美食生活な異文化交流

03123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

敵か仲間か?!





今年のGWは、カレンダーの並びが微妙だから、なかなか大型連休になる方は少ないんでしょうか

ともあれサルは、連休だろうが平日だろうが、毎日規則正しく、ぐうたらしてます

一方の外人は、連休だろうが平日だろうが、毎日 無休 でおいしいご飯を作る・・・・・感謝

そんな本日の晩ご飯

29 - 2
真鯛のフィッシュカレ~~~

真鯛 にお目にかかるの、超久しぶり

しかも、インド風カレー に入れちゃうなんて、なんて斬新

どうなの?その組み合わせ??って思うでしょ

下処理バッチリ、全然生臭さがなくって、旨みとスパイシーさが最高にグー

この魚料理、好きだーーーー

ご飯がなくても、ちゃ~んとメインになってます

あ、でも、お皿のソースは、しっかりパンで拭ってキレイに完食~ { お約束!





さて、今朝はネコ さんにお届け物ですよ~

1398778671880~2
そうそう、あの穀物フリーの。

あなた、気に入ってくれたでしょ

今度は、デカ袋で買ったったわ

1398778933165~2

その子の事も覚えてるのね

1398779138676~2

覚えてないんかい

で、やっぱり箱には入るのね

29 - 7



1398779268443~2

人は苦手だけど、ネコ同士だったら仲良くなれるかもね

1398779543892~2

噛み付いた

対ヒト以上に攻撃的 { ネコ相手なら、勝てると思ってる??

1398779703013~2

ね、つか・・・、穴開けて、あわよくばつまみ食いって思ってるでしょ




読んでくれてありがとニャ

人気ブログランキングへ


【 2014/04/30 (Wed) 】 猫と飯(インド) | Comment(0)

本日初公開





今日もご訪問ありがとうございやす

いつも食っちゃ寝ばかりしているサル ですが、実は、今日はとっておき情報を外人から仕入れたのでございます

おぉっと、その前に、本日のディナー

28 - 3
ベジタブルチキンス~プ

久々のスープ

素朴なんだけど、味わい深くて、ホッとする味

外人のスープは天下一品です

甚だ料理が不得手なサル ですが、実は、なんと、

外人のオリジナルスープと簡単に出来ちゃうブロード (出汁) のレシピを入手しました~

そこで、ご訪問くださる皆様に、こっそりと公開しちゃいます

(注) : 外人のレシピは、無添加・無化調です。
簡単体にやさしいおいしいレシピですが、時短レシピではありませんので、お料理好きな方は、時間に余裕のある時に、ぜひお試しください。



簡単ブロード (出汁) ~2・3人分~


【材料と下準備】

鶏ももの皮・・・1枚
セロリ・・・半本をみじん切り
人参・・・半分を四つ切り
玉ねぎ・・・半分を四つ切り
パセリ・・・4~5枝
ローリエ・・・1枚
塩・・・小さじ半
水・・・1.2L


【作り方】

1.鍋に全ての材料を入れる。

2.沸騰する直前まで強火にかける。

3.沸騰し始めたら、弱火にして、45分。

4.火を止め、そのまま冷ます。(←すぐ使いたい場合は、この工程はとばす)

5.冷めたらざるでこして、固形物は捨てる。



ベジタブルチキンスープ ~2・3人分~


【材料と下準備】

皮なし鶏もも(皮はブロードで使う)・・・180~200gを約4cm角に切る
人参・・・半本を1cm角に切る
玉ねぎ・・・1個を1cm角に切る
セロリ・・・半本を1cm角に切る
にんにく・・・半かけを薄くスライス
じゃが芋・・・大1個又は小2個を皮を剥いて2cm角に切る
ディル又はパセリ(あれば両方)・・・適宜をみじん切り
白ワイン・・・100ml
薄力粉・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
バター・・・10g
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ半
こしょう・・・適宜
ブロード・・・1L

