美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

暑さを愛でる?!





長時間の調理は、キッチンも暑くなる し、この時期には避けてるらしい煮込み料理

しかし、うまいものは暑かろうがなんだろうが、食べたくなるんだから仕方ない

ということで、今日はコレ

7 - 30 - 1
ミートボールとひよこ豆の煮込み 中東スタイル

和牛ミンチと国産合挽きを MIX したミートボールは、肉質しっかり、ジューシーなのに脂っこさを感じさせません

一口食べたらフレーバーが広がって、目を閉じれば、色とりどりの味覚がはじけます

お口の中はまるで、花火大会 ←花火外人、そういえば今年もまだ行ってないね

それに、ひよこ豆の優しい風味がまた、合うんです

うますぎて、最後は 「 ミートボールが足りない・・・・・」 と嘆くサル

作ってもないくせに、食い意地だけはイッチョまえなんです { クソ暑い中、作っていただき感謝








~お昼前~

今日は、週に一度の大掃除デイ

サルの起床と共にスタートです

サル担当の掃除機 が近づくたびに、アッチヘコッチヘ移動するネコ さん

で、最終的に落ち着いた場所がココ。

7 - 30 - 2

もぐってる・・・・・・・・・・この暑い 中で

独り罰ゲームですか

7 - 30 - 3

えぇっと、もう、だいたい終わったんですケドね

7 - 30 - 4

うん、だから、ソファを元の位置に戻したいのですが・・・・・・。

7 - 30 - 5

動かしてもいいカナ

7 - 30 - 6

はぁ、、、、。 じゃ、後で移動するよ・・・・・。

てか、暑くないのか { ココまでくると、変態の域だぞ


暑さも粋なもんニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/31 (Thu) 】 猫と飯(中東) | Comment(0)

夏の恩恵と弊害





今日も、夏真っ盛り

我が家の 外人、今夜はたっぷり野菜でコレを作っちゃいました

7 - 29 - 1
コカ デ レカプテ

スペインのチーズなしピッツァみたいなモンらしい。

コカって言うのは生地の名前らしいけど、コレ、ピッツァ生地よりサックリとした食感

オリーブオイルが沢山入ってるんだって { さすがにスペイン!

このお料理に欠かせないというアンチョビと、 トッピングのスペインの代表的な生ハム・ハモンセラーノは味のディメンションを何層にも増してくれてます

要するに相当うまいのです

言うまでも無く、甘みと旨みの凝縮された野菜たちは絶品

連日、母上のオーガニック野菜たちが大活躍ですが、それを7変化8変化もさせちゃう外人の妙技炸裂なのであります あっぱれ





~夜~

昨日、避難完了したハーブ さんたちですが、サル以上にとても気になさってる方が。

7 - 29 - 2

もうダメかと思ったけど、一日でびっくりするほど回復したね

寒いのも暑いのも苦手・・・・なんて、案外デリケートなのね。

7 - 29 - 3

今は太陽 さん、お休み してるけどね。

確かに、昼間は日差し が強すぎ・・・・・・

7 - 29 - 4

ああ、そっちのほうは、早めに避難させてたから、シャキっとしてるでしょ

7 - 29 - 5



虫さんでも歩いてる

7 - 29 - 6

ガード?!

ハーブ の・・・・・・・・ですか

7 - 29 - 7

外よりは、ココの方がずっと安全かと思うのですが

不審物なんかあった日ニャ、私たち住民が安眠できないわよ { ハーブの心配してる場合じゃない

7 - 29 - 8

そうですか、そりゃ、任務ご苦労様でした

しかし、あなた、ホンットにハーブ さんたち大好きよね。

お昼間は、物置部屋に避難中のパクチー のそばから離れなかったモンね


植物さんのお陰で生きてるニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/30 (Wed) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(2)

エキゾチックお惣菜





本日、無添加レシピ

ワンパターンになりがちな の定番素材を使って、エキゾチックな風味のお惣菜はいかがですか



7 - 28 - 1
カボチャと人参のインド風サラダ ~2 - 4人分~

【材料と下準備】


・カボチャ・・・500gを3cm角に切る
・人参・・・1本を0.5cm毎の半月切り
・塩・・・小1

≪ソースの材料≫
・レモン・・・1/4個を絞る
・しょうが・・・1枚だけ薄めにスライスしたら、細かくみじん切り
・イタリアンパセリ・・・2本をみじん切り
・EXVオリーブオイル・・・大2
・カレーパウダー・・・小1/2
・塩・・・小1/2
・砂糖・・・小1
・醤油・・・大1/2
・一味、こしょう・・・各少々


