美食生活な異文化交流

0212345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

お願いの相手





引き続き、週末スペシャル

今日は、先日、外人の作成風景を公開した、自家製のニョッキ (←コチラ)

前回とは、趣向を変え、こうなりました

20140330_193029.jpg
ゴルゴンゾーラクリームニョッキ

濃厚なゴルゴンゾーラソースが包み込むふんわりニョッキ

たまらんわ~~

これのために半分とっておいた、昨日のワインを飲んでみる。

ゴルゴンゾーラの辛味が、シュナン・ブランの甘みとうま~く絡んでマスじゃないの

これも、バッチリ やるね、外人

今日も、堪能しました




あ、なんか、重~い空気が・・・・・・

20140330_201410.jpg

ゴメンゴメン サルと外人だけ、先に食べちゃって。

でも、今日はいつもより早く始めちゃったから、本当はまだ飯の時間 じゃないのよ?

20140330_201726.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無言の抗議ですか

扉の前で座り込みなんか始めてさ ←あそこに夕飯あること、ちゃぁんと知ってるの・・・

20140330_201756.jpg
「そろそろ、開かないかニャ~・・・・・・・

いや、自動ドアじゃ、無いですけどね

20140330_201450.jpg
「開けるニャ

つ、ついに、立ち上がって、直談判

・・・・・・て、やっぱり、食器棚にお願いしてる



お願いニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/03/31 (Mon) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

洋風キビ団子





週末、めっきり家にいることの多くなったサルです。

なもんで、いつも私の居ない時間は、どうしてるのかな~、 

って、観察してたら、夕方まで、ず~っとベッドでお寝んね...

しゃーない・・・・、寝顔でも撮影しとくかって、構えたら・・・・・・

むっちゃ、俊敏に起きた

20140328_172424.jpg

とっても良い姿勢です

猫背のお手本みたい

20140328_172309~2
あ、ちょっと動いた

いや、さっきまで寝てたのに、なんでこんなにもシャキッとしてるかと言いますと、

夕日の反射光に心をわしづかみされてるご様子なんです
 

では、もっと楽しんでもらえるように、手鏡持って来ましたよ~
20140328_172406.jpg

もぉ、釘付けです

20140328_172454~2

よく、そこまで首が曲がりますね。

そんなに、面白い

20140328_172344~2
「まだ、止めニャいで・・・・・・・

はいはい、大好きなお昼寝を中断するぐらいだもんね。

でも、もう、お日様沈んじゃうよ・・・・・



ところで、今日は週末~~~

はいっ、スペシャルの日です

本日は、またまた、おサル初体験のコレ

20140329_194905.jpg
チキンの香草焼き菜の花 クリーミーポレンタに乗せて バルサミコソース

またまた聞き慣れない、ポレンタって

とうもろこしの粉から作る練り物系らしいです。

滑らかで、ちょっともっちりプルンとして、好き

キビ団子じゃなくても、コレだけで、サルはついていきますよ 

レッジャーノグラナも練りこんであるので、チーズの風味もかぐわしい

コレと共に、大好きなチキンと季節の菜の花を一口大に、ソースをちいっとばかしつけて、オールトゥギャザーでお口へ GO

うわっ たまらん・・・・。

本日のワインは、果たしてコレに合うのでしょうか??

20140329_192840.jpg
ロワールのシュナン・ブラン 2006

香りは、ふんわり甘~い感じ。 

最初の飲み口も、フルーティで甘めかな。 蜂蜜・・・・ぽい

でも、嫌な甘みではなく、とってもバランスがいいの

お料理にも、見事なまでにビンゴ です。

色も、ほぼゴールデンで、美しい!

味も香りも、見た目まで楽しめた、ステキなワインでした




よろしくニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/03/30 (Sun) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)

