0
100%自家製 豚骨醤油ラーメン

ついに、作っちまいました、自家製ラーメン

製麺機導入の今、もはや、何者も外人を止めることは出来ません

完全に、ラーメンの麺だよぉぉぉ { かん水の代用品、重曹の配合割合も、バッチリ

うめぇなぁぁぁぁ

出汁は、豚バラ軟骨をベースにした豚骨出汁と、かつおベースの和出汁の混合出汁。

コクが宇宙規模な、超傑作のすんばらしい出汁にも関わらず、が全然負けてないよ

麺や GAIJIN 頂点を極めたといっても過言ではない一杯が、ここに誕生しました

こちらが、その立役者、です

11 - 28 - 00

重曹のパワーで、生地が黄色がかるんだもん、不思議ね・・・ { マジック

匂いも、まさしくラーメンのあの独特なにおいなの

ここまで来ちゃったら、今度は、縮れ麺とか、博多ストレート麺とか、のバラエティにも期待が高まるわぁ







~腹巻の用途~

ベッドのテントでお休みのネコ さん。

大好きなカボチャ (←おもちゃの呼び名) と一緒です

11 - 28 - 1

で、先日、超テンパッてた腹巻も・・・・・・・

あのぅ・・・、寝心地は大丈夫ですかぁ

11 - 28 - 2



だって、、、あなた、そのぉ、ソレ、落ち着かないんじゃなかったっけ

11 - 28 - 3

アレ

もう、平気・・・・・・・なんですか?!

11 - 28 - 4

とは、言うものの、起きて動き出すと、やっぱりイヤみたい

ベッドから出たとたん、即行脱いじゃった


{ 寝巻き専用なのニャ
【 2014/11/29 (Sat) 】 猫と飯(ラーメン) | Comment(2)

XLがイイ!!





今夜は、生地の魔術師、外人の真骨頂

焼けましたよ~~~

みんな、だ~い好き PIZZA
11 - 27 - 0
ミラノサラミとキャベツトマトソース PIZZA

本場、イタリアのサラミ使用

そこへ、外人オリジナルのキャベツ入りトマトソース

トマトの酸味とキャベツの甘みの、絶妙なバランス

うまくないワケが無い

それに、毎度のことながら、生地が秀逸すぎ

っという間に、サイズはあるかっていう PIZZA 一枚平らげちゃったけどぉ、

もう一枚、食べれそうね・・・、てか、食べたい

(外) : 「カロリー、スゴいことンなるよ・・・・・

ですよね~~~

今日のところは、腹八分目にしとこうか  ←充分すぎるほど巨大だったハズだが





~お昼ごろ~

今日は気持ちよく晴れたね~

久しぶりにお外に出れて、嬉しいでしょ

11 - 27 - 2

まぁ、って、随分そっけないお返事・・・・・ { 大好きなお外なのに・・・・・。

お日様 あたってるから、そんなに寒くもないし。

11 - 27 - 1

悩ましげ

どうかしたの

11 - 27 - 3

えぇっ もう?!

11 - 27 - 4

外人にあいさつ??

銭湯 、先にあがるおっちゃんかぃな

11 - 27 - 5

えっ、あ、、、、す、すいません

11 - 27 - 6

はぁ・・・・・・

いつも、サルが入れって言っても、として入らないクセに

どういう風の吹き回し


{ また後で出るのニャ



<ミラノサラミ> ←そのままでも美味しい♪

イタリア産!! 【Negroni】 ネグロニ サラミ ミラノ スライス 250g(Salame Milano 生サラミ・スライス)【クール冷蔵便のみ】



【 2014/11/28 (Fri) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(6)

第二の故郷へ





サルの心の故郷 (ふるさと) といえば、青い海、白い砂、そこにのんびり暮らす犬 や猫 たちと人々の笑顔 ・・・それは、

タイ~~~

今日は、現地を彷彿とさせる本格タイ料理 を、外人が作ってくれたのです

11 - 26 - 0
トムヤムクン

いわずと知れた、代表的タイ料理

我が家では、週に一度はタイカレーが出てくるほど、生活に欠かせないタイ料理

でも意外や意外、今まで、トムヤムクンが無かったの { そういや・・・

一口食べたら、そこはもう、タイ~~~

目の前に夜のビーチが広がり、海の風と共に、タイ人たちの笑い声が聞こえてくる~

ワープだ、ワープ

サルの脳内は、完全にぶっ飛んでしまった

それほどまでに、タイの味

濃ゆ~いエビ の風味、スパイシーな香辛料、フレッシュな酸味パクチー・・・・

うますぎるーーーーー

サルは、タイに行くと必ず現地人に間違われるけどさ、実は、外人が隠れタイ人なんじゃねぇの?!

