美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

期待の





昨日の予告通り、引っ張りに引っ張った週末スペシャル~

ということで、本日の外人のスペシャリテ

十八番のコレです

6 - 29 - 1
南瓜のリゾット

カボチャ は南国・鹿児島産。

味わいが深くって、まろやか、ほんのり甘みも丁度よくって・・・・

脱帽.... { うますぎる

いつもながら、完璧なアルデンテに仕上がっており、流石の一言に尽きます....

実は、コレ、サルが帰宅したその瞬間から作り始めたもので (タイミングが大事だからネ ) 、完成を待つ間、サルは何をしていたかと申しますと、実は、

前菜がすでに、サルを待っていたのです { なんということでしょう

6 - 29 - 3
ホタテのバターソテー

なもんで、サルは、コレ をつまみに一足お先にやってましたの

プリッとうめェ { こりゃ、間違いねぇ

そして、開けてあったたワイン もお先に ←飲み食いもノロい...... からなのか、先にやってなさいって外人の意向でして...

6 - 29 - 2
ドメーヌ ヴィニョー・シュヴロー 2011

ロワールのシュナンブラン

この葡萄は、これまで甘めの印象が強かったけど、コレは一転、辛口

グラスを近づけた瞬間から漂う、青臭さ・・・・この匂い、知ってる・・・・なんだろ

あっ よもぎ?!

(外) : 「海外で言うところの、フレッシュストロー (青い藁) だな」

さらには、フレッシュアーモンドとか、ドライアプリコット、鉛筆の芯のような香りまでしてきて、ドンだけバラエティ豊かに薫るの~

大変深い味わいのロングフィニッシュワイン { 辛口の白には珍しいよね

と、文字通り、酔いしれてると、出来上がった先ほどのリゾット

カボチャ の甘みがワインと完全にバランスとれてて、ビンゴ

どこまでも期待を裏切らない外人ソムリエ兼シェフなのでした







~午後の一幕~

ちょっとした、イタズラを思いついたサル

ねぇねぇ、ご飯の入ってる扉の前に、あの 『蜘蛛の糸』 が垂れてるよ~

今度は、引っ張ってみたら、扉が開くんじゃな~い

6 - 29 - 4

そうそう、もっと強く

がんばって、もうっちょっとで開くよ~ フレッフレ

6 - 29 - 5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりの真剣ぶりに不憫になってきた

しかし、いまさら ウソでした などとは言えなくなったサルなのです・・・・・・・・ { そっと、あけてやろうか


がんばるニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/06/30 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)

使い道





こうも毎日蒸し暑くっちゃ、脂っぽい重たいものより、さっぱり魚介がいいよねぇ

って言ったら、こうなりました

6 - 28 - 1
赤魚アクアパッツァ

アクアパッツァ大好き~~~

赤魚は、庶民的なお値段で手に入るのに、どっこいどうして、うまいじゃないすか

そして、鮮やかなは、外人お手製のドライアイコ (←乾いた愛子さんではなく、品種です)

あんむぁ~~~っい (甘い)

さらに、このスープ、 うむわぁぁぁぁい (うまい)

私も、赤魚とともに、この中を遊泳したいわ ~~~

人魚姫ならぬ・・・・半魚ザル

あれ そういや、今日土曜日だっけ

ワイン がないよね・・・・・・・・?? 絶対合うのに

今週は、引っ張るねぇ、週末スペシャル

これは、明日に乞うご期待ですな ワクワク







~星空の夜~

窓辺にたたずむネコ さん。

6 - 28 - 2

どうしたの

そんな顔して、外なんか眺めちゃって・・・。

6 - 28 - 3

ネコ にもイロイロ・・・・・あるのね。 そりゃそうよね、サル にもイロイロあるもん。

でも、本当はさぁ、虫さん待ってたんじゃないの??