↓この様に分けると、作業が進めやすいです。
28 - 2


【作り方】

1.深めの鍋にオリーブオイルとバターを入れ、中火にかけ、バターを溶かす。

2.バターがあわ立ち始めたら、鶏ももとこしょうを入れ、混ぜながら炒める。

3.鶏の色が変わったら、玉ねぎ・人参・セロリ・にんにくを入れ、混ぜながら約2分。

mix1.jpg


4.鍋の真ん中にスペースを作り、そこに小麦粉を入れ、30秒ほど混ぜる。

5.白ワインを加え、混ぜる。

6.ブロード・塩・砂糖・ディル・パセリを入れ、混ぜたら、強火にして沸騰させる。

7.沸騰したら、弱火にして、30分。

8.中弱火に火力を上げ、じゃが芋を加えて、15分。

9.器に盛り、パンと一緒に召し上がれ。

mix2.jpg



※ ブロードは、2・3日前に作っておいて、冷蔵庫で保存も可能です。
どうしても時間がない場合、化学調味料は使わず、小さじ半の塩を入れた水で代用してください。



「なんか、よーわからんわ とか、「ココはどうするの とかあったら、コメにて遠慮なくご質問くださいまし。

「作ったよ~ の感想なんかも、大歓迎~

ぜひ、お試しあれ~~~




あ、ネコ さんの様子ですかい

ひとり遊びに興じていらっしゃるようなので、サルが潜入撮影してきましたヨ。

1398692756785~2

物置部屋にて。

もっと、楽しそうに遊べば良いのに・・・・・・・・・

1398693030012~2

続きましては、ネコ さん専用ソファ (サルのおさがり) にて。

パパラッチサルは、大変ウザがられている模様



よろしくニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/29 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(0)

諜報員?!





ゴールデンウィークスペシャル第二弾 (前半~)

さて、今夜は、何の変哲もない豚さんが、こんなことになっちゃってます

27 - 3
グリルド肩ロース ディジョンマスタードとローズマリーのマリネ
ピノ・ノワールとバルサミコのソース


しっとり柔らかなお肉にこのソースは、わぉ } 以外の何者でもありません。

あぁ、私、つくづくグルメリポーターむいてないわ・・・・・・・・・

とにかく、素晴らしい

付け合せのお野菜は、ズッキーニ・マーブルプチトマト・パプリカ・新玉ねぎ

どれも、甘さが半端ナイっ

こりゃ、ライトよりなミディアムボディのワイン に合いそう

そこで、登場したのが、コレ

27 - 2
メフロ メルキュレ 2006 プルミエクリュ

ブルゴーニュのピノ でございます

実はコレ、お肉のソースにも使ってるのです { なんと贅沢な

激コンビネーション ←もはや、ワケのわからない表現...

お料理とワインのお互いの歩みより方ったら

更に、ピノ 特有のエレガントな飲み口。

始め、シャープな酸味があったんだけど、デキャンタージュしたら、まろやかに華やかに変貌

いいワイン だね、これ

連日のステキワイン に、完璧なマリアージュ

GW冥利に尽きます { 日本語使用法、おかしいけどねぇ~

ありがたや、ありがたや







~午後~

サルが、お外に出た気配を察知した、ネコ さん。

自分のベッドでお昼寝 してたはずなのに、サルの後を追っかけてやってきました

1398605459213~2

えぇっと・・・・・・サルはさっきから静かにしてますけど・・・・

ってか、来たと思ったら、突然ナンなの??

1398605664284~2

あぁ、お隣さんじゃない

お洗濯でもとりこんでるんじゃないの

1398605842641~2

何ヤツって・・・・・・・・・・・・

サルもそこまで詳しい素性を知らないけどさぁ。

1398606088497~2

CIA KGB??

何の機密情報を狙ってるっていうのよ~

サルを狙っても、何の得もないよぉ・・・・・・・・・・あ、もしや、狙われてるの、外人?!




ここはひとつ・・・

人気ブログランキングへ

【 2014/04/28 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)

トスカーナなのに?!





ゴールデンウィークスペシャル~

・・・・いや、いつもの週末スペシャルと別段、変わりはないのですケド、なんとなく・・・・・ネ

まずは、本日のスペシャルワイン

26 - 2
テヌータ マルシリアーナ 2006

2006年といえば、イタリア・トスカーナグレイトヴィンテージ

そして、こちら、トスカーナのワイン にも関わらず、なんと、ボルドーブレンド

すんごい興味深い

あけるやいなや、うん、イタリア葡萄 の雰囲気ではない・・・・・。

ボルドーの香り満載

ブラインドテイストしたら、間違いなくクラシックボルドーって言っちゃいそうだ!

本家本元に引けをとらない、このバランスのとれた出来

最近の中では、若干お値段も張りましたけれどね、それも納得の、非常に優れた一本でした

ワインオタク外人もツボッたみたいで、大変ご満悦です

で、お料理は、何を合わせたのか、外人さん・・・・・と言いますと、

26 - 3
ローストビーフ新じゃがのマッシュポテト

乳臭さ香るボルドースタイルに、牛肉が合わないわけが無い~

ミディアムの焼き加減も最高です

外人の好物のひとつのマッシュポテト、そこまで親しみの無かったサルも、今や外人のマッシュポテトがだぁい好き

滑らかで、新じゃがの香りがイイ

美味しいワイン と抜群のお料理 、幸せだなぁ~

酔いも回って、ウットリしてます





さて、今日のネコ さん。

昼下がりの窓辺にて・・・・

1398520748757~2

う~ん、自動ドアじゃないからねぇ

1398521035360~2
左にスライドさせたら開くんだけど、ちょっと力もいるし、あなたには難しいかもね・・・・

開けて欲しかったら、サルに頼むとか

1398521207260~2

何、悩んでるのさ?!