って、目をシロクロさせながら、一杯目完食

と、ここで二杯目を盛り付けに、外人が立ち上がる

そこへ、すかさず、この方がやってきた~~~

11 - 26 - 1

テーブルに飛び乗った

位置的には、ちょうど、サルの隣 { まだ、お食事中 なんですけど

で、何しに来たの

11 - 26 - 2

外人の動向を見つめてますが・・・・・・・・。

サルに用があるようには見えない

11 - 26 - 3

外人が振り返ろうとした瞬間、ダッシュで飛び降りた

なんだ、その 「やったった みたいなドヤ顔は・・・・ { 度胸試し・・・的な


{ 反射神経を鍛えるのニャ
【 2014/11/27 (Thu) 】 猫と飯(タイ) | Comment(0)

究極な親子





気持ちイイ行楽日和 に恵まれた3連休が過ぎ、今日からは穏やかな { くないし~

空の婆さん (←サルのイメージでは、婆さんなの!) の、なんと粋な計らい

平日も休日も、ほぼ関係ないサルですが、気分的にメリハリがついて、なんかイイ感じ

そんな、しっとり、時雨 模様のお昼時、外人が用意したのは、

今日もサルの好物~~~

11 - 25 - 0
スパイシーマスタードチキン

トリっ

スパイシー甘辛コクのある、チキン炒めは、ご飯が恐ろしいほど進むの

ここに、半熟目玉焼きの黄身なんか割っちゃったら、

トロ~~~

柔らかジューシーなトリに、容赦なく絡む黄身っ { サルも絡まりたい

これは、もう、究極黄金の親子コラボでしょ

我を忘れ、時を忘れて、カッ喰らうぅぅぅぅ

気付いたら、お皿が空っぽ

間髪いれず、おかわり と叫ぶサルなのです






~ニューファッション~

長かったズボンの裾をちょん切ったところ、きれっぱしがちょうどネコ さんの体にフィットしそうだったので、かぶせてみました。

11 - 25 - 1

腹巻になった~~~

が、テンパったネコ さん、

ドドドドド

って向こうへ走っていきました

11 - 25 - 2

とりたいの

かそうだしイイじゃない。

慣れれば気にならなくなるよ

11 - 25 - 3

とは言え、気になって仕方ないのか、おかしな動き始めました

変なおじさんダンスに見えるよ { 腹巻が余計にソレッぽい・・・・。

何なの、ソレ

11 - 25 - 4

手を動かしても、脱げないと思うケド・・・・

11 - 25 - 5



全身を使い始めた

11 - 25 - 6

超真剣なカオ

でも、その動き、可愛いんですけど~~~

11 - 25 - 7



さっきは腹巻だったけど、今度はスカートになってる { 変なおじさんからの・・・、OLさん


{ ミニスカポリス ニャ
【 2014/11/26 (Wed) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

お手軽、美味しくて嬉しいな♪





サルの最後の晩餐にしたいほどの好物、それは・・・・、

外人のラグー { 大好き~

でも、外人のラグーの仕込みと言えば、一日前から始まる、それはそれは手の込んだお料理

しかしながら、本日は、そんなスペシャルラグーを、簡単にアレンジした、
嬉しいレシピ をご紹介します


必見ですよ~



11 - 24 - 0
タリアテッレ al ラグー ~2人分~

【材料と下準備】

・合挽き肉・・・300g (できれば脂20%未満のもの)
・ベーコン・・・30gをみじん切り
・玉ねぎ・・・1個をみじん切り [B]
・人参・・・1個をみじん切り [B]
・セロリ・・・1個をみじん切り [B]
・にんにく・・・1かけを半分に切る [A]
・鷹の爪・・・1本 [A]
・ローリエ・・・1枚 [A]
・オリーブオイル (肉用) ・・・大1
・オリーブオイル (野菜用) ・・・大2
・白ワイン・・・1カップ
・トマトピューレ (「完熟裏ごしトマト」使用) ・・大4 [C]
・水・・・4カップ [C]
・塩・・・小1/3 [C]
・塩、こしょう・・・少々
・パルメジャーノチーズ・・・適宜
・タリアテッレ/フェットチーネ/パッパルデッレ/リングイネのいづれか・・・200g