6 - 28 - 4

ごめんごめん

でも~、もしもよ? もし今、虫さん飛んできたら捕まえるでしょ~

6 - 28 - 5

やっぱりそのときは、その立派なシッポは、バランスとるのに必要不可欠なのかな・・

6 - 28 - 6

いや、特に使わないんならさぁ、サルにちょうだい

カワイイから、ストラップにしよっかなって

6 - 28 - 7

冗談、じょーだんよっ

そんなにムキにならないで~


アタシのニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/06/29 (Sun) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

外人 VS ネコ





本日、お久しぶりのランチより

6 - 27 - 1
スパゲッティ alla 蛸のラグー

サルは外人のラグーが大好き ←お肉でもお魚でも。

完璧なアルデンテの質感のスパゲッティに、トマトソース with 海の味満載の って、もぅ、たまらんのです

でも、昼は手間のかからない簡単なものしか作らないとは、外人談。

これのどこが簡単なものですかぁぁぁぁ

サルには、皆目見当もつかないのであります

この味を万が一にでもサルが出せるようになるのは、早くても来世以降でしょう・・・・ { ムリとは言ってないよ?






~夕食後~

恒例の外人とネコ さんの遊びが始まりましたよ~

6 - 27 - 2

『すばやい動きの外人の手を捕らえられるのか~?! ゲームですね

6 - 27 - 3

早速見失っちゃった・・・・・・・・・・・

6 - 27 - 4

なんか、『アダムの創造』 みたいな構図・・・・・

このポジションで言うと、外人が神様・・・・・・・か?

6 - 27 - 5

イラ っときはじめてますね~

6 - 27 - 6

おぉっと、ようやく本気モード?!

6 - 27 - 7

ソファに飛び乗ったはいいけど、いまだ翻弄されてるみたいですね

6 - 27 - 8

がんばれ~

外人に野生の本能を見せてあげなさい

6 - 27 - 9

ぜんっぜん当たってないですよ・・・・・・・・・・・・・・

6 - 27 - 10

つ・ついにクリーンヒット

つか、それ、本気すぎやしませんか・・・・・・・・・・・・・・ { 外人がかわいそう



毎日が本番ニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/06/28 (Sat) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(4)

スポーツバカ族





残念ながら、グループリーグ敗退の日本 ですが、WC (トイレ じゃないよ) は、これからが本番

ますます観戦に が入る、スポーツバカのサルです。

連日の深夜観戦に備え、ここはエナジーチャージ

といえば、やっぱりサルの好物、トリ でしょ

6 - 26 - 1
サフランチキンソフリート

サフランの風味が効いて、サイコー { 色合いもイイ

やわらか~く煮込まれた手羽元は、軟骨までホロッホロ

軟骨の食感が好きなサルは、ポリポリいいながら食べます

そして、このソースは昨日のくるみパンにヒタヒタヒタヒタ・・・・。 うめ~

最後は、骨にまでかじりつき、中のエキスまでも吸い尽くし、堪能たんのう

野性味溢れるサルなのでした { ガォー





~26日未明~

ソファでアルゼンチン VS ナイジェリア の試合を観戦していた外人とサル。

すると、なんか、後方から視線を感じる・・・・・・。

6 - 26 - 2

な・なに?!

そんな、物陰から・・・・・・・・・・・・。 ビビるわ

あなたは、そこで、一体何をしているのですか??

6 - 26 - 3

なぁ~んだ、あーたもサッカー観戦 してたのね?!

てっきり、外人と仲良く座ってるから、ヘソ曲げてるのかと・・・・・

で、誰の応援してるの

6 - 26 - 4

当然ってことは、やっぱり・・・・・・。

6 - 26 - 5

あ、それって、メッシの顔マネしてる??

似てる・・・・・・かな

でもね、実はね、メッシはもう交代しちゃって、いないんだけど~


ゴ~~~~~ル

人気ブログランキングへ
【 2014/06/27 (Fri) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(2)

年中無休





我が家では、毎週一回大掃除の日を決めています。

サルの起床と同時にスタートし、掃除後のランチ だけは、週に唯一のサルの担当です。

しかし、昨夜、サルが帰宅すると、私がやるはずの明日の仕込みが完了してるではありませんか  { 週に一食の貴重な外人のお休みなのにぃ

おかげで、残されたサルの仕事は、オーブンに入れて焼くだけ

ピピッと余熱の完了を知らせる音が鳴り、オーブンを開けてお魚 投入

扉を閉めて、さぁ、再加熱スタート、ピッ

って、取り消しボタン押しちまった~~~~~

(外) : 「ボタンすらも押せないのか」 

こんな感じで、週に一度のメシもまともに出来ないサルですが、今日も帰ってくると、おいしい晩ご飯が待っているのでした....