※今日使用したのは、長南瓜です。

【作り方】

1.鍋にカボチャ・人参を入れ、全部かぶるまで水を入れたら、塩を入れて強火にかける。

2.沸騰したら、中・弱火にして15分。この間に≪ソースの材料≫を全てボールに入れ、よく混ぜておく。

3.時間になったら、ザルで湯切りし、野菜を再び鍋に戻す。

4.鍋を弱火にかけ、ソースを加え、やさしく丁寧によく混ぜ絡めること30秒程度、火を消す。

5.味見して、必要があれば塩気を整え、冷ましてから召し上がれ。



カボチャ は好きだけど、甘ったるい煮物はちょっと飽きちゃったかな~なんて時に、ぴったし

さっぱりレモン の風味と、ほのかなカレー味 が、暑さで減退した食欲を回復させること請け合い

もちろん、ビールにも合うんです { 暑い夜にうれしい

晩酌のお供にもう一品、ぜひお試しくださ~い






~お昼~

お外のハーブ ちゃんたちが、この暑さ 瀕死になってるぅ

救出すべく、おうちの中に入れてあげましょう

でも、プランターの受け皿なんてないし・・・・・・

そうだ ダンボールで、受け皿作ろう

と、ダンボールをプランターのサイズに切り取り、ハーブ ちゃんたちの避難完了

で戻ってくると、、、、

7 - 28 - 2

なんか占拠されてる・・・・・・・

7 - 28 - 3

いえ、、、、まぁ、通り道だし、ジャマっちゃぁジャマなんだけどね・・・

また新しいおうちですか??

7 - 28 - 4

それより、屋根が無いのはどうなんだ・・・・・・・ { 表札より肝心だよね?

7 - 28 - 5

そう、家なら必須でしょ

7 - 28 - 6

は、はぁ・・・・・・・・・・・・・ { アホゥ言われた。

7 - 28 - 7

家の中に家があるのは不可解じゃないのか

それに、床 on 床はなぜ必要なのですか・・・・・・


畳の上に座布団敷くニャんか

人気ブログランキングへ
【 2014/07/29 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(4)

理由があるのです





なんだか連日の猛暑 がウソのように過ごしやすくなっちゃって、冷房なしでも30℃いくかいかないか、、、って

なんて快適 ←ひと昔前は、これでも暑がってたのに

そんな本日、引っ張りに引っ張った週末スペシャル開催~

今日のメインはコチラ。

7 - 27 - 1
コック・オー・ヴァン

コック=雄鶏   ヴァン=ワイン

要するに、鶏の赤ワイン煮込み

味の深さと肉の柔らかさがバツグン

使ったのは、肉質のしっかりした岩手の南部赤鶏

赤ワイン ソースの強い風味に負けないような、しっかりした鶏 さんを・・・ということで、選定させていただきました

なるほど、このソースに絡まっても、ちゃんと鶏 の味がうまし

素材の使い分けって、こういうことなのね~
っていつも勉強になります
←まったく実生活に活きてはいませんが

さて、ワインが激烈に合いそうなこのメインに合わせるのは、言うまでも無く

7 - 27 - 2
コルディエラ カリニャン 2009

今回は、趣向を変えてチリワイン

これまでチリワイン に良い印象が無かったため、敬遠しがちだったけど、これぞ、巷でよくいわれる 「安くてうまいチリワイン の代名詞になるんじゃないかと思う。

渋みが強く、まだまだ若い感はあるものの、ファーストグラスからセカンドグラスへの変貌ぶりといったら、もはや、これは違うワイン じゃねぇのかってほど

通常、ブレンドに使われることの多い、カリニャン100%ってのもなかなか珍しいし。

大変おもしろいワイン でござった

もちろん、鶏 さんとの相性もこの上なく





~午後~

実は、頼んでたワイン たちが、本日届きまして、 ←コレが週末スペシャル引っ張った理由

ピンポ~ン

わ~い、きたぁっ

7 - 27 - 3

身を潜めるのが、素早い・・・・・

そういや、ソファの下のサルのおもちゃのパネルに、足跡 ついてることがあるんだけど、こういうことなのね

7 - 27 - 4

その息の潜め方、忍び はたまたスパイ?!

