美食生活な異文化交流

0712345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

底なしのサル





今日は、珍しく、3匹イチ早起きして (←といっても、一般的には全然早くないし、私が起きたとたん、みんなゾロゾロ起き出した) 、午前中から出動していたサル

なので、お昼のあとは、シエスタの時間をたっぷりとって、赤子のようにぐっすり

とはいえ、慣れない早起き (←だから、決して早くは・・・) に、夜、再び帰宅する頃は心地よい疲労感。

そんなサルを待ち構えていたスタミナディナーがコチラ

8 - 30 - 1
中東風ミニバーグ 平パンにのせて

いろんなスパイスのきいた、このエキゾチックハンバーグうめぇーーー

バンズにはさまず、平たいパンに乗っけていただくって、なんか新しい

この焼き立てパンだけでも間違いなく美味しいけど、バーグと野菜とソース全部をパンと同時に食べると、それはそれは見事なハーモニー

それに、パンが肉汁やらソースやらを吸いまくり もう、たまらんのです

初めはナイフとフォークでお上品に食べていたんですが、パンをナイフで切るって、なかなか難しくって最終的には手づかみでワイルドに食ったった {わははは

うんま、うんま ねぇ、コレ、二枚目あるんでしょ

(外) : 「は まだ、おなか一杯じゃないの???

えっと、、、、全然余裕・・・・。

(外) : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・おかし過ぎる

パンも肉も、一枚で結構な量だったらしいのですが、うまいもんは別バラなんです

あと3枚は食べれるよ~ { フードファイター 『サル曽根』 誕生







~就寝前~

サルが歯磨き 始めると、どこからともなくやってきて、近くに落ち着くネコ さん。

8 - 30 - 2

今日は、ソコですか・・・・・

8 - 30 - 3

極めて雑然としたサルのデスクで落ち着くのが、最近のブームらしい

しかしソコ、窮屈じゃないの?!

8 - 30 - 4

だって、こんな感じで座ってらっしゃるんですよ?!

8 - 30 - 5

なぜに、あえてソコ

8 - 30 - 6

いや、よくもまぁ、そんな、体にフィットするポジション見つけたね・・・

8 - 30 - 7

つか、譲られても、座りたくないし・・・・・



いつもありがとニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/31 (Sun) 】 猫と飯(中東) | Comment(0)

食わすなと言われても





サルの大好きなお野菜、それは、



茄子



茄子は嫁に食わすなな~んて巷で言われるほど、茄子 のウマイ季節になって参りました。

諺的にはサルが食ってはダメとはいってないし、そもそも外人がこの諺を知ってるとも思えない。

そこで、今夜あたり茄子 なんかどうと、外人を誘導してみたところ、作戦大成功

8 - 29 - 1
チキンと茄子のバルサミコロースト

ぎゃふん

これを食わせてもらえないなんて、お嫁さん、可哀想すぎる~~~

もしも、そんなコトされたら、サルはれます

そのくらい、うまいんだよ~~~~~~

しかも、サルのもうひとつの好物、トリ もついてるとは、なんて、贅沢なんでしょうぅぅぅぅ

?? なに トリ 茄子 がついてるんじゃないかって

ま、そんな細かいことは、気にしないで

トリ 茄子 もどっちも主役なんです

、、、と、ここまで書いて気付いたのだが、ダブル好物に、テンション上がりまくるだけで、全くなんの描写もできてない・・・・・

とにかく、言葉にできないが、ハンパなくウマかったよぉぉぉぉ { この想い届け・・・・








~お昼どき~

8 - 29 - 2

かじりついてる・・・・・

8 - 29 - 3

サルが、ハーブ さんたちの様子を見てたら、背後で突然暴れ出したネコ さん。

どうやら、虫さんハンティングに成功したようです

8 - 29 - 4

死んじゃったんじゃないの

残念だけど、どんなに見つめても、もう動かないと思うよ・・・・・。

8 - 29 - 5

あの、、、サルが見てるんですが、、、、なぜカウントされない

で、何しようってのさ?!