6-25-3.jpg
クリーミーシュリンプ

あぁ、幸せのクリ~ミィエビ~~

プリっプリのエビに、インゲンスナップエンドウのフレッシュさが絶妙

そして、このミルキーなソースは、もう、パンにつけるしかないでしょ

パクッむぉわ~~~、海よ、大地よ、牛さんよ、ありがとうぅぅぅぅぅ あ、外人も

そうそう、今日のこのパンは新作です

6-25-1.jpg

これが、焼く前の表情です

そして、焼き上がりのお姿

6-25-2.jpg

いつもと、何が違うのかと申しますと、これ、

『クルミの全粒粉パン』

くるみパン、大好き

さらに、全粒粉のパワーのおかげで、このところお通じ絶好調なおサル

何から何まで、うれしい限りでござます

さらに、おかんからの大量の野菜で、ピクルスまで漬けちゃった外人

結局、大掃除デイは、週に一度のお休み・・・なんつっても、休んでないよね?? ←掃除のエリアもサルの倍

さらには、この方まで・・・・・

6-25-6.jpg

外人なら、歯ぁ磨いてるよ

あ、彼女の頭上にあるのが、例のピクルス。

6-25-5.jpg

さぁね・・・。遊んでほしいなら、サルもここにいるのに

なぜ、外人じゃなければダメなんでしょう・・・・・


そういう決まりニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/06/26 (Thu) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

あそこのオリーブオイル?!





外人の創作意欲はとどまるところを知りません

今日も、母ちゃんの有機野菜が大活躍

24 - 11
肉詰め夏野菜のオーブン焼き

お野菜をくり抜いて、お肉を詰めたとな・・・・また手間のかかる.....

手前から、赤玉ねぎ ズッキーニ 、さて、一番奥は何でしょう

サルは大根 (←夏野菜じゃないけど・・・かと思ったら、じゃが芋 でした~

コレが、うまいのなんのって

野菜の甘みがハンパ無いのもさることながら、中のお肉が、それぞれにお野菜のエキスを吸って、バラエティに富んだ旨みになっておるのです!

あ、そうそう、まわしかけているオリーブオイルなんですケド、コレも母上の荷物の中から発見

23 - 22

夫婦で小豆島に旅行にいったそうでして、そこのお土産だって

前から気になってたんだよね~、小豆島のオリーブオイル

と、ワクワクしながらあけてみると、

『80%はスペインから輸入したもののブレンドです』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ { え 小豆島のオリーブは、20%だけ

つうことで、味は辛み・苦味が多少感じられる程度で、別段印象的でもなかった

しかし、まさに使っていたクロアチアのオリーブオイルがちょうど終わったところ。
タイミングは
ビンゴ

お母ちゃん、助かったよ~ { ありがとね






~夜もふけて~

合成皮革のソファにしてからというもの、めっきり私の隣に座らなくなったネコ さん。

それが、隣にチラシを置いておいてたら、来た

24 - 33

め・めっそうもない

むしろ、隣に来てくれて嬉しいわ

でも、なんで、このソファにはダイレクトに座りたくないの

24 - 44

座り心地は悪くないのに・・・・・・・・。

ニオイだって、もうそんなにしないよ??

24 - 55

広告の上だと落ち着くのかぃ・・・・・・・ { 意味がわからん

24 - 66

  あぁ、ブログですか

まだ、編集したりなんだり、かれこれ1時間くらいかかるかなぁ。

24 - 77

だ・だから、仕事が丁寧・・・・・・・・・・と言って........

マイペースなんです

24 - 88

ひとまずも、ふたまずも、いつも寝てるように見えるんですが・・・・・・・

で、何で起こさなきゃいけないのさ

24 - 9

ブログを・・・・ですか  何のために

てか、もう寝てるしー


可愛く撮れてるか・・・ニャよ

人気ブログランキングへ
【 2014/06/25 (Wed) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(4)

ヘルシー美味しい旬の味





本日、無添加レシピ の日

この時期といえば、夏野菜 .....