春の息吹





から一晩あけて、まだ若干満腹気味なおサル。

しかし、昨日大活躍してくれた外人シェフは、お腹ペコリンコ

あるもので、チャチャッと作ってくれました

20140329_124002.jpg
メカジキのステーキ オリーブとレモンソース

ほんのり酸味の利いたソースで、食欲増進

肉厚なメカジキは食べ応え満天なのに、ペロッと平らげちゃった

うまいものは、満腹でも食べれちゃうのだ~




さて、先日植えた、ハーブたちの様子 (←関連記事コチラ) はどうかな~

うぉっ、出た

20140329_130408.jpg
双葉ちゃん

元気に開いたこの双葉は、パクチー

そして、ブロッコリースプラウトみたいだったタイムも、こんなんなってました

20140329_152337.jpg

相変わらず、ちっちゃいけど、ちゃんと生えてるぅ

かわいぃぃぃぃ

あなたは、何してるの・・・・・・・・
20140329_130620.jpg

ウマそうなモンでも見つけたか

20140329_130639.jpg
「だって、ココ、何にも生えてニャい・・・・・

あぁ、そこは、昨日植えたばっかりのバジルの鉢

もうちょっと待ってね

20140329_130724.jpg
「コッチは香りがいいニャ 

越冬野良ディル?!

暖かくなって、急にデカくなったよねぇ。

20140329_130711.jpg
「いい匂い・・・・・

ディルの香りを愛でるネコっつうのも、風情があっていいですね~。



いつも、ありがとニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/03/29 (Sat) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

感謝、感激、サル、あらら・・・





本日は、サルが五年間お世話になったご家族をお招きしての、ホームパーティ

しかし、のっけから、開始時間を30分間違えて外人に伝えてしまう大失態のサル・・・・・・

昨日から、万全の準備をしていた外人・・・・・・・・・すまぬ { じゃ、すまないか。

そうこうしてるうちに、お客様のご到着です

20140328_221020.jpg
キレイなお花たち

こんなおサルに、心のこもったプレゼント 

カンドー 

では、早速、外人スペシャルコースを召し上がれ

まずは、前菜

カンパチのカルパッチョ・ローストパプリカとオリーブ、イエロートマトと。

ノルウェーサーモンのカルパッチョ・ケッパーとラデッシュ、かいわれ添え。

・・・・・・・・・・・・・・・。 

映像が無い

舞い上がりすぎたサル、撮影をすっかり忘れてました・・・・・・・ { 再び、失態

次こそは

20140328_200501.jpg
アマトリチャーナスパゲッティ

小さなお子様もいるので、万人に好まれるパスタを・・・・という外人の配慮

間違いなく、ウマイ

メインです。
20140328_202440.jpg
ほうれん草とハーブポークフィレロールブールノワール

前菜から、パン、パスタ・・・・とけっこうな量を食べて、お腹はかなり膨れてきましたが・・・・

食べれちゃうんだなぁ  不思議だなぁ

皆様も、きれいに完食  { 嬉しいな

もう、お腹、ポンポコリンですが、デザートは別バラなんだなぁ。

20140328_204354.jpg
バナナのパンナコッタイチゴのソースがけ

外人オリジナリティ溢れるの一品

イチゴの季節ですしね~ 甘酸っぱくて、おいしぃ

さすが、外人、デザートまで、しっかり 手は抜きませんね!!

これまた、キングサイズでしたが、皆様に完食いただきました 

とっても美味しい愉しい宴でございました

ありがとう、外人。 そして、ご家族の皆様


さて、 は、どこへ行ったかと申しますと・・・・・

ずぅっと物陰に身を潜めています 

お客さまが帰っても、まだ出てこないし

なので、数時間前の様子を激写しておきますた。

20140328_173749.jpg

いつもはしないテーブルクロスなんかしたもんだから、早速中に入りましたね?!

20140328_173659.jpg
「何なのニャ 

おもしろいから、見てるだけ~

20140328_173639.jpg
「用事が無いなら、あっち行けニャ 

そんなイケズ言わないでよ・・・。

20140328_173648.jpg
「撮るニャ 



そして、ネコパンチをくらう、パパラッチサルなのでした


応援よろしくニャ

人気ブログランキングへ

【 2014/03/29 (Sat) 】 猫と飯(コース) | Comment(0)

アクターズ・スクール





春本番な陽気になってきましたね~......

こんな気持ちの良い日は、三匹そろってお外へ GO

20140324_121937.jpg

外人の後ろでご機嫌ですね

シッポもピ~ンって   影にもクッキリ

20140324_122013.jpg


何か見つけたかい

さっきから、一点を見つめてるけど・・・・・・・・。

20140324_121946.jpg
「ここから出してニャ~ 

それ、逆・・・・・・・・・・

外から中に言うセリフじゃないよ

20140324_122154.jpg
「なら、こっちニャ 

うん、それなら雰囲気間違ってないょ。

20140324_122124.jpg
「ほニャ~~・・・・・・・高いニャ...

