美食生活な異文化交流

1212345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

狩り





ランチは、純和風~

20140117_205210~2
おうどん

お出汁のとり方、最高に上手やわぁ

時にコックさん、時に板さんと、変幻自在だ


でも、唯一、揚げ物は嫌いな外人様。

それが、天ぷら好きな私の為に、今日はかき揚げも作ってくれた
嬉しいなぁ、美味しいよぅ

「やっぱり、揚げ物キライ…。もう作らない!」

がぁーん...


次にいつ食えるかわからない、なんとも貴重な昼食を終えると、
私と外人はお買い物へ
...

~1時間後~

ただいま~
早速、買出し品の整理に取り掛かる。

おや

アヤツの姿が見えない・・・。

どこ行った

20140131_145222~2


見るからに、怪しい

さては・・・

20140131_145252~2
見っけ

さっきから、何してんのさ・・・

20140131_145314~2

もしかして、見つかってないとでも、思ってる

20140131_145531~2

何から身を隠しているのでしょうか

「ここはジャングル!」みたいな顔して・・・
獲物でも見つけたか

面白いから、も、ちょっと近付いてみよっ

20140131_145941~2
バシッ

ぬぉっ

仕留められた・・・



ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
ありがとうございます
【 2014/01/31 (Fri) 】 猫と飯(和) | Comment(0)

お気に入りスポット





生後約3ヶ月。

ソファの角っこが、とってもお気に入りでございました

こちら、当時の映像です。
ポチッとどうぞ。




そして、一年以上経った今でもやっぱり・・・

20140130_130458~2


今日は、そんな彼女のお気に入りスポットをちょっと追跡してみようと思います。

ここは、なんでそんなに好きなのか・・・

20140130_132051~2

ノートパソコンの上

テレビを見ない私は、ノートパソコンをつないで、テレビの大スクリーンでインターネットしてますの。

だから、ノートパソコンも開くことがないので、座っていただいていっこうに構わないのですが・・・。

なんで

20140130_131913.jpg

起動してるから、あったかいのか ・・・

と思い、触ってみるも、ひ~んやり.....
なぜっ

でも、ま、ダントツ好き なのは、やっぱココよね?

20140130_134835~2

ヒーターの前
大好きな 『カボチャ(←おもちゃの呼び名でしゅ)』 たちに囲まれて


どれだけ好き かと言うと、私がヒーターの前に座ると、キレます

そして、の場所取り合戦が始まるのです



さてさて、本日の晩ごはん~

20140130_210618~2~2
カボチャス~~~プ

あったまるし、おいしぃし、それに、体にもやさしい

夜は、こんな風におなかを休めてあげるのもイイもんですね



ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
ありがとうございます
【 2014/01/31 (Fri) 】 猫と飯(スープ) | Comment(0)

ぬくもり





本日の昼飯です

先日、たっぷり作っていたトマトソースで・・・


20140130_123421~2
シャクシューカ

またまた聞きなれないお名前の料理ですが、イスラエル  の国民食なんだそうです。

朝でも、昼でも、夜でも。
家でも、店でも、みんなだ~い好き


トマトソースに卵っていうシンプルさ!

シンプル・イズ・ザ・ベスト

飽きがこなくて、いくらでも食べれちゃうおいしさ 
おかわり、おかわり

ベースのトマトソースのうまさあってこそですな!
いい仕事してまっせ

ちなみに、ご飯で食べるのは我が家流。
現地では、パンで食べます


要するに、なんにでも合うのです


ごちそ~さま~

って、立ち上がると・・・
20140130_125519~2

早速、私の席、奪われた・・・

お尻のぬくもりが残ってますものね


20140130_125451~2

どくもんかって・・・

あぁ、そうですか 
なら、わたしゃ、顔でも洗ってくるわ。(←今ごろ?!とか言わないで)


これも、ぬくいよっ
て、着ていたはんてん
っとな

20140130_125838~2
ぜんっぜん動じない・・・

っつか、ホントにあったかくて嬉しそうですらある。

喜んでもらえて、私も嬉しいよ



ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
ありがとうございます
【 2014/01/30 (Thu) 】 猫と飯(イスラエル) | Comment(0)

で、次は?





さっさと昼飯を終え、後片付けに取り掛かる外人。

のろまな私が、ようやく食べ終わり、シンクへ食器を運んでいくと・・・


おや

20140129_130903~2

あなた、再びお皿の隣に・・・・・

もの欲しげな顔

って、まだ欲しいんかいっ

およ

20140129_130958~2
「じぃっっっ

ぬぬっ さては・・・

カボチャ』?!


~説明しましょう~

うちの子、放り投げたものを、くわえて持ってくるという遊びが好きでして・・・(犬みたいでしょ?)