どっちでもいいですけど、もうとっくに、配達のお兄さん、行ったよ

7 - 27 - 5

いない、いない

もう、大丈夫よ

7 - 27 - 6

そうそう、「知らない人が来ても、ドアを開けちゃいけません
って、あれほど習ったのにね

・・・・って、配達のお兄ちゃんは、いいの 


信用ニャらん

人気ブログランキングへ
【 2014/07/28 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)

酷暑だけどね





またしても 極暑

この殺人的な暑さの中、宅配の兄ちゃん一度ならず二度までも最上階に足を運んでいただき (午前指定なのにも関わらず、不在にしてた上に、再配達は酷暑の1時頃 ) 、さぞかしエライだろうって、冷えた水のボトル差し上げたら、たいそう喜んでいただき、私もうれしゅうございます

そう、届いたのは、母上の野菜たち ......

なので、今夜は届きたてホヤホヤの野菜で、こんな風になりました

7 - 26 - 1
マグロと有機野菜のオリーブオイルコンフィ

やっほーい の味

主役のマグロ

コレ、生より、断然うまい

じっくりオイルの中で調理されたマグロ の旨みったら、お肉のステーキより、

好きです

それに、マグロ やら、お野菜やらのエキスがたっぷり出た、このオリーブオイル

パンおかわり

全身浸りたいくらい、うめがったなぁ、もぅ





~日中~

この尋常ではない暑さ でも、けっこう楽しめちゃったりする異常体質な (変態とも...) 外人とサルなのですが、さすがにネコ さん、グッタリされてかわいそうなのでエアコンをつけて差し上げます。

7 - 26 - 2

まだ暑いの

エアコンついてる方の部屋、行けばいいのに

7 - 26 - 3

ぬぉ 出た

7 - 26 - 4

そして、元通り・・・・・・・・・・・

微動だにしないので、ズームインしてみましょう

7 - 26 - 5

睨んでる・・・・・

でも、やっぱり動かないよね

じゃ、今度は上空から

7 - 26 - 6

なんか、キまってる・・・・・・ { ポージング

7 - 26 - 7

どした??

いよいよ、この体勢がキツくなってきたか?!

7 - 26 - 8

え、ナニ

ほんとにポージングしててくれたんだ.... { あ・ありがと



優秀な被写体ニャろ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/27 (Sun) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

サルの初体験学習





なんと、今日、サルは生まれて初めて、



イカ のおそうじをしましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ




いやね、いつものローカルスーパーで、新鮮な小イカ ちゃんたちの群れを見つけたモンでね、コレ食べた~い と例のごとく駄々をこねたところ、サルも下処理のお手伝いをすることに相成りました

ゲソのかたい部分を丁寧に洗い落とし、足と頭をセパレートしたら、背骨 (烏賊骨) を抜き、ミミを引っ張って皮を剥ぎ取る。

丁寧に教えてくれる外人先生ですが、なんせ、触るのも初めてのレベル

「ゲソが、糸こんにゃくみたい~!感触気持ちイイ~

って、キャッキャと騒ぎながらやってたところ、

(外) : 「だいたい、海の周りに何十年も住んでるっていうのに、イカのひとつも捌けないなんて、どいうこと?!

と、若干キレ気味・・・・・

ま、初めてにしては、3匹 おそうじしたので、上出来 ←あ、少ないって?!やっぱり...........

そんなこんなのいきさつを経ての、本日のディナーです

7 - 25 - 1
ファルファッレ 小イカのトマトソース

実は、サル、ファルファッレ初めて~

今日は、初めてづくしね

この形状のパスタ、どうも日本人のサル的には、サラダに入れるマカロニのイメージが強くって、なかなか気が進まなかったのですが、それがどうして、

思いっきり、メインですよ~~~~~~

クシャッとした部分の、歯ごたえが良く、そこにソースも入り込んで、

うまーーーーい

勝手に脇役と思い込んでて、ごめんなさい、ファルファッレさん

そんでもって、肝心の小イカ ちゃん、ちっちゃいクセにプリップリで、

うまいんですけどぉぉぉ

トマトソース との相性も抜群ね

そして、何より、自分で捌いた愛着も  ←いや、まぁ、3匹だけですケド

初体験オンパレードの今日のディナー は、感動の度合いもいまだかつて無いものなのでした






~昼飯を待つ間~

7 - 25 - 2

どうした?!

7 - 25 - 3

何、その火サスの目撃者バリのリアクションは・・・・・・・・

視線の先って、、、、外人のお昼ご飯 調理風景??