8 - 29 - 6

たっ、食べたーーーーーーー うげっ }

あ、落とした

8 - 29 - 7

って言いながらも、結局この後、全部食べましたケド・・・・・



新鮮さが一番って外人の教えニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/30 (Sat) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

懐かしむ外人と張り合うネコ





連日の猛暑 が幻だったかのように、すっかり涼しくなっちゃいましたね ・・・・

まだ8月終わってないはずなのに・・・。

今年は、季節がファッションを先取りしてるなぁ ←ま、サルの場合、年中ほぼ一緒なんだけど

我が家の 外人は、今年の8月のふがいなさにがっかり きているようではありますが、お料理 もお食事 もしやすい気候になったのではないかと、サルは喜んでおります

さぁ、そんな本日のディナー

8 - 28 - 1
タラの和風醤油バター丼

外人渾身の創作和食~~~

のパワーは衰えても、外人の創作意欲は衰えることを知りません

ほんのりバター薫る、しっとりタラの身は、なんと上品なおいしさ

身をほぐしてご飯と混ぜ混ぜしてたら、さながら 『ひつまぶし』 な気分

コレ、お出汁をかけて、お茶漬けにしても絶対うまいよ

これぞ、『ひつまぶし』 ならぬ、『タラ外人』 ←ひと文字もひっかかってねぇ

それから、今日は涼しくなったので、超~何ヶ月ぶりかに、味噌汁が登場

癒されるね~、ニッポンのお袋の味  ←作ったのは外人

(外) : 「懐かしいな・・・」

?! 懐かしいの?? 日本の方でしたっけ

(外) : 「もう、ずいぶん食べてない」

数ヶ月で、懐かしさを感じるなんて、海外出張の日本人かよ { 自分とこの国の料理は??

と言いつつも、和食が続くと、なんとなくちょっと、やっぱりうれしいサルなのであります








~夜~

届いたネコ さんのご飯をテーブルに置いておきましたところ・・・。

8 - 28 - 2

あなたのご飯なんですけど・・・・・

8 - 28 - 3

パッケージが変わったから無理もないか

8 - 28 - 4

正面に、思いっきり名前書いてありますが・・・・

8 - 28 - 5

だから、正々堂々と名を名乗ってらっしゃるんですけど~

それにしても、カッコイイデザインになったわね~

すっごい目力ね、このニャンちゃん

8 - 28 - 6

人間界の雑誌で言うところの 『Tarzan』 の表紙のイケメンアスリートってとこかしら??

ねぇ、あなた、ちょっと試しに並んでみ

8 - 28 - 7

あぁ~、ぜんっぜん負けてる

迫力が

なんなんだろう、この違いって・・・・・。

8 - 28 - 8

まぁ、あーたは別ジャンルってことで、違う魅力があるからイイのよ


癒し系部門ニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/29 (Fri) 】 猫と飯(和) | Comment(0)

食材シンデレラストーリー





鶏好き サルのいる我が家では、鶏料理が頻繁に登場しますが、皮を使わないときには、捨てずに冷凍保存しておきます

・・・・と、そろそろ、とり皮たちが冷凍庫を占拠し始めたので、今日は久々、

麺や GAIJIN 開店

8 - 27 - 1
濃厚鶏ダシのもやしネギ辛ラーメン

ぬおっ { なんじゃ、こりゃ~

深い、深すぎる~~~~~~・・・・・・・・・・・・・

まろやかなのに、なんというコク

これが、あのゴミ・・・・・・・失礼 余った皮で出せる深みだなんて、驚愕

もちろん 麺や GAIJIN 無添加、チャーシューも自家製です

今日のチャーシュー、ホロホロやわらかくて、噛まなくてもほぐれてく程 ←流動食

麺を食べた後は、この濃厚スープに、ご飯をぶっこんで、ッこみたいとこだけど、
ここは
替え玉もやしで我慢ガマン

しかし、そのもやしですら、なにか洗練された上等な食材に思えてくるんだなぁ、
このスープに入っちゃうと。
 ミラクル
ひょっとすると、外人の正体って、ネズミを白馬に、カボチャを馬車に変えた、あの婆さんなのかもしれない・・・


これから、どんどん涼しくなって、ラーメン日和が増えてきたら、
麺や GAIJIN の開店頻度も増すかしら

今後も、楽しみだわ~







~平和な午後のひと時~

8 - 27 - 2

な・なに?!