それの初代が、カボチャの形だったもんで、そのまま カボチャ と呼んどるわけです。

今の 『カボチャ』 は、3代か4代目なんだけど、これの前に、ねずみの 『カボチャ』 買ってあげたら、数日のうちに見るも無残な姿に・・・
これ→1454723_1416192971946551_1970175319_n.jpg

じゃ、もう作っちゃおって 現在の 『カボチャ』→1476295_1416192985279883_390020320_n.jpg

それはそれは気に入ってくれてるみたいで


ってことで、投げろ と言わんばかりにスタンバってるご様子です

では、ご期待に応えて、そ~れ

20140129_132030~2
「チョイチョイ



さて、一方の外人は、また何かせっせこ作っておられる様です。

20140129_145757~2

なんかの生地ですねぇ。

何が焼けたかと言うと・・・・。


20140129_150953~2
ピタ~~~

中東のパンで、半分に切ったらドラえもん のポケットみたいになってるの

で、今夜は
中東ナイト~

20140129_204331.jpg
フムス

ヒヨコ豆とタッヒーナっていうゴマペーストで作る何か・・・

なんと形容していいかわからないけど、現地では、かなりメジャーな食べ物。

ピタにつけて食べます

独特な風味ですが、とっても美味しい

外人特製ピクルスもメッチャうまい

異国情緒溢れるステキディナー ごちそうさま




ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
ありがとうございます
【 2014/01/30 (Thu) 】 猫と飯(中東) | Comment(0)

抗議





お昼時

20140129_123852~2

おもむろにマイプレートの傍らにて、座り込む。

恒例のことですが・・・・


20140129_124259.jpg

ご飯もらえないあたしって、すごくかわいそぉぉぉぉ・・・

のオーラを出しております

あなた、一時間ほど前に、皆より先に朝ごはんももらってるんですけどね・・・

20140129_124453~2

・・・で、無言の訴えが効かないとなると、スクッと立ち上がり、

いよいよ直談判


20140129_124614~2

早よ、飯よこせ~~~

今、出来るってばぁ


お待たせっ、昼ごはんっ

20140111_124105~2
チーズロールチキンのグラナパン粉焼き・ガーリックレモンソ~~~ス

二種類のチーズをチキンで巻いて、さらにグラナ入りパン粉でなんやらかんやら・・・

んな凝ったことを、私が寝てる間に、あの激寒キッチンで?!

「仕込みは昨日した」


そうなの?知らなかった・・・


圧巻は、そのジューシーさ

胸なのになんで、こんなにシットリ柔らかなの

謎だ〜。不思議だ〜。


「温度とタイミングだよ」

いつも、一言で回答してくれるが、全くもって私には解せない…。




ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
ありがとうございます
【 2014/01/29 (Wed) 】 猫と飯(オリジナル) | Comment(0)

優秀調理機器





我が家の優秀調理機器を紹介します。

こちら購入当時の写真


20131128_144821.jpg
ル・クルーゼ

あ、卵 気になります?

20131128_144847.jpg

ス~リスリ

卵ではなく、箱でしたか・・・

お気に召していただけたようで

20131128_145320.jpg

 やっぱり入りたかったのね

それなら、存分に楽しんでいただきましょうか



ル・クルーゼ(箱)、お楽しみいただけたようで光栄です
買った甲斐があった


で、今日は、そんな優秀調理機器ル・クルーゼで、トマトソースを作ってもらいました~

20140128_153342.jpg

たっぷり1キロはありそうなトマトソース

しっかり保存もOK

今後のトマト料理に重宝してくれそうです。



このトマトソースで、本日のディナーは、こうなりました~

20140128_204604.jpg
ポルペッテ・アラ・リガトーニ

ポルペッテって、イタリア語で、『ミートボール』のことらしい。

南イタリア  の伝統的なお料理なんですって。

ふわっふわなミートボール
リガトーニの穴の中にたっぷり入ったトマトソース

これは、イタリアの赤でしょ?

・・・って、言いたいとこですが、本日はこれ。


20131229_193522.jpg
イスラエル産 メルロー

イスラエルワインって、マイナーな響きに聞こえるけど、何を隠そう、この私、イスラエルワインの大ファンなのです。

このティシュビって、イスラエルでも最も古い伝統あるワイナリーだそうな。

いや、これ、ホント好き

そして、さすが地中海の国!

トマトソースに完璧に合わせてくるな~

あっぱれ


ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
【 2014/01/29 (Wed) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)

逃げろ!





今日は、お掃除の日

きれい好きな外人のおかげで、掃除嫌いなお猿でも、なんとかそれなりに綺麗に 保てています。

でも、そんな私以上にこの日を恐れている方が・・・


20140128_115535~2

 持ち出しただけで、早速避難 

訓練かってほどのほふく前進っぷりで逃げる逃げる・・・


20140128_123153~2

掃除機の音が近付くたびに、隙間から隙間へ・・・・

緊張感が伝わってくる 

家政婦は見た・・・ばりのリアクションね

20140128_121920~2

もうそろそろ終わりますよ~

ようやく平和が訪れた・・・

のも束の間。

今度は、飯の催促で忙しいご様子です



さて、そんな我が家の昼飯~

20131122_210035.jpg
坦々め~ん

麺こそ市販ですが、おだしもゴマダレもイチから作ってます!