スーパーにも色とりどりの旬な野菜たちが並んでますね

先日我が家には、外人絶賛の母ちゃん手作り有機野菜が、田舎からド・ドーンっと届きましたので、それを使って今日はコチラをご紹介します



23 - 11
夏野菜のカポナータ ~2 - 4人分~

【材料と下準備】

・玉ねぎ・・・小1個 (大なら1/2個) を1cm角に切る [A]
・赤玉ねぎ・・・小1個 (大なら1/2個) を1cm角に切る [A]
・セロリ・・・1本を0.5cm程度の細かい角切り [A]
・米ナス・・・2個の皮を剥いて3cm角に切る (←長ナスなら3個)
・パプリカ・・・1個を2cm角に切る [B]
・ズッキーニ・・・小2本 (大なら1本) を2cm角に切る [B]
・ニンニク・・・1かけをおろす [B]
・トマト・・・1個を湯剥きして2cm角に切る
・鷹の爪・・・お好みの分量をみじん切り [A]
・ローリエ・・・1枚 [A]
・バジルの葉っぱ・・・6~8枚を手でちぎる
・オリーブオイル・・・大3
・白ワインビネガー・・・大1/2
・塩・こしょう・・・適宜
・水・・・1カップ (200ml)
・砂糖 (工程7.で味見した際、酸味が強い又は、甘みが足りない場合のみ) ・・・小1/2程度


※メインにするなら2人、付け合せ・副菜なら3~4人分の分量です。

【作り方】

1.5~10cm程深さのある蓋付きフライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱する。

2.玉ねぎ・赤玉ねぎ・セロリ・鷹の爪・ローリエ [A] を入れ、玉ねぎが透明になるまで、3分ほど炒める。

3.ナスと塩小1/4 (分量外) を加え、ナスが柔らかくなるまで混ぜながら、5~8分。

4.パプリカ・ズッキーニ・ニンニク [B] を入れ、更に混ぜながら5分。

5.トマト・白ワインビネガーを加え、塩・こしょうして水を加えたら、強火にする。

6.沸騰したら弱火にし、蓋をして25~30分

7.バジルを入れて混ぜたら、味見をし、塩・砂糖で整える。

8.火を止めて、ローリエ取り除き、冷まして召し上がれ。

※上の写真のように、お好みでEXVオリーブオイル・パルメジャーノチーズ・バジルをトッピングしてください。
※熱いうちに食べる場合は、ご飯・パンのおかずや、ショートパスタのソースとしても美味しいです。
※冷ましてから冷蔵庫で2日ほど保存可能です。
caponatamix.jpg



お肉を一切使用しない、ヘルシーベジタリアンフード

マイルドなのにお野菜の甘みがとっても味わい深く、優しい気持ちになれるひと皿です

おかわり連発、ウケアイ

旬の今こそ、お試しくださ~い







~昼食後~

23 - 33

ど・どうした?!

そんなに目ん玉見開いちゃって・・・・・・・

23 - 44

そういえば、ご飯食べた後、まっすぐこの部屋に向かってったね

23 - 55

食後のエクササイズがないのは、そんなに大ごとなの

なら、今から遊べばいいんじゃないの 眠くもなさそうだし。

23 - 66

なんだ、言う割りに、どうでもいいのね・・・・・・

セラーなんか、またすぐ乗れるじゃんかー

なんなら、一緒に遊ぶ??

23 - 7



なんで、そうなる・・・・・・・・・・・・・


ウシになっちゃうのニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/06/24 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(2)

へ~んしんっ





なか一日でとび週末スペシャル~

確か、先週だったか? 飲んだローヌのグルナッシュ

今日あけるのは、そのローヌの同じワイナリー、さらに葡萄までも同じでグルナッシュ

22 - 11
ラ・プティット・ガルデット 2010

やっぱりバランスの取れたミディアムで、スパイシーなフィニッシュ

先週のと比べると、ヴィンテージは若いのでタンニンがまだまだ強めだけど、フレッシュな飲み口でブラッドオレンジの雰囲気も感じる。

コッチの方が好きかも

さて、この優秀ワインに合わせるのは、な・なんと、メキシコ料理 { へぇ~

22 - 22
チリ コン カルネ

日本語にしたら、と共に唐辛子 ってとこか?

スパイスの効いたフレーバーフルなこのひと皿が、驚くほど今日のワインに合う

口いっぱいに広がるスパイスミンチの旨み、アボカドがマイルドさを引き立て、ライムがサッパリ感を演出

本当は赤インゲン使うらしいけど、またしても現在我が家にそんなもの置いておらず、代わりに使ったのがレンズ豆 好きです

更に、人参・じゃが芋・インゲンた~っぷりの炊き込みご飯も、ヘルシー

というのも、昨日、母上からたくさんの有機野菜が届いたかと思ったら、今日は訪問先でじゃが芋とインゲン豆をどっさりいただき、この夏は、野菜が豊作な我が家なのです。  ありがたや、ありがたや...

