美食生活な異文化交流

0112345678910111213141516171819202122232425262728


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

仏陀?!





今朝 (お昼だろ・・・・) も仲良く、 歯磨きタ~~~イム

20140228_114353~2
この、観音様 のような、安らいだ寝顔

一日の始まりから、こんなに癒されるんですもの、こりゃ、ほどこし以外の何ものでもないでしょ

まさに、リアル如来

あぁ、ちなみに、彼女は、私の足の間に座っておられます。

20140228_114243~2
「クワっ 

えっ

なんか、気にさわることでも言った??

20140228_114300~2
「 ・・・・・・・・ 

うわぁ

菩薩 が、一瞬にして、エクソシスト したぁ・・・・

何が起こったんだ


・・・・・・・・

以上、たびたび起こる、我が家の怪奇現象
 でした。



さて、気を取り直して、そろそろお昼の時間

今日は、私のリクエスト

日本猿ですからね、たまには日本食が恋しくなるんです

で、お願いしたのが、コレ
20140226_122925~2
照り焼きチキンどんぶり~~~

わ~い、うれしいなぁ

外人なのに (←とっても失礼・・・) 完璧 に照り焼いてる

こんなうまい照り焼き、なかなか無いよ??

照り焼きも、トリも、私の好物

ってことは、こりゃ、メガ好物

懐かしき、祖国の味を堪能いたしました! ・・・・いや、日本 に住んでますけどね

ありがとう、外人



ほどこすニャ
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/28 (Fri) 】 猫と飯(和) | Comment(0)

初桜





このところ、イタリアものが多かったですが、今夜は趣向を変えてきた外人。

で、今夜の渡航先は・・・と言いますと

スペイ~~~ン

20140227_122934~2
マグロのエスカベッシュ

揚げた肉や魚を油と酢に漬け込んだのが、『エスカベッシュ』

わたくし、酢の物や酸味のあるフルーツなど、すっぱいモノが得意では無いのですが・・・

これは、別物で~~~す

ふんわり、絶妙な甘酸っぱいさが癖になり、もぉ、とまりまへん

南蛮な雰囲気だねぇ

さらに、奥に見えるピクルス (←これも、マイルドなすっぱさで、好き) も、いわゆる 『酢漬け』 なわけで、今日は、お酢ざんま~~~い

体にもうれしいご馳走でございやした


さて、食後のデザートは、またまた、あのアイスの新作。

20140227_213328~2
「なんニャ、なんニャ・・・・クンクン。

早速、我が家の検査官がやって参りました。

目新しいものは、とりあえず調べておかないとなりませぬ。

20140227_213409~2
前回の 『ローズ』 に引き続き、『サクラ』

季節ガラ、ですし、イイですねぇ

お味は、期待を裏切ることなく、サクラ風味満開。

ん~、桜餅食べてるような・・・・・ アイスクリームと桜餅、同時に食べたら、こんな感じカナ

20140202_221359~2
「サクラ 知らんニャ・・・・・味みしてニャ 

そっか、まだサクラ見たこと無いもんね・・・・

でも、外人と半分ずっこしてるから、あなたの分は無いの・・・・・ごめんね。

20140202_221428.jpg
「ぶぅ・・・・・

すねた・・・・・・・・・・・


ポチってニャ
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/28 (Fri) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(0)

不可解な行動





夢のような宴から一夜 

家庭料理に戻ってまいりました

今日の 外人マンマ が作る、お袋の味は・・・

20140226_211130~2
パスタ アル フォルノ

日本語に直すと、『オーブン焼きのパスタ』

上層部にはペンネ、下層部にはタリアテッレという二段構造です。

全く違う二種類のパスタが楽しめて、美味しくっておもしろい

パスタ料理と言っても、毎度バリエーション豊かで、全然飽きが来ないのです

これも、イタリアマンマのアイデア賞 ですね

外人マンマ、今日も、おいしいご飯、ありがとう


そういえば、昨日の残りの青リンゴがあるね

食後のデザートにいただきましょ

皮を剥いてくれる外人。 ←ここまでくると、私、介護されてるのかってレベルだな・・・・

すると・・・・

(外) : 「なんか、背中に

んぁ? どした??

20140226_214013~2
えぇっ?!