そんな物陰から、怖いわ

8 - 27 - 3



目ぇそらした

な・な・な・な・なんで、なによ?!!

8 - 27 - 4

しかも、なんで突然テンパり始めたのさ~

なんなの、いったい

ともかく、そんなところにいないで、出ておいでよ~

8 - 27 - 5

ひとりサスペンスごっこね・・・・・・・・・

サルが犯人役で進行してたのか


演技へたくそニャよ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/28 (Thu) 】 猫と飯(ラーメン) | Comment(4)

外人ワザ、炸裂!!





8月も残すところ、あと5日

夏休み終了のカウントダウンが始まりましたが、学生のみんな、宿題はもう終わったかな?!

かくいうサルは、ギリギリまで溜め込み、結局間に合わないまま登校日を迎えるも、当日収集されず、次の日がたまたま週末で、ラッキー って妙なゆとり持っちゃって、最終的にやっぱり間に合わないタイプでした・・・

そんな学生時代を懐かしく想いながら帰宅すると、サルの学生時代には決して登場しえなかったオシャレディナーが待っていたのでした

8 - 26 - 1
アサリのパスティス&サフランソテー

かい~~~~

こりゃ、すげぇ うんめ~~~~~

パスティスってのは、独特の香りをもったフランスのリキュール

この風味が、アサリ華麗 なまでに合うのです

さらに、サフランのお出汁で仕上げて・・・、と手の込んだ技を魅せた外人

ただのアサリが、もはや、ただのアサリじゃねぇよっ←あまりのことに、表現崩壊

こんなアサリなら、100個、いいえ、1,000個、いや、

10,000個食べたいわぁぁぁぁぁぁぁ

失礼・・・・、取り乱しました...

さて、気をとりなおして、今日は、もひとつあるのです。

8 - 26 - 2
ハーブ入りスクウォッシュロールパン

前回、スクウォッシュ (バターナッツカボチャ) でピッツァを焼いたところ、感激のうまさだったので、本日はパンに変身

オリーブオイルでサックリ焼きあがって、表面はカリッとしてるんだけど、内側のモッチリさ加減ときたら

サイコーーーーーーーーーーーーー

異常事態としか言いようのないうまさ

嗚呼、こんな表現しかできぬ語彙のないサルを、お許しくだされ....

そぉいや、まだ、スクウォッシュってあったよね

今度も、絶対ぜったいゼッタイ、パン焼いてほしいよ~  お願い







~サル帰宅後~

部屋に入った瞬間から、サルにまとわりついてたのに、相手にしなかったら、隅っこで座り込みを始めました。

8 - 26 - 3

なにっ、そのたい空気

サルだって、帰宅したら、お着替えしたり、手ぇ洗ったり、色々あるんだから

8 - 26 - 4

ええ、そんな風にサルを待っててくれるのは、とってもうれしいのよ

私だって、悪意があってシカトしてるワケじゃないんだからぁ・・・・。

8 - 26 - 5

あぁ、やっぱり、そっちの抗議ね

外人、調理始めたところだから、もうちょっと待ってね

できたら、みんなで一緒に食べましょうね~

8 - 26 - 6

カップラーメンじゃねぇよ

いくら、早業の外人でも、そりゃ無茶だ・・・・


ウルトラニャンは それ以上待てニャい

人気ブログランキングへ
【 2014/08/27 (Wed) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

なぁつのお~わ~りぃぃぃ...に!