【作り方】

1.鍋にオリーブオイル (野菜用) をしき、 [A] を入れ、弱火で2分。

2.中火にして、 [B] を入れ混ぜ、7分焦がさないように時々混ぜながら炒める。

3.2の工程をしながら、別のフライパンにオリーブオイル (肉用) をしき、中火にかけてベーコンを2分炒める。

4.中強火にして、フライパンに合挽きを入れ、塩・こしょうして、混ぜたら、2同様7分炒めて火を止める。

5.野菜の鍋からにんにくと鷹の爪を取り出して、フライパンの肉を鍋に入れ、白ワインを加え、混ぜながら2分。

6、強火にして、 [C] を入れて混ぜ、沸騰したら弱火にして45分。時々混ぜる。

7.ローリエを取り除き、味見してみて、パスタを茹で始める。

8.パスタが茹で上がったら、お湯をきって鍋に入れ、中火で1分ゆっくり混ぜ合わせる。

9.盛り付けて、パルメジャーノをかけて召し上がれ!



ご家庭でも簡単に出来るようにとアレンジされたラグーレシピだが、あなどる無かれ

こんなに美味しいなんて~~~ { 嬉しすぎる

ポイントは、脂の少なめミンチを使うことと、トマトピューレ (ペースト) { ホントはトマトソース作るのが一番だけど、手間がかかるのでピューレで代用

麺は、太めのパスタがオススメですよ~

そうそう、麺といえば、皆さんお気付きかしら

本日のタリアテッレ、製麺機導入後、初の自家製パスタで~す

セットで購入した、セモリナ粉使用  ←外人いわく、大変上質

ヤバイほどウマいです

そして、ここでお知らせ

なんと、この外人特製、自家製タリアテッレのレシピを来週公開予定

自家製パスタに興味のある、ソコのあなた!!

製麺機とセモリナ粉を準備して、お待ち下さいませ~~~







~飯直前~

私たちのご飯を待たずして、一足先に夕飯を食べ終わっちゃったネコ さん。

まだ、足りないのか、ウロウロ

こっち見た

11 - 24 - 1

何ですか、そのカオ・・・・・

もっとくれってこと

11 - 24 - 6


うぉっ

出たな?! 妖怪ネコ娘

11 - 24 - 3

奇襲攻撃かっ

左手、どうなってるかっつうと・・・・・。

11 - 24 - 4

思いっきし、サルの裾つかんでるの~~~

なんでーーーーー

あ、外人 ご飯だっ

11 - 24 - 5

あっさり、放すのね...


{ お利口にしないと


<この製麺機> ←セモリナ粉とセットで♪

【パスタマシン】パスタマシンがまさかの1000円!!数量限定企画!【パスタマシーン】【パスタメーカー】【生パスタ】【手作り】



【 2014/11/25 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(8)