何してんの・・・・

20140226_214003~2
「ハッ・・・・・

君は、何がしたいのだい

外人が困っているじゃないか・・・

20140226_214032~2
「ここ、開くかニャ~ 

ぬっ

ごまかしよった・・・・・・・・



ここ、押すかニャ~ 
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/27 (Thu) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

サル生誕祭





日付が変わってしまいましたが、

今日 (2/25) は、サル生誕35周年 わ~い

でも、頭の中は、5歳です

(外) : 「3歳だよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなおサルのために、外人シェフは、いつもに増して、腕を振るってくれました

昨日から仕込んでいた、スペシャルなパン

20140225_190537~2
ブリオ~ッシュ

バターの風味豊かな、フランスのパン。

切ったら、こんな感じ

20140225_192031~2
こりゃ、リッチだわ

お食事の前に、つまんでみましょ

いや、待て待て。

せっかくだから、ワイン も開けましょ~

パンが、フランスってことは・・・・

20140225_191154~2
きたーーーー

ブルゴーニュのピノ

これが、また、破格で手に入りまして、ま、ヴィンテージはそんなに良くないんだけど。

昨年は、コレが4~5本買えるような、お高めピノを開けましたが、いや、あまり大きな声では言えないけど、

コレのがウマイんじゃね??

じゃ、お料理が出てくるまで、ブリオッシュも、一切れいただいてましょうか。 (←外人を差し置いて・・・)

うぉっ

外はカリッと、中はしっとり~

なんか、通常のパンより、行程が非常に面倒くさいらしいのですが、さすが、パン職人

上手ですね~

おっ

出来たみたいデス。

では、本日のスペシャルディナー

20140225_192535~2
自家製ラビオリ with パンチェッタグリーンピース

コチラも、昨日、パスタマシンが無い為、頑張って素手で作っとりました

生地伸ばす、伸ばし棒も無いので、ワインの空き瓶で・・・

コレが、かなりの重労働らしいが、外人は、

(外) : 「筋トレになる」

と、楽しげに作っておられました。

数十年前の、イタリアのマンマがしていたように、手間ひまかけて出来た、傑作

味わっていただきま~す

20140225_192908~2
中は、こんな感じ。

リコッタ、プロボローネ、パルメジャーノ・レッジャーノの三種類のチーズ

手作り生地は、アルデンテな私好みの固さ

おいしいぃぃぃ・・・

本当に美味しいものは、言葉がでません (自分の語彙の無さを棚に上げる・・・)

今日は、まだまだ、終わりませんよ

続きまして、本日のメイン
20140225_200440~2
フォアグラのムニエルブリオッシュを重ね 青りんごのブランデーフランベを添えて

真骨頂

りんごとブリオッシュ、そしてフォアグラをそれぞれ一口サイズに切り分けまして、

一緒に、お口へゴー

ワォワォワォ

りんごのほのかな甘みと酸味が、フォアグラの塩気にこの上なくマッチ

さらに、ブリオッシュのカリッサクッに、とろけんばかりのフォアグラの柔らかさという食感のコンビネーション

そしてそして、完璧に、ピノと合わせてきました

やりおる・・・。

本気出したな・・・。

もう、ぐうの音も出ないほどです。 (←もはや、表現おかしくなってきた・・・)

いやぁ、堪能させていただきました



あ。

サル じゃなく、ネコ の話はって

ええ、今朝の話になるんすけどね、

今日も、フミフミもみもみを存分になさった後、気が済んだらしく、

20140224_112900~2
「よっこらニャ・・・

落ち着いたかい??

20140224_112925~2
「うむ。満足ニャ 

ね、今日、サルの誕生日

祝って

20140224_113144.jpg
「そら、良かったニャ 

う・うん・・・・・ありがと。



サルにプレゼントニャ
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/26 (Wed) 】 猫と飯(コース) | Comment(0)

バカなヤツ





寒さも和らぎ始めた今日この頃ですが、まだまだ、夜は冷えますよ。

ってことで、本日のディナー は、あったか~いスープなり

20140224_210953~2
あおやぎのクラムチャウダ~

寿司でよくネタになっとる、あの 『青柳』

わたくし、恥ずかしながら、この歳にして 『青柳』 初体験

で、どうだったかと言いますと、

ごっつ、カイ

貝の存在感、まるだしな貝 だなぁ。

わし、貝の中の貝っすっ!!ってな感じ。

だから、正式名称 『バカ貝』 なのか?? 親近感を覚える・・・

ですので、貝のエキスがメチャクチャ楽しめるチャウダーでございました

もちろん、外人も初体験の 『青柳』 

たいそうお気に召されたご様子です ん?バカが好きなのか??