7 - 25 - 4

なに、ナニ

7 - 25 - 5

なんじゃ、そら~~~  

ますます気になるわ

何を見たって言うのぉ

7 - 25 - 6

ま、まさか、外人がサルの皿に毒盛ってたとか

ねぇ、なんとか言ってー

7 - 25 - 7

言うことは、それだけかぁぁぁぁ


それ以外にナニがあるニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/26 (Sat) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

紫の王様





おいしいおいしい夏野菜

そのなかでも、とりわけサルがこよなく愛するのは、


茄子

今夜は、母上が今年から挑戦したという、有機米ナス の初物がメインです

7 - 24 - 1
茄子のリピエーニ

詰め物って意味のリピエーニ。

イタリアン なんかでも、カラマリ のリピエーニなんかがメジャーどころかと思いますが、今回はナス でやっちゃった外人

肉詰めナス と決定的に違うのは、肉が入っていないということ

くりぬいたナス をはじめ、にんにく トマト など母上特製お野菜たちに2種類のチーズ 、そして、先日手作りしたパン粉

仕込みの手間隙がハンパなくかかるというこのお料理

最後は、オーブンでじっくり焼き上げ、完成

うわぁ~~~~

素材の味って、こんなにも美味しいのね

優しいのに、こんなに深い味わいのナス は、初めてだわい

秋までは、ナス の季節だし、今後のナス 料理にもワクワクしちゃう







~食前~

今日は、私の帰りが予定より少し早まったため、帰宅時、メイン がまだ焼きあがっておらず。

なので、待ってる間、オリーブ チーズをつまむ二人。 ←ワイン 無いけどね

7 - 24 - 2

?!

これ、ご飯じゃないよ??

7 - 24 - 3

まぁ、一理あるけど・・・・。

でも、まだご飯の時間じゃないしなぁ

7 - 24 - 4

いつもって、、、、、確かにワイン とつまみは早い時間から始めちゃうことが多いけど、

でも、メインはいつもあなたといっしょに 「いただきます してるんだけどなぁ・・・・・
もごもご。

7 - 24 - 5

えっと、、、、、、、どうしましょ

7 - 24 - 6

そんな、キラキラ した瞳で見つめられたら、ダメって言えないじゃん

しょぉがない、今日は、特別ね

7 - 24 - 7

一心不乱・・・・ってこういうこと言うのね

ねぇねぇ、誰も奪ったりしないから、もちょっと落ち着いて食べな

7 - 24 - 8

顔も上げてくんない・・・・・・・・・・・・・ { 要求が通ったとたんね。


生きるためニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/25 (Fri) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

暑さの活用法





毎日毎日、こうも暑いのでね、せっかくなら、もう、南国 にいる気分を味わっちゃえ って、

今日のお昼はこうなりました

7 - 23 - 1
ハワイアンバーグプレートランチ

そうです サルが食べたいと騒いだのです { やったー

ピリッと甘辛のソース、うまっ

このソースとご飯だけでも、イケルよ、わたしゃ・・・・。

そこへ、アボカドと目玉焼きのトロッと半熟の黄身が、まろやかさを演出

たまらんわ~

とびきりジューシーなハンバーグに何を絡めるかは、自分次第~

サルは、ソースもアボカドも、ぜ~んぶ絡めたった

うひゃうひゃうひゃうひゃ

最後まで笑み (↑コレを笑みというのかは別として ) の止まらないステキランチでした

ごっつぉさ~ん






~うだる午後~

7 - 23 - 3

キーボード、枕にしてる・・・・・・・・

この間は、リモコン枕にしてたしね。

ずいぶん、かたい枕がお好みのようで


7 - 23 - 4

あ、回転 した。

7 - 23 - 6

放心状態ね・・・・。

暑いものね


7 - 23 - 5

大丈夫ですかぁ

視点が定まってませんよ~

7 - 23 - 7

おっ

意識が戻ったか?!

7 - 23 - 8

あぁ、今、気付いたの

7 - 23 - 9

ようやく、遊ぶ気になりましたか?!

7 - 23 - 10

え・・・・・・

7 - 23 - 11

再び、放心・・・・・・・・・

7 - 23 - 12

遊ぶ気になったんじゃないのぉ

7 - 23 - 13

えぇーーーーーーっ!!!!!

疲れるほど動いたか?!


省エネニャよ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/24 (Thu) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

慶び踊ろう





梅雨明けは一体いつなんだ?!

って、気になって調べてみたら、なんと、今日だったのか

ということで、あけまして、あめでとぉございま~す

いよいよ、本格的な 到来ですね~

今夜は、大好き外人が、梅雨明けとの到来を慶び、腕をふるってくれたんです

毎日ふるってますね  つか、梅雨明けたこと、外人にまだ教えてないや

7 - 22 - 1
タコとオリーブのピラフ

いわゆる、洋風タコ飯 ってとこか?!