そこなら、ロミオとジュリエットも出来るわね

サルがロミオ役やろうか?!

20140324_121842.jpg
「あんたじゃ、役不足ニャ・・・・・・

あ、そぅ・・・・・・・・・・・・・・・・



では、気を取り直して、本日のご飯です

20140327_204353.jpg
焼きうど~ん

かつおの効いたおしょうゆ味です。

生うどんなので、しっこしこ

ほんっとに上手だよねぇ、完全にだよ

ビール欲しくなるよぅぅぅぅ  無いですケド・・・・。

今日も、とぉってもおいしかった  外人板さんありがとう。


応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/03/28 (Fri) 】 猫と飯(和) | Comment(0)

お歳暮





さすらいのブラックジャック外人が、再びやってきてくれました

本日のクライアントは、レバーを好んで食べないという、サル

どのように処置したかと言いますと、

こうなった~~~

20140326_201353.jpg
鶏レバーのパテ と、ポテトサラダに自家製ピクルス

なんじゃ、こりゃ~~~

全く臭みがぬぁいっっっ

洗練されきって、なんと上品な

レバーが苦手・・・・って、ほざいてたの、撤回しますっ { 毎度、イヤ~な顔して、使わせなくてごめんなさいぃぃぃ

今後は、履歴書の好きな食べ物欄に 「外人のレバーのパテ」 って、必ず書くようにします

そして、今日もサルの好き嫌いを治す、凄腕外人であった・・・・・。



さてさて、今日は、お土産を持って帰ってきましたよ~

ちょうど、年度末だから、『今年度もありがとう』 って、頂いたの

20140326_194908.jpg

なんだろぅね~ 食べ物カナ??

出してみよっか

20140326_195054.jpg

お約束~ { やっぱ、入るんだ?

20140326_195218.jpg
「で、食べ物ニャ 

この、重さはきっとそうね けっこう、ズッシリ....

20140326_195318.jpg

おぉ

なんと、高級感漂う

中は中は?? ワクワク
20140326_195900.jpg
「レコードかニャ 

やゃっ、ケーキだよ

しかし、なんつぅシャレオツな箱なんだ~

しかも、こ~んなに入ってて、明日からのコーヒータイムが充実するわぁ 

20140326_200150.jpg
「とっても嬉しそうニャ・・・・


いつも、ありがとニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/03/27 (Thu) 】 猫と飯(フランス) | Comment(0)

自前の毛です





のスーパーには、しばらく見なかった海の幸たちが並んでて、心躍ります

本日は、甘~くって柔らかい、コレ

20140326_124007.jpg
北海道産甘エビのリングイネ

柔らかいから、丸ごと食べちゃう シッポも~

エビのエキスたっぷり

中は、フワッフワの身

サル的には、お刺身の甘エビよりも、好き

とってもおいしいパスタでした ごちそさま



食後、外人に強制連行されたニャン  { ニャにニャに・・・・・・・

暖かくなってきたから、あーたも衣替えならぬ、毛替えの季節よね~

ということで、ニャンブラッシング

うわ むっちゃ抜けた

20140326_133904.jpg
「じっ・・・・・・

全部、あなたのですよ??

20140326_133131.jpg
「クンかクンか・・・・・・・

さ・さては?!

20140326_133322.jpg
「あたしのニャ 

強奪

20140326_133420.jpg
「覚悟はいいニャ 

20140326_133413.jpg
「ケリケリケリケリ 

それ、あんたの毛だよ・・・・・・・

20140326_134331.jpg
「ふぅ・・・・

もう、疲れちゃった???

20140326_134340.jpg
「ハッ 

20140326_134537.jpg
「まだまだぁ 

えっ 食べないでよぅ



感謝ニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/03/26 (Wed) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

生きた化石





今日は、一日すっきりしないお天気ね。

あんまり、お日様 当たってないみたいだけど、やっぱ、そこが好きなのね?

20140322_155252.jpg
「指定席ニャ 

ええ、しっかりくつろいでくださいな。

私の枕も、ちょうどいい肘おきになってるようだし・・・

20140322_155243.jpg
「うニャ。 悪くないニャ 

そりゃ、良かった。

じゃ、わたしゃ、出かけてくるょ... 