わかった、わかった、今開けますよ~

1398521468148~2

まだ言ってる・・・・・・・・・・

外に出れたんだから、もう頼まなくていいよ。

1398521672310~2

はい

『頼む』 という言葉は、あなたの辞書には無かったのね・・・・・・・

要するに、お願いするってことよ

わかる

1398521842264~2

やっぱり伝わらない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無理も無いわね、あなた、我が家の女王様だもんね



『頼む』のニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/27 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)

神秘の





今夜は、最近ちょ~っとご無沙汰気味な、イタリア~ン

南イタリアの伝統的な一皿を仕上げてくれました

25 - 2
リガトーニ・アッロ・ザッフェラーノ

ザッフェラーノって、カッコイイ車の名前みたい~

実は、イタリア語で サフラン

鮮やかな黄色が、食欲をそそるねぇ

クリーミーなソースですが、クリームを使ったわけではなく、バター使用だそう。

でも、このパスタ、何が珍しいかって、なんと茹でずに生から仕上げてるって

リゾットみたいに、少しずつサフランのブロードを加えながら混ぜ混ぜして作るらしいの。 { へぇ~


だから、トロッとするのは、パスタのでんぷん質なんですね { おいし~の

シンプルなんだけど、手間ひまかかった究極のひと皿

とても贅沢な時間を堪能しました





さて、せっかく新調したカメラ。

お料理 やネコ さんの写真もいいけど、やっぱ大自然も撮っておきたいよね

で、今日の 渾身の一枚

25 - 1

我が家から望む夕日

太陽が、六角形に輝いてる なんと、神秘的な。

夕日もさることながら、お空のコントラストも美しい

1398429550957~2

言葉を失ってる方が、もうひとり。

キレイね~・・・・。

1398429886843~2



虫か? トリか??

サルは見逃したよぉ

1398430171510~2

今度は、サルの顔に見とれてるんですか~

えへへ、照れるなぁ~

1398431475436~2

そんな、あからさまにスルーしないでよ・・・・・・・・・・・・・・・



いつもありがとニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/26 (Sat) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

見た目に惑わされるべからず!





今日も近所のローカルスーパーで一風変わった食材を発見

その名も、『ガスエビ

って、名前は微妙~

見た目も、さほどうまそうではない・・・・

しかし、食ったことのないものは、食べてみなければわからない

ということで、本日のディナー

24 - 1
ガスエビ ・ハマグリ・アサリ の地中海風ソテー

なんだ、このエビ~~~

甘くって、ふわふわ柔らかくって・・・・・

スキャンピ のレベルですよ~~~

どうやら、北陸では一般的らしいのですが、痛みやすい上にこの見てくれということもあり、全国区になっていないのだ

そういや、コレ買ったときも、まだ生存してらっしゃった、このエビ さん。←新鮮

しかし、サルはその昔、随分長いこと北陸に住んでいたというのに、
今日が
初対面

こんなおいしいエビ なぜ、出会わなかったんだぁーーー

外人も、「こんなにうまいなら、もっと買っておくべきだったぁ

と嘆くほどでございます。

お料理そのものも、大変驚きのうまさなのですが、今日は、まんまとサプライズの主役をエビ さんにもってかれました


なんか、ついでみたくなってしまいましたが、横に添えてあるパンは今日焼きあがった
新作

『チャバッタ』 という、このパン、イタリア語で 『スリッパ』 ・・・・ { 食べ物につける名前か?

きっと、焼き上がりの形状が似てるからなんでしょうね~。

それがね、捏ねないパンらしいのです。

パンなのに、捏ねないの???って思いますでしょ?