太陽の力





三連休前半は連日の小春日和

午後の日向ぼっこが気持ちよくて、うらうら ~ うらうら してたら、あっという間に 出かける時間

お日様 でた~っぷりエナジーチャージして、なんだかルンルン

ソーラーパワー 全開のウキウキ 絶好調継続のまま、外回りを終え、夜帰宅

そろそろソーラーパワーも切れる頃かな~って思いきや、
今度はスペシャルディナーで更に、エナジーチャージ


そうです

今夜は、週末スペシャル~~~

ウッキウキ で帰ってきたサルの目に、まず飛び込んだのはコレ

11 - 23 - 00
ガーリックとハーブのパン

予告に無かったパンが焼けてる~~~ { わーい

(外) : 「なんか炭水化物欲しかったから、焼いてみた」

って、なんつぅ早業

しかも、お昼のパスタに使ったにんにくを再利用したという、素材を美味しく無駄なく使い切る外人の得意技よ~

にんにくとハーブの風味がなんともクセになる美味しさ

止まらないよぉ、食べきっちゃうよぉぉぉぉ { メイン、早く出て来~~~い

と、その前に本日のワイン

11 - 23 - 0
ソーコル・ブロッサー ピノ・ノワール 2010

アメリカ はオレゴンのピノ

アメリカ だし、ニューワールドっぽい、始めっからガンガン来るタイプなのかしら・・・ と思いきや、なんとも繊細エレガント

芳醇な香りにバランスのとれた酸味と上品な味わいは、本家ブルゴーニュのピノ を思わせるほど

まだまだ若い印象で、今後もっと変貌しそうなポテンシャルを秘めてる

このステキワインに合わせてきたのは、おフランス代表 のコチラ。

11 - 23 - 01
ホロホロ鳥のロースト フォン・ド・ヴォライユソース

パンタード (ホロホロ鳥) のモモでございます

一口食べたら、ヤバッ

トリのが違う

皮と脂の旨みと言い、肉の味の濃さといい、これぞ キング・オブ・ピヨ (←チキン のことね ) じゃ

そこへ、鶏お出汁を詰めた、凝縮されたソース

言葉にならない、芸術作品でございます

エレガントなピノ・ノワール には、この上ない一皿

今日のよき日を締めくくるにふさわしすぎる、完璧・感動ディナーなのでした





~お日様パワー~

お天気 いいので、出してみました。

11 - 23 - 1

うん。

ガッツリくわえながらフミフミする、あなたの大好きな毛布よ~

お日様 に当てたら、消毒になるのよ { またチューチューしても大丈夫

11 - 23 - 2

それに、フカフカになるし、お日様 の匂いもして気持ちイイんだから~

11 - 23 - 3

そうよ

あなたも、嗅いでごらん

11 - 23 - 4

どう

イイ匂いでしょ

11 - 23 - 5

それは・・・、別に、いつも外にあるし・・・。

お日様 の匂い・・・・するのか?!

11 - 23 - 6

もしも~し

さては、虫さんでも見つけたのね?!!


{ 太陽さんの落し物ニャ



<本日のワイン> ←クリスマスのローストチキンに♪

ソーコル・ブロッサー ピノ・ノワール・ダンディ・ヒルズ Sokol Blosser  Pinot Noir Dundee Hills





<ホロホロ鳥> ←トリの中のトリ!

【鴨と人気を二分!】
ホロホロ鳥骨付きモモ肉


【 2014/11/24 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)

寝心地は??





11月22日はいい夫婦の日~

と言うのは、皆さん良くご存知だと思いますが、意外と知られていないのが、

ペットたちに感謝する日 (THANKS PETS DAY)

ワンワン (11) ニャーニャー (22) だからなんですって~ { 知ってた?!

えっ、サルは関係ないんじゃないかって

いえいえ、サルも立派なペットです

そんなネコ とサル に感謝する日 (←アレ 名前が・・・) を知ってか知らずしてか、
昨夜、ネコ さんベッドのバージョンアップを試みていた外人。


ネコ さんに、より快適な睡眠を という外人の熱い想いがカタチになりました

早速、寝心地をチェックするネコ さん。

『バージョン0.3 (ゼロ・ポイント・スリー) は快適ですか~

11 - 22 - 1

あ・・・・・・・、ときどき外人やサルに、ちょっかいかけられること

だって、その中で、愛くるしく寝てるの見たら、ついついかまいたくもなっちゃうの~ { ゆるして~

11 - 22 - 2

って、言ってるそばから、寝るのね~~~ { イヤン

11 - 22 - 3

外人の力作 『バージョン0.3 (ゼロ・ポイント・スリー)
とってもお気に召されたご様子ですね

テントと言うよりも、もはやドームの形状。

ネコ さんが動いても、ちょっとやそっとでは崩れなくなりました

11 - 22 - 4

と説明してる間に、完寝

熟睡してらっしゃるので、この機会に、もうちょっと寄ってみましょう

11 - 22 - 5

寝息まで立てちゃって うふ

頑丈な屋根がついて、安心なの (ネ)

良かった (ネ)




さて、ここから今日の外人飯 のお話です。

先日、母上から大量の野菜が送られてきましたの。

その中には、外人が日本に来るまで、見たことも使ったことも無かった、日本では超定番のあの野菜たちも

そんな日本古来の野菜たちを使って、田舎の母ちゃんもビックリ伝統的和食 をつくってくれました

11 - 22 - 0
南部赤鶏と根菜の煮物

使った根菜は、ぜ~んぶ母上の有機野菜、大根・人参・里芋・じゃが芋。

深~い出汁がお野菜たちにむっちゃ染み込んでて、超うまいんですけど~~~

ここは小料理屋なのか { 外人女将?!

「熱燗ちょーだい」 って、思わず叫んじゃう

あとは、母上が春のうちに水煮にしといた筍で筍ご飯

色が白いのは、醤油使ってるから~ { お味も上品

母上のお手製梅干に、外人特製白菜の浅漬け


実はここだけの話、白菜・大根があまり好きではない外人。

荷物の中身を見て、しばし呆然

でも、そこで素材を粗末に扱わないのが外人魂

白菜は、漬物。 大根は煮物に、美味しく変身

最終的には、「毎週食べてもイイ と自らうなるほどのメニューに仕立て上げたのでした { 毎週大賛成



{ 『外人に感謝する日』 は無いのニャ
【 2014/11/23 (Sun) 】 猫と飯(和) | Comment(4)

アルカリを探せ!