そして、夜帰宅すると・・・・・

こんなんできてる~~~
20140325_211839.jpg
ホワイト・シャクシューカ

以前、トマトソースベースのシャクシューカをご紹介 (←コチラ) しましたが、今回は、
真っ白

中東のゴマペースト、タッヒーナのソースとほうれん草での新スタイル

トマトのと全く違うけど、これも負けず劣らずウマイ

パンにつけて、あっという間になくなりました~ ごちそさま



天気がコロコロ変わるからでしょうか、なんだかお疲れモードなサル...
{ 特に何もしてないんだけどねぇ・・・

あら、あなたもなの??

20140318_153026.jpg

アンモニャイトになってる・・・・・・

隣でサルも一緒に寝よっかな


訪問、ありがとニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/03/26 (Wed) 】 猫と飯(中東) | Comment(0)

サルに宝石、ネコに小判





春めいてきてからというもの、お買い物の度に、

(外) : 「今日はあるかなぁ・・・・・あったらいいなぁ・・・・」

って。

すると、外人の切なる願いが届いたのか、規格外のスッゲーのに遭遇

それが、コレだぁ~~~

どぉーん!!!!!
20140324_193846.jpg
北海道産の天然ムール貝

デカイのなんのって 

ネコの顔 と比べても、そのサイズは圧巻

20140324_193858.jpg
かなり、いぶかしんでますねぇ。。。

アリクイバクかっ てくらい、鼻を伸ばして

「クンクンクンクン 

珍しいでしょ すごいでしょ??

サルも、こんなデカいムール貝、初めてよ

念願かなった外人、どんな風にしてくれるかなぁ わくわく


で、完成~
20140324_200319.jpg
ムールマリニエール

ベルギーで生まれ、フランスでよく食されるという、この料理。

サンミッシェル風にパスティスで仕上げてくれた外人です。 オッサレ~

貝殻に負けず劣らずデカイ中身

んで、むっちゃオレンジ

プリップリで、超肉厚

こんな、おいしいムール貝、度肝抜かれてます

いや、素晴らしいなぁ・・・・・・・・・・・

感動しながら食べていると・・・・・・・

ボリッ

ぬおっ 砂か???

って、出してみると・・・

20140324_203052.jpg
し・しんじゅ・・・・・・なのか

この光沢といい、なんか、それっぽいぞ

でも、真珠ってアコヤ貝じゃねぇの??・・・って、調べたら、どうやら、ムール貝の中にも、まれ~に入ってることがあるって。

うわー!! やったぁ、当たった~

20140324_203126.jpg
「何、騒いでるニャ 

何って、真珠よ、真珠?! パール???

スゴいじゃない

20140324_203143.jpg
ぬ・ぬぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっちゃ 



パールよりこっちニャ

人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/03/25 (Tue) 】 猫と飯(フランス) | Comment(0)

サルとの再会





そして、ついに戻ってきました~、祖国に...  あ、飯の話です。

しかし、作るのは外人~~~

そんな、久々の和食はコチラ。

20140308_124556.jpg
豚のしょうが焼き~~~

こってり、しっかりなしょうが焼き

さすが、定食の王道やね!!

ご飯が、ススムススム  おかわり

本日の外人は、定食屋のおばちゃんでした~ 





お天気 もいいし、お買い物がてら、あの猫ちゃんたちに会いに行こっか!!

いたいた

20140324_141128.jpg

お外で日向ぼっこしてる

あの、おチビちゃんはドコかしら

見っけ
20140324_141015.jpg

元気そうで良かった

サルのこと覚えてるかな・・・・。

20140324_140958.jpg
こっちに向かって歩いてきた~

ナデナデしてあげようとしたら、「頭突きか って勢いで、頭擦り付けてきた

相変わらず、人懐っこいのぅ

20140324_141046.jpg
え・・・・・突然、そう来るか・・・・・・・

今回はお膝には乗ってこなかったけど、相変わらずの愛嬌

楽しいひと時をありがとう


で、おうちに帰ってみると・・・・・

20140324_130304.jpg

『袋のネズミ』 になっている、我が家のニャン でした・・・・・


あなたがポチってくれると嬉しいニャ 

人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/03/24 (Mon) 】 猫と飯(和) | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