夜になると、虫の声も聞こえ始め、秋の気配も。 もいよいよ終盤・・・・・・かな

そこで、のクライマックスに向け、我が家の外人のインスピレーションも炸裂

本日の、無添加レシピ は、まだまだ終わらないをたっぷり味わっちゃうよ~



8 - 25 - 1
チキンとオクラの夏野菜クィック煮 ~2・3人分~

【材料と下準備】

・鶏ムネ・・・180~200g (皮を取り除いた状態で) を3~4cm角に切る
・玉ねぎ・・・1個を粗めのみじん切り (1cm角程度)
・赤パプリカ・・・1/2を鶏と同サイズに切る
・ピーマン・・・1個を鶏と同サイズに切る
・オクラ・・・2パック分のヘタの部分を面取りしておく
・鷹の爪・・・1個をみじん切り
・にんにく・・・1かけをみじん切り
・水・・・1.5カップ (300ml)
・レモン・・・1/2個分を絞る
・ドライオレガノ・・・少々 (ティースプーン1/2)
・バター・・・5g
・オリーブオイル・・・大1
・塩、こしょう・・・少々


【作り方】

1.蓋のできるテフロンフライパンを中火にかけ、オリーブオイル・バターを入れる。

2.バターが溶けたら鶏を入れ、強火にして塩・こしょうし、キツネ色になるまでよく炒める (2分程度) 。

3.いったん弱火にして鶏を取り出したら、玉ねぎを入れ中火に戻して3分くらいあめ色になるまで炒める。

4.パプリカ・ピーマン・鷹の爪を加え、さらに3分炒める。

5.にんにくを加え、さらに30秒。

6.水とレモン汁を加えたら鶏を戻し、オレガノ・塩少々加え、強火にして沸騰させる。

7.沸騰したら弱火にして、10分煮込む。

8.中火にし、オクラを加え、よく混ぜ合わせたら蓋をしてさらに3分。

9.味見して塩加減を確かめ、盛り付けて出来あがり!


仕上げにお好みで、イタリアンパセリのみじん切りをふりかけて下さい。


オクラの彩りと食感がとっても良くて、お野菜たちの甘みもバツグン

聞いて、書いてるだけのサルだけど、 の調整が意外に細かいのにビックリ

しかし、食べて納得 { そういうことなのか?! ←わかったフリよ~

とにかく、とってもおいしい夏満載の一皿

我が家では、ご飯の上にのせて、どんぶり風にいただきましたが、晩酌 のおつまみにもピッタリですよ~

皆様も、の終わりにこの一皿、楽しんでみてくださ~い






~食後~

ソファの上、カボチャ とたたずむネコ さん。

8 - 25 - 2

シッポをまっすぐに保ったまま、微動だにしません・・・・。

8 - 25 - 3

サルが、カメラのアングル変えただけで、実はコレ、全く動いてないのです

その視線の先は・・・・、キッチンか?!

8 - 25 - 4

あぁ、外人ね

そんなら、サルが投げてあげるよ~。

8 - 25 - 5

そうよね・・・、隣で撮影してるのに、アウト・オブ・眼中だったものね

8 - 25 - 6

後片付け、もうそろそろ終わるんじゃね ←外人完全復活デス そして、サルもぐうたら道復帰

ほら

8 - 25 - 7

なんで、そんなに外人がいいのでしょうね

サルだって、一緒に遊べるのにぃ・・・。

8 - 25 - 8

・・・・・・・・・・・・。

サルにお願いしてるんじゃなくって、サルの隣にやって来た外人にこの表情....


食後のひとあせニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/26 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(0)

外人ダウン!





ただいま~

昨日は、ちょっとお呼ばれにいってまして、調子こいて飲みすぎて、午前様~

いつもご訪問くださるみなさま、留守にしていてエライすいまへん.........

そんなこんなで、サル以上にアルコールダメージをくらった外人・・・。 ←お呼ばれ先でも、調理担当! しかし、人に食わせるばかり、自分はろくに食わずにガンガン飲んだとな

今日は朝から虫の息・・・

こんなときぐらいは!!と、一念発起、昼飯作っちゃったサルです  ←いや、既に外人が仕込みをしていたもんで、今日は温めるだけだったんですが・・・・

果たして夕食の準備は出きるのか・・・という心もとない様子だったのだが、夜帰宅してみると、なんともイイかほり

香りの正体はコレ

8 - 24 - 1
サンドウィッチ ~アボカドサラダ・ツナサラダ・ハム~

なんと、外人、弱った体でパン焼いちゃった

しかも、ショートニング・マーガリンフリー初食パン (ちょっとライ麦)