今日も大地の恵みをたっぷりいただき、大満足






~食後~

ベッドのネコ さん

22 - 33

なんか、披露してくれるみたい~ { 何なに~??

22 - 44

力んでる・・・・・・・?!

どうなる、どうなる

22 - 55

うわぁ~、上手

最近の変身シリーズ、なかなかいいじゃない

22 - 66

褒められたら、気分よくなっちゃったのかしら

ファイヤーフォックスのままで寝ちゃった・・・・



へ~んしん

人気ブログランキングへ
【 2014/06/23 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(2)

お蔭でたらふく食ってます





サルの大好きな国の料理

それは、タイ~~~


タイ料理といえば グリーンカレーを、本日は、外人マジックでバージョンアップ

21 - 11
チキンボールのグリーンタイカレー

ライムを搾りかけて、いただきま~す

ふぉ・・・・こ・これは、素晴らしい

我が家で大人気なタイカレー、週一のペースでランチに登場するのですが、コレは 随イチ完成度

じゃが芋 は味がよく染みてるし、トッピングのカシューナッツもイイね

なんと言っても、トリ のミートボールがウマイ

更には、今朝方、母ちゃんのお手製有機野菜がたっぷり送られてきまして、アイデア外人、その中のスナップエンドウをご飯と一緒に炊き上げましたところ、風味が大変よろしいのでございます { 母上、ありがとう  も使ったよ....

コレ以上ないくらい、大好物に大好物を重ねた、超ステキタイカレー・・・・シアワセ
みな皆様に食わしてもらってるサルなのでございます....






~サル外出時~

21 - 6

行き倒れてる・・・・・・・・・・・・・・

21 - 22

あ、サルのこと、待っててくれてるのですね うれしいな }

21 - 33

音がした

21 - 44

あぁ、ソレはサルではないですね~

時間が早すぎるもん。

お隣さんか誰かじゃないの 

21 - 5

寂しくてサルのコト待ってるんじゃないのぉ { ガーーーン


コッチは待ってるニャよ

人気ブログランキングへ
【 2014/06/22 (Sun) 】 猫と飯(タイ) | Comment(2)

酔っ払いの相手





やってきました、週末スペシャル

夏にふさわしく、本日もグリル料理 です 大好き

20 - 22
マスタードとローズマリーでマリネしたスペアリブのグリル 
夏野菜のロースト

うわぁ こりゃ、うんめぇ

ギュッと旨みの凝縮されたスペアリブ、そりゃもぅ、原始人のようにかぶりつくし

夏野菜も、この時期、ホントに甘くっておいしい

このスタミナディナーに合わせる本日のワイン は。

20 - 11
セバスチャーニ ジンファンデル 2009

カリフォルニア・ソノマのワイ~ン

この葡萄の特徴とも言える、甘さが強いフルボディではなく、スムーズでバランスの取れたミディアム

ジンファンデルにしては珍しく、どっちかってとエレガントな雰囲気すら感じさせる・・・・。

いやぁ、しかし、スペアリブとこの上なく合うわぁ

毎回、ステキワイン とお料理 を完璧に合わせてくる外人のセンスには脱帽です........

でも、このジンファンデル、ちぃっとばかしアルコールが強め

昨夜は、コロンビアVSコートジボワール戦 フル観戦 (am3:00終了) し、
今朝は日本VS ギリシャ戦
(am7:00開始)

さすがに、いつもに増して酔いがまわる・・・・

なんか、楽しくなってきた~

あ、ネコ 発見

捕獲

20 - 33

ムフ

可愛いですねぇ

20 - 66

ニクキュート { プニプニ気持ちイイ (肉球) !

何なに?? 眠くなっちゃったのぉ?!

それなら、サルの腕の中でお眠り~

20 - 77

またまたぁ、そんな強がらないでイイのよ

安心して、お眠りなさい

20 - 8

あら~、寝ちゃったの?!

ダメ 起きて

サルと一緒に踊りましょうね

20 - 44

タ~ララ~ララ~ララン

フォークダンスよ 小学校以来かも~

20 - 55

楽しいね~



誰か止めてニャ・・・

人気ブログランキングへ
【 2014/06/21 (Sat) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