久しぶりに、中華焼きそばが食べたいなぁ~

(外) : 「いいよ」

じゃ、焼きそばの麺買ってこなきゃね

って、待てよ・・・・・。

そういや、製麺機があるじゃないか 忘れるトコだった

と言うわけで、本日は、うどんに引き続き、第二弾

11 - 21 - 0
中華麺 極細

中華麺に欠かせないのが、『かん水』 なるアルカリ性物質。

急遽、製造が決まった我が家に、そんなんあるわけも無し

しかし、アルカリ性物質なら、『重曹』 でもイケるんちゃうの
ってリサーチしてみると、ビンゴ

問題が解決されるやいなや、サササササ って、目にも留まらぬ早業で作っちゃった { サルの知らぬ間にできてる

この、外人特製、極細中華麺を使用して作ったのがコチラ。

11 - 21 - 01
五目餡かけそば

シャキシャキの野菜にカリっと豚バラの食感が、たまらなくイイ

しかし、なにより今回は、のウマさあってこそ

トロ~リ餡が、色鮮やかなたっぷり野菜と細麺に
超絡みまくり~~~


具材の存在感をいかしつつも、味しっかり目の餡をまとったが、全体を完璧にまとめてるではありませんか

うんめぇ

これで、はっきりした

粉と言う粉もので、外人に作れないものは無いのだ ←粉じゃなくても、無いケド~

さぁ、次の麺は、なんだろなぁ ワクワクウキウキ







~夜~

外人が、ネコ さんベッドのさらなるバージョンアップを試みているようです。

11 - 21 - 1

最初の形から改良を繰り返すこと3度。

目下、『バージョン0.3 (ゼロ・ポイント・スリー) の作成中とか・・・。 ←名前だけカッコいいけど??

黙々と作業する外人の傍らで、見守るネコ さん。

11 - 21 - 2

というか、ベッド強奪されたと思ってるのか・・・

でも、外人には強く言えないのよね~

11 - 21 - 3

無言の訴え

すると、そんなネコ さんに気付いたのか、外人、なんか投げた

11 - 21 - 4

興奮 するネコ さん

11 - 21 - 5

外人の投げたモノで、独り遊び始めました

ベッドのことは、忘れた模様・・・

11 - 21 - 6

あ、いらんこと言っちゃったか 

「ベッド」 に反応?!!

11 - 21 - 7

ってワケでもなさそうだ・・・・・

外人の投げたのって、紐のきれっぱしだったのね


{ ベッド、返ってきたニャよ~
【 2014/11/22 (Sat) 】 猫と飯(中華) | Comment(0)

マジカルスープ





こんな寒い日は、温まりた~い の巻 第二弾

今夜は、外人といえばな、アレ温まりましょう

11 - 20 - 0
ベジタブル牛肉スープ

黒毛和牛 のスネをじっくり煮込んだ絶品スープ

柔らかくてコク深い牛スネ肉の上品な味わいったら { クセなんかひとつもナイ

たっぷりの野菜だけでも間違いなく美味い外人スープの幅を宇宙大に広げちゃった感じ

可能性は (ムゲンダイ)

杯目で驚き

杯目で体もポカポカ

杯目には心の栄養まで補っちゃう

ほっこりしたら、ウトウトしてきちゃった

超夜型 のサルを、こんな早い時間から眠りに誘うとは、

外人のスープは
魔法のスープか?!

寒さも忘れ、α波大量放出のサルの脳内なのであった






~隙間の意味~

寒くなってくると、普段は開けっぴろげてる家中の戸が閉まる我が家。

で、この方、さっきからずっと座り込んでらっしゃるんだけど・・・

それが、ココ・・・。

11 - 20 - 1

あのぉ、コッチに来ないのなら、閉めますよ

11 - 20 - 2

何でって、寒いじゃないの

11 - 20 - 3

ホラ、寒いんでしょ?!

だったら、ソコ、閉めさせていただきますよ

11 - 20 - 4

だーかーらー

そっちの部屋のヒーター、せっかくついてるのに、ソコ開いてたら冷気ツーツーじゃない

コッチに来るのかと思ったから、通れるように開けただけなの

座ってコッチ眺めるだけのために開けてるんじゃないんだから・・・

11 - 20 - 5

おぬし、そっちの世界から我らを傍観するための隙間だと、本気で思ってたのか・・・

そんなら、もっと思いっきり開けとくわぃ

11 - 20 - 6

で、閉めていいかな・・・・・・・ { 退く気はないのか


{ ちょうどいい隙間ニャったのに
【 2014/11/21 (Fri) 】 猫と飯(スープ) | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