焼きたてのふわふわパンで作ったサンドウィッチ

感動的に、うめーよぉぉぉぉぉぉぉぉ

これぞ、外人ロイヤルサンド こんなサンドウィッチは初めてだーーー

(外) : 「まだ本調子じゃないし、今夜は軽めにしといた。今日は昼飯から後片付けまで、全部やってくれて、ありがとう」

うぅ、うぅぅぅ・・・・・・

普通の人はみんないつもやってることなのに、一回やっただけなのにぃぃぃぃ
{ サルは、普段、家では介護ざれてます。

こちらこそ、弱った体でこんなにおいしいの作ってくれて、ありがとうぅぅぅぅぅぅ
ぐすっ








~夜~

ご立腹のネコ さん、テーブルの下で、サルを呼んでいます・・・・。

8 - 24 - 2

あ、あのぅ、なんでしょう・・・・

昨夜のことならね、しょうがなかったのよ・・・

8 - 24 - 3

はいっ、ごめんなさい

8 - 24 - 4

実はね、素敵なお庭のあるお宅で、BBQだったのよ { ほら、うちじゃムリだから~

それと、花火大好き外人、こんなときじゃないと、花火 もできないでしょ?!

BBQがっつりやって、大人買いした花火 もたっぷりやりつくしてたってワケ

気付いたら、あんな時間になっててさぁ、いやぁ、面目ない

8 - 24 - 5

あのお宅のワンちゃん のニオイね

可愛いミニチュアダックスちゃんで、サルに超慣れてくれたの~ { さすが、動物どうし

サルにべったりだったからかしら。

そういや、あんた、昨夜、私が部屋に入ったら威嚇してきたっけ

8 - 24 - 6

あ、さては、妬いてるなぁ

じゃ、今度からは、ちゃんと言ってから行くから、それならいいんでしょ

8 - 24 - 7

やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・

なら、もう、しょうがない 

今度からは、みんなで一緒に行きましょうか

8 - 24 - 8

じゃ、どうしろと・・・・・・・・・・・・・・


門限守るニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/25 (Mon) 】 猫と飯(洋食) | Comment(2)

アジアンフュージョン





少し前に見つけた、讃岐細うどん、おいしかったのでリピートしようと思ったら、スーパーで陳列されてる、まさにその横に、『讃岐うどん (半生) 』 なるものがあるではないですか?!

即決で購入

で、本日も、それが華麗 なる変貌を遂げました

8 - 22 - 1
鶏ミンチのあんかけ讃岐うどん ~オリエンタルエビ風味~

実は、コレ、昨夜のエビ の頭と殻でとった出汁で作ったのだそうだ { ”食材は無駄なく使う”が外人の美学~

エビの姿は見当たらないのに、むっちゃ、エビッ

エビ の存在感と味の深みたるや、地球の裏側まで届くかというほどです

んで、今夜も暑さに対抗するべく、ピリ辛

うどんは讃岐、出汁と味付けは、タイのような中華のような、初めての感覚

コレは、アジアンキッチンのフュージョン料理ですね

要するに、麺も出汁もなにもかもトータル的に、うますぎ

外人が、アジアを極めました・・・アジアンサルを差し置いて






~食後~

物置部屋から奇声物音が・・・・騒々しい

独り運動会に興じていらっしゃるのね

どれ、観戦に行ってやるか。

8 - 22 - 2

あぁ、カボチャ 祭りやってたのね?! ←ネコさんのおもちゃを 『カボチャ』 っていうの。

カボチャ2つを相手に、もうへたり込んでる・・・。

8 - 22 - 3

疲れた

大ハッスルだったもんね

8 - 22 - 4

うん。

観に来たんだけどさぁ、やめっちゃったのね

8 - 22 - 5

いや、今は遠慮しとくわ。

食べてすぐは、さすがにムリ・・・・

8 - 22 - 6

そ、そうよね

外人じゃなく、私を誘ってくれてるのにね・・・・


やっぱり外人と遊ぶニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/23 (Sat) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

即、効いた!