つか、これも、いつも感心するのだが、見たこともない食材を、嗅覚のみでよく使えるよなぁ・・・。

ただ、デカイだけの鼻ではないのね~



さて、食後、いつものように、シャワって戻ってくると・・・・

20140224_232449.jpg

私のシートを占領・・・

もちょっと向こうのひざ掛けの上が、あなたのお気に入りじゃなかったっけ??

20140224_232609~2
「温めといたニャ 

あら、そうでしたの

お優しいこと

20140224_232830~2
「もう行くニャ・・・

なぁ~んだ、もうちょっと居てくれて構わないのに。

「ブログ、書けニャ 

あ、ハイっ



ポチるニャ 
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/25 (Tue) 】 猫と飯(スープ) | Comment(0)

もみもみマッドネス





歯磨きタ~~~イム

と、同時に、怒涛のフミフミ、もみもみ攻撃~~~

20140224_112303~2
サル目線・・・

私の足の上ですの、これ 

20140224_112037~2

今日は、いつもに増して、熱がこもってませんか??

一心不乱・・・ですね 

どんなお顔で、モミってるのかなぁ

前から、パシャッ
20140224_111949~2

ぬ・・・見えぬ

つか、あなた、もしや、お口に毛布くわえてます

20140224_112518~2

完全、かぶり付きですわ・・・

このまま、約15分継続......

どうした 突然、おっぱいが恋しくなったのかぃ

そうか

週末、二日間とも朝からいなかったもんね、私...

さみしい思いをさせてたのね...

ごめんよ

しかし、毛布がよだれだらけ・・・・

ってことで、とのひと時を堪能した、今日の歯磨きは、いつもより長めに30分 
やりすぎ??

そろっと、飯の時間だぞ~い

出来たっ
20140224_123934~2
penne al tonno 
ツナのペンネ


最近、ツナ、ご無沙汰な感じ

と言いますのも、ほとんどのツナ缶、化学調味料入ってるんですものぉ 

やっと見つけた、無添加・オイルフリーなツナ なんす。

自家製のトマトソース と合わせて、シンプルなんだけど、奥の深い味わい

いやぁ、今日もうましかったなぁ



ぽちったニャ?
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/24 (Mon) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

キレイ綺麗





このところ、週末 (だけ・・・) は、朝から活動しているおサルです。

私が、おでかけの準備をしている最中・・・

20140223_092359~2
「フミフミ・・・もみもみ・・・ 

私がさっきまで寝ていたお布団・・・

ぬくもりが残ってますものね 

巣作りに余念がないね。

では、わたしゃ、行ってくるよ。

外人と仲良くお寝んねしてるんだよ ....



~お昼~
ただいま~~~

おっ

なにやら、オーブンが作動してるぞ。

ホイルに包まれた謎の物体

何コレ、ナニコレ???

ナイフ入れてみよっ

ジャ~ン
20140223_125202~2
サーモンのホイル焼き~~~

サワークリームとハーブの上品なお味付けです。

サーモン、ふっくらしてる

なんだか、洗練された美味しさ

とっても美味しかったです


ん??

お食事後は、お掃除タイム....ですか??

20140222_145441~2

定位置で日向ぼっこ を始めるサル の傍らで、ペロペロ 始めました。

20140222_145744~2

暗くて見えませんが、伸ばした右手で、私のを掴んでます

なぜにっ

20140222_145905~2
「ベ~ロベ~ロ・・・

だんだん、私の方にずり落ちてきているようだが・・・



ポッチてニャ
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/23 (Sun) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

出来ません





今日は、外人のオリジナルイタリア~~~ン 


時は、遡り、昨日のスーパーでのこと・・・

(外) : 「旬の冬が終わる前に、カリフラワーでパスタなんてどう?」

乗った 

カリフラワー大好き 大賛成

でも、カリフラワーのパスタなんて、どんな感じで仕立ててくるのかな~。

ワクワク

20140222_204608~2
ローストカリフラワーリコッタチーズペンネ

うっひょ~い うんまそ~~~ぉ

いただきっ

こ・これが、カリフラワー?!