タコ オリーブ の風味がとてもイイ

タコ オリーブ がこんなに合うなんて、知らなかった

あまりのうまさに、タコ踊り ~しちゃう

それにしても、ご飯の調理加減が、絶妙

リゾットにしても、パエリヤにしても、外人の料理はどれも絶品

に妥協を許さない、どころ育ちのサルでさえも、外人のの扱いには惚れ惚れです

外人には、米どころ小町サルより、ライスマスターの称号を与えたいと思います パチパチ

感動的においしゅうございました





~昨日のお話の続き~

で、お外出たんですが・・・・・。

7 - 22 - 2

あなたは、何してるの

7 - 22 - 3

待望のお外 、、、じゃないの

さっきから、じーっとしてるけど・・・・・

7 - 22 - 4

虫さん捕まえるとかさぁ、なんかしないのぉ

それじゃ、家ん中にいるのと全く変わらないじゃない

7 - 22 - 5

いやいやいやいやいやいや、貢物がほしいとか、そういう意味じゃない

7 - 22 - 6

ま、好きにすればいんですけど・・・・・。

ただ、何だっていつも、そんな一番汚らしい溝に、座り込むかなぁ { おなか、汚れるじゃん

7 - 22 - 7

やっぱり、汚いっつう認識が無かったワケか・・・・・・・・・・・・・

あんた、朝方になるといつもベッドに来て一緒に寝るじゃんね

ちょっとは、気ぃ使ってもらえるかな・・・・

7 - 22 - 8

それって、どのくらい効果、あるんでしょうか { 唾液に殺菌作用とかあんの?



気にしニャい気にしニャい

人気ブログランキングへ
【 2014/07/23 (Wed) 】 猫と飯(中東) | Comment(0)

旬だからこそ、暑いからこそ





本日の無添加レシピ  

今がまさしく旬の、とうもろこし

田舎からどっさり届きまして、今回はコレ を主役にした、簡単レシピです



7 - 21 - 1
冷製コーンスープ ~2・3人分~

【材料と下準備】

・とうもろこし・・・2本分の実だけそぎ落とす
・じゃが芋・・・1個を1cm角に切る
・バター・・・20g
・オリーブオイル・・・大1
・塩・・・小1
・ナツメグ・・・少々
・水・・・1L
・生クリーム・・・大4
・塩
(←足りない場合のみ) 、こしょう・・・適宜

【作り方】

1.小さめの鍋に、バター・オリーブオイルを入れ、中火で熱する。

2.バターが溶けたら、とうもろこしとじゃが芋を入れ、混ぜながら3~4分。

3.塩・ナツメグをいれ、混ぜたら水を加え、強火にする。

4.沸騰してきたら弱火にして、30分ほどしたら火を止める。

5.おたま一杯分の固形物
(とうもろこし・じゃが芋) を別皿に取り分けておき、鍋の中身をハンドブレンダーで2分程まわす。

6.生クリームを入れ、さらに30秒ほどまわす。

7.味見をして、塩
(←足りない場合のみ) ・こしょうで整えたら、先ほどよけておいた別皿の中身を鍋に戻す。

8.粗熱をとったら、冷蔵庫で3時間~一晩寝かせる。

9.器に盛り付けて、出来上がり。


ハンドブレンダーがお勧めですが、無い場合は、ミキサーでもかまいません。
※写真は、仕上げにポーチドエッグ、万能ねぎ、オリーブオイルをトッピングしています。お好みでどうぞ!


母上の有機とうもろこし 、甘さが際立って、激烈にうまい

スムーズ・クリーミーな食感と、ツブツブ・ゴロゴロした食感、同時に味わえて、楽しぃし~

コレはぜひとも、缶詰でなく、フレッシュな生とうもろこし で、この時期ならではの味覚をお楽しみいただきたい { 市販のなら、ピュアホワイトがお勧め~

ちなみに、お皿に横たわってる細長いものの正体は、外人特製 『グリッシーニ』

イタリアの細長いパンですが、ポリポリとスナックみたいな、クラッカーみたいな食感

好き、好き、好き~~~

またしても炭水化物祭りだけど、うまいので仕方がないぃぃぃ { ごちそさま






~昼~

7 - 21 - 2

窓辺で、絵になってるネコ 発見

7 - 21 - 3

いやさぁ、そんなところに佇んでて、くないのかなって・・・・

7 - 21 - 4

あ、まともな感覚はあるのね?!

しかし、それならば、なぜにそこ

7 - 21 - 5

単にお外が好きなだけなのね・・・・・・・

今から、植物 さんの健康チェックに行くケド......もちろんついてくるでしょ

しかし、外は、よりいっそう暑いのに、、、、何がそんなに彼女の心を掴むのか



楽しみ方は無限ニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/07/22 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