ゴマは練りごま使用。

練りごまを購入した際に、一抹の不安がよぎり、

練りごまって、ただのゴマだよ。原料ゴマだけだよ?大丈夫??

・・・と、いらぬ心配をしてしまったことを申し訳なく思う

信じらんない
なんで出来るの

「なんでかは、わかんないけど、食べたらだいたいわかる。
超簡単だし。」

神っとる
感動しました



ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
【 2014/01/28 (Tue) 】 猫と飯(ラーメン) | Comment(0)

やっぱり・・・ね





お天気のいい日は、外人も猿も猫も、みんなでお外で日向ぼっこ

でも、一番お外大好きなのは、やっぱりこのお方。


20140127_121706.jpg

我先に と出て行った。

そして、
何か文句でも?って  顔するしぃ・・・

20131203_125652.jpg

さては、それは覗きですかい

捕まるよ?  

ま、そこは、私の部屋だから、大目に見てあげるけどぉ…




・・・・・ 時は流れ、夕刻 

焼きあがりましたぁ

20140127_160444.jpg
バゲットォォォ~

焼き上がりの神々しい姿を拝んで、私はいったん出かける…




…そして、戻ってくると、こんなオサレなディナーが待っていたのであります

20140127_195049.jpg
サーモンのタルタル on アボカドサラダ

さっき、焼き上がったバゲットと。

こんなん、してみた


20140127_195502.jpg

プチゴージャス

こんなマメなことしたのは、もちろん最初のみで、これ以降は、形なぞ気にせず、ワイルドに食す


「サーモン、おかわり沢山あるから、明日のランチも食べようか!」
な~んて言ってたけど、そんな二人ではないのだ…

どうせ、ちょっとだけ残しても、明日は明日で、もっと食べたくなるのがオチ…
って、体のいい言い訳して完食


にしても、バゲットうまいなぁ
これも全部食えそうな勢いだ

・・・いえいえ、さすがに食べてはいませんとも。。。




ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
【 2014/01/28 (Tue) 】 猫と飯(イタリア) | Comment(0)

侵入者?!





昨夜のワイン、半分飲んでポンプしてワインクーラーに入れておいたの。

すると、なにやら興味津々の方が。


20140127_125310~2

クンクン、クンクン…。

「なんニャ、これ


20140127_125234~2

更に、クンクン、クンクン…。

すると…


おいっ!待て待て待て待て

・・・・ワインクーラーごと自分の方に引き寄せ始めた
すごい力だ…

いつもは空っぽの筒、・・・ワインが侵入者に見えたのかしら??

「あたしの穴ニャのにっ」って。



さて、本日の昼飯~

20140127_123051.jpg
チキンカレー・インドスタイル  

なぜインド風かと言うと、ルーは使わないタイプで、豆をベースにしてるから。

白インゲン、赤インゲン、白花豆、ひよこ豆の総勢4種類!

ちなみに、我が家では、化学調味料NGなので、市販のルーは一切使いません
使うものもなるべく添加物のない自然なものにしています

昨日から仕込んだ(←私じゃないよ…)カレーは、始めっから、一晩寝かせたあのうまさ~

スパイシーさの中に、フルーティな甘み

いやぁ、これ、間違いなく 『最高の飲み物 です



ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ
【 2014/01/27 (Mon) 】 猫と飯(インド) | Comment(0)

捕まえたい!





うららかな昼下がり…

何を見上げているの

20140126_133641~2

あ、スマホの反射光ね

それなら、手鏡でもっと強烈なの作ったるわ!

って、こんなん撮れました~。




うぉ
ハイジャンプ

この反射光、えらくお気に入りらしく、お話しし始めたりもするんです。


ニャ、ニャニャ・ャ・ャ・・・・・・・・
って、声にならないくらい微かな声で(笑)。

今日は、右手にスマホ、左手に手鏡で、プルプルしながらやっとこ撮ったもんで・・・、

次は、協力者を募ってバッチリその瞬間、撮影してやろうと企ててます。




さて、本日の晩ご飯

20140122_211000.jpg
チキンパエリヤ~

日本だとパエリヤって言うと、シーフードのイメージだけど、それだけでもないらしい。

「僕はシーフードパエリヤより断然好きだ」

うむ。確かに旨い!

おこげも絶妙だねぇ


そして、ワインはこちら。

20140126_193727.jpg

カンパーニャのファランギーナって言う葡萄。

最近のイタリアワインは、ハズレがなくて、優秀

初めての葡萄だったけど、
イイネ これ。


ポチっとしていただくと喜びます
人気ブログランキングへ

【 2014/01/27 (Mon) 】 猫と飯とワイン | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