カリフラワーのもつポテンシャルをとことん引き出しましたね

リコッタこの上なく、大正解

いつも思うのだが、その味の組み立てのバランス感覚は素晴らしい

どっから、そのセンスは湧き出てくるのさ

(外) : 「さぁ・・・」

私に出来ないことばっかり出来て、ホントすごいなぁ。。。

(外) : 「お前に出来ることなんか、あるのか??」

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で、今日も飛び切りおいしいご飯、ありがと



さぁ、食後は、やっぱり皆さん、あったかエリア にお集まりのようで。

20140221_220147~2

ナニ、このヒトたち~

外人の足の形にすっぽりハマッてるし~ 

幸せそうに寝てますね

20140221_220129~2
「なんにゃ?? 

あ、起こしちゃった?!

ゴメンゴメン

20140221_220117~2
「なんか、くれるのニャ 

いや、飯、食い終わったばっかりだし・・・・・・




ポチってくれるのニャ?
人気ブログランキングへ
うれしいニャ
【 2014/02/23 (Sun) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

囚われの身





待ってました、週末スペシャル~

今日の主役は・・・

ギョ ギョ ギョカイ~~~

20140221_210654~2
地物アサリ北海道産タラアクアパッツァ~~~~

好き

これ、もう、だぁいシュキ

こんなウマいアクアパッツァ、反則 だわ。

ドライトマト も、オーブンで二時間かけて作った自家製だと?

自然の甘みがとんでもなく凝縮されてますヨ

いやぁ、こりゃ、ワインなしではイカンでしょ

もちろん、ステキなの開いてますとも うふふ

20140221_205750~2
フィアーノ・ディ・アヴェリーノ 2002

イタリア はカンパーニャの葡萄

外人ソムリエさん、揃えてきましたねぇ。

さすがの12年もの、いい色してます

華やかなアロマにも関わらず、飲み口はしっかりしてる

これが、魚介にあうんだなぁ

今夜も、ステキなマリアージュの演出、ありがとう


ほろ酔い気分のサルと外人。

一足早く、就寝の準備に入る外人ですが・・・。

つかまった

20140217_001639~2
「むぅ・・・

あぁ、お布団にくるまれちゃって・・・。

外人、一人でお布団入るの、寂しかったのかしら??

今夜は冷えるし、温めてあげたら 

20140217_001647~2
「しゃーないニャ・・・

でもさ、なんだかんだ言って、あなた、いつも外人には逆らわないわよね・・・・


ポチってくれると、うれしいニャ
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/22 (Sat) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)

哀愁





ランチの時間 わーい

今日は、私の大好きなトリ料理 

20140221_123642~2
チキンのマスタードソテー with 野菜ピラフ

ムネも、モモも、両方入ってて、一口にトリと言いましても、食感や風味が異なっていて楽しい

それに、しっかり味付けされたトリは、野菜たっぷりのピラフの優しい味と、とっても合ってるし

うまい!!! もはや、これしかボキャブラリーがない・・・

付け合せは、プチトマトたち のサラダ~

黄色オレンジ、マーブル・・・・これまた、楽しい

生トマトがあまり好きでないサルでも、コレなら食べれる~!

なんとバランスの取れたお食事ですこと

ここの外人シェフは、管理栄養士も兼ねてくれっちゃってます

一人、いった何役なんでしょう  ゴイス~です


さて、お食事が終わり、外はいいお天気

ちょっくら、表に出てみましょうか。

20140221_122051~2
あ、早速 ゴロンしてる

おや

もう入っちゃうの

20140221_122117~2

何ナニ

その哀愁漂うカオ・・・。

遠き、祖国に想いを馳せているの?? (←外人じゃあるまいし・・・)

20140221_122101~2

ホームシック・・・ですか?

あんたの、ホームはココだよぉ 



ポチってニャ
人気ブログランキングへ
ありがとニャ
【 2014/02/21 (Fri) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