こちら、実際の映像です。

24 - 3

ドロッベロッとした感じです。

これも、今日のエビ 同様、焼く前の見てくれはチョットね・・・・・

でも、焼けたらこうなります

24 - 4

美味しそう

スリッパ・・・・・・・・・・・かなぁ

断面図↓
24 - 6

発酵時間が長いから、こんな風に細かい穴がたくさんあくんだって

香りも食感もとても良い、飽きの来ないパンなのでした




さて、眼光鋭い方はお気づきかも知れませんが、本日からサルは、新しいカメラになりました

昨日届いたのですが、脳内が昭和で止まってるサルには、あまりのハイテクぶりに四苦八苦

ようやく今日になって、少し使えるようになってきました

で、ここからは昨日のお話・・・・・。

1398347697841~2

うん、そう書いてあるね・・・・・

『かんたん』 って書いてあるものほど、怪しいもんだわ。

1398347956972~2

なんかわかりそう

トリ説ほどサルの苦手なものって、無いのよね

助けてくれる

1398348081659~2

やっぱ、実際に現物に触ってみないとね!

でも、サルはいつもなんか余計なことしそうで怖いのよぉ { 触っちゃイカンとこ触ったり

1398348254136~2

で、どう??

そろそろ、何かわかった

1398348418192~2

ですよね・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強します


と、本日使ってみての感想・・・・・・・・画質クオリティ激変



よろしくなのニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/25 (Fri) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

アブナイ2匹





今日もサルの大好きなトリ

ただ、この部位、日本ではから揚げで食べるのが一般的かと思いますが、ココはやはり、揚げ物嫌いな外人さん。

オーブンでじっくり調理してくれました~  { オーブン焼き大好き

20140423_210930.jpg
手羽先のスウィートチリソース ホームフライ添え 
ワカモレをのせたバゲットと


こっくり、甘辛のタレが、チョ~~~病みつき

言葉を失って、食べるのに夢中

トリ の相手に忙しくて、ワカモレのこと忘れてた・・・・・。

あ、ワカモレって、アボカドで作るサルサの一種だそうです。

トリ 一心不乱になってたところに、ちょうどいい箸休め

一息ついて、我を取り戻す

あ、それと、もうひとつ、聞き慣れない 『ホームフライ』 って、ブレックファストビュッフェなんかでよく見かける、アメリカのじゃが芋 料理

見たことはあれど、名前までは存じ上げなかったお料理です { ホームフライよ、かたじけない

これも、トリと同じソースに絡めちゃって、もうアカンですわ

嗚呼、このソース、毎日持ち歩いて、いつでもペロペロしていたいぃぃぃ←もはや、変態...







変態と言えば、今日の午後のお話なんですが・・・・。

お天気 がいいので、日向ぼっこを楽しんでいたところ、

1397480995413.jpg

どうした

そんな恍惚の表情。

1398259250806~2

あぁ、出たいのね

サルも、ハーブさんたち の様子、見たいし、一緒にでようか。

1398259772447~2

ココにも、我を忘れているお方が・・・・・

なんだか、とっても真剣に嗅いでおられます・・・・・・。

1398259661837~2

あのぅ・・・・、それって、あなたのソレ・・・なんですケド

今日捨てるつもりなんだけど。

1398260019604~2

えぇっ

ダメなの? ダメなの?? ダメなのぉぉぉ??!!!

んなもん、溜め込みたくないんだけど

1398260430742~2

・・・・・・・・・・・・・・・

自画自賛にもホドがあるって

アンタ、サルよりアブナイね・・・・・・・・・



よろしくニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/24 (Thu) 】 猫と飯(アメリカ) | Comment(0)

ネイティブおサル





今夜は、サルの大好きなあの国の料理

サル的には、アジア料理の中で随一と言っても過言ではない。

それは・・・・


タイ 料理~~~

作ってもらったのは、

20140422_211745.jpg
カオパッガイ

タイ語で、鶏焼飯

わたしゃ、中華の炒飯よりか、断然好きです (←中華炒飯が嫌いな訳では無いのですよ?)

何といっても、この独特な風味、お口一杯に広がって、うまぁぁぁーーーーい

甘み・辛味・酸味の三拍子が、超絶妙なんですもの

カレーもタイカレー、炒飯もタイ炒飯が一番好き

やっぱりサルは、ネイティブ・タイ人なのかも・・・・・。

だってさ、ほら、現地ではだいたいタイ人と間違われるしね

そんな、タイ人サル を満足させた外人なのでした





さて、ネコ さん、今日は珍しくサルと 『かくれんぼ風鬼ごっこ』

待て待て~

って、サルが物置部屋に追いかけてったら、

20140418_131557.jpg



ゴミになってる・・・・・・・・・ (←袋の中身はダンボール)

1398172368029~2

上手に隠れてるつもりなのね

メッチャ見えてますけど・・・・・・

そぉーーーーっと、めくってみる。

1398172839697~2

みぃつけた

サルの勝ち~

1398173051473~2

えっ?!