盆を過ぎたというのに、一向におさまる気配のない連日の酷暑

もぅ、外は、サウナって  ←サウナが苦手なサル

ここは、げんなり きている食欲を回復すべく、外人管理栄養士が立ち上がりました

8 - 21 - 1
スパイシーシュリンプサラダ

エビ  赤エビ  大好き

このピリ辛具合が、たまらなく食欲をそそるわ~

エビ のほかには、アボカドレタスきゅうりアイコ 子供ピーマン パプリカ ブロッコリースプラウト

お野菜もたっぷりで、とってもヘルシー

しっかし、今日のドレッシングもうめぇな

(外) : 「コブドレッシング風に作ってみた」

なるほど、どうりで、大好きです

帰宅時のサルは、若干気分が悪く、食欲も無かったはずなのに、結局、エビ を外人より1匹多くもらってることも知らずに、ペロリ

さきほどまでのげんなり 感がウソのように、もう元気いっぱい

即効性のあるサラダでした








~食後~

窓辺のネコ さん。

8 - 21 - 2

足を投げ出してるけどさぁ・・・・・。

8 - 21 - 3

なんか、しがみついてな~い

8 - 21 - 4

怖いんなら、そんな場所にいなきゃいいのに・・・

8 - 21 - 5

・・・にしても、その足って。

枠に収まりきらないのかしら

8 - 21 - 6

なんだか、このアングルからだと、未確認生命体にも見えてきた { UMA

地球外生物?!!

8 - 21 - 7

そんなコト、ないですよ 褒めてるんです

よその星 から地球に来れたってことは、それはそれは高度な知性と発達した文明を持ってるってことなんだから

8 - 21 - 8

そう!!

だから、あなたも、知的生命体の仲間入りね

8 - 21 - 9

えっ 

も、も、も、もし、お迎えが来ても、サルを置いて行っちゃだからねーーーー


人魚姫の次はかぐや姫ニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/22 (Fri) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

カボチャ様サマ





先日、入手したスクウォッシュ (バターナッツカボチャ)

なかなかお目にかかれないレアものに遭遇し、興奮した外人、巨大スクウォッシュ丸ごと買い

先日はピューレに変身しましが、今日はこんな風に変身したのであります

8 - 20 - 1
ズワイガニモッツァレラバジルスクウォッシュピッツァ

アレ スクウォッシュ

って、実は、生地に練りこんでありま~す ←生地の色がオレンジがかってるでしょ

さぁ、切り分けてみましょう

8 - 20 - 2

なに?! この生地、ヤバスゥゥゥ

むっちゃ、フワッフワ

ちゃんと、スクウォッシュの薫りと味もする~ ←恐るべし、スクウォッシュパワー

しかも、カニの旨みとマッチしてらっしゃる

つか、このソースが、ビンゴ過ぎて合いまくりなんだけど~

(外) : 「そりゃ、カニに合わせて作ってるから・・・」

その、カニに合うとか、合わないとか、なんでわかるのさ~

(外) : 「・・・・・・・・・。」

ノーコメントの外人 相手にしてもらえないサル・・・

とにかく、全てがパーフェクトバランス

うますぎて、もはや表現不能です・・・・・ { かたじけないぃぃぃ







~昨日の続き~

そんな気分にさせてたのね・・・ごめんよ

ほら、仲直りの握手。

8 - 20 - 3

だって、私の散らかし様に、気分を害してるんでしょ?!

ここは、平和的に解決しましょう

8 - 20 - 4

またまたぁ、あんなしてたじゃない

おっ ちょうどいいところにカボチャ (おもちゃの・・・)

8 - 20 - 5

見てる見てる

じゃぁ、このカボチャ に免じて、部屋のことは目をつぶろうか

はい、あげる

8 - 20 - 6

受け取ったんなら、取引成立だよ {しのごの言わない!!


えっと・・・・・

人気ブログランキングへ
【 2014/08/21 (Thu) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(1)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