この期に及んで、しらばっくれた.... { ズルイよ



ありがとニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/23 (Wed) 】 猫と飯(タイ) | Comment(0)

危険予測





本日の外人、近所のスーパーで見つけた新鮮なお魚 をこう調理します。

20140421_210147.jpg
ムツのオーブン焼き ガーリックソース

オリーブオイルのみという驚きのシンプル料理

サイッコーに素材の旨みが引き出されてます

身はフワッフワ

ディルの風味の効いたソースをつけていただくと、そりゃもうサッパリ、相性抜群

お魚 とオーブンを共にした野菜 たちも、これまた甘みが際立ってます

大自然の恵みを、大胆かつ繊細に仕上げてくれた外人なのでありました

おいしかった






さて、昨日は、来客に逃げ惑っていたネコ さん。

本日夕刻、ちょうど、昨日Mちゃんが来たくらいの時間になると、姿をくらました

と思ったら、ダンボール避難所に身を潜めていらっしゃる・・・・・・

よく時間まで覚えてるのね { すごいな・・・野生の勘

ねぇ、今日は誰も来ないよ??

1398085394564~2

来ないってば~

やっと、顔出してくれた

1398085921524~2

ホントホント

だから、出てきてちょーだい

1398086754389~2

んもぉ~、どこまでも、疑い深いやっちゃ・・・・

1398086133126~2

あっ、出てきてくれた

しかし、なぜにそこまで警戒する

1398086552934~2

疑いの眼差しのまま、ゆ~っくりと私の前を通過・・・・・

1398086371165~2

安全、安全

って、Mちゃん、全然危険じゃないからっ

むしろ、どちらかと言うと、サルの方が危険人物と思うよ




安全確認ニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/04/22 (Tue) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(2)

罪なお人





今日も、なんだかとってもスペシャルな予感~

と言いますのも、外人、昼間からコネコネコネコネ。

何が出来るかは後のお楽しみ~

本日は、英会話レッスンの終わったMちゃんを交えてのアフターレッスンお食事会です

まず、登場したのはコチラ。

20140420_193342.jpg
ギリシャ風サラダ

フェタチーズの塩みがいいアクセントになってます

いつもながら、ヴィネグレットもいい塩梅

お腹の準備運動が完了したところで、本日のワイン

20140420_193918.jpg
ソウマ サヴァロー 2012

ワインが飲み慣れないというMちゃんでも楽しめるようにと、外人がセレクトしたのは、オーストラリアソーヴィニヨン・ブラン

これぞ、ニューワールドのS・B

シトラスの香りで、さっぱりすっきりした飲み口

ワインあんまり得意じゃないっていうMちゃんも、コレならイケルって

ここで登場、本日のスペシャル~

20140420_200323.jpg
サーモンのラザニア

そうです

昼間っから、捏ねていたものの正体とはコレです

20140420_174313.jpg
自家製ラザニア~

ツヤッツヤ

通常、ミートソースのラザニアが一般的ですが、今回はサーモンのホワイトソースで

と言うのは、お肉苦手なMちゃんへの外人の粋な計らい

したら、Mちゃん、サーモン大好き って、良かった

さぁ、取り分けていただきましょ

20140420_200634.jpg

もっさ、うまいわぁぁぁぁ~~~~~~

けっこう生地もたっぷりだし、ホワイトソースしっかりで、重めのパスタですが、満腹だろうが食べてしまうぅぅぅ

となりのMちゃんも止まらなーい

ううむ、罪作りな外人職人だわ。



さぁて、お腹も膨れてきたので、ちょっと一休み。

Mちゃんが、ネコ さんに会いたいとおっしゃるので、

ちょっと入りますよ~??

1398005128415~2

固まった 

あの~、あなたの可愛いお顔のお写真撮りたいんだって。

ちょっと、ジッとしててね ←言われなくても、動けないみたいだけど・・・・

1398005458811~2

おっ

その、ウルウルした瞳、たまらなく可愛いですよ~ ←危ない人みたい

撮影 無事終了~~~

よっぽど、怖かったんですね?

即、ダンボール避難所へと、コソコソ逃げていきました


お、ちょうど、デザートできたって

20140420_213210.jpg
蜂蜜とシナモンの手作りケーキ アイスクリームのせ

外人特性ケーキをバターでこんがり焼き、その上にアイスクリームのっけちゃいました

も、最後まで、ヤバイのです

サクッと食感の温かいケーキに、クリーミーな冷た~いアイスって、ノックアウトでしょ?!

これぞ、まさしく、至福のひと時でございました

ごちそぉ~さま




ご訪問ありがとうございます

人気ブログランキングへ

【 2014/04/21 (Mon) 】 猫と飯(コース) | Comment(1)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


