美食生活な異文化交流

10123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

コレな~んだ?





寒いッ

いよいよ、本格的なの到来か

といっても、もぅ、1月も中旬、コレが通常の寒さなんでしょうが、
寒さに慣れなどないわーーーーー { 雪国育ちですケド、なにか

って、絶叫しながら帰宅する (←迷惑なだけ) と、
異国のあったか煮込み料理がサルをお出迎え~
{ うれしいねぇ

16 - 1 - 13 - 0
クッバ

およそ1年ぶりに登場の
『クッバ』

そして、この赤色は・・・・・・・、
そう、ここんところ大活躍の
ビーツ

年末に仕入れた、良質のビーツまだまだ終わらな~い { 大容量の4パック

独特な風味とほのかな甘みがクセになりそう

ところで、『クッバ』 って何さ?!
と怪訝な顔してるそこのアナタ

実は、コレが3度目の登場なのでございます { コチラで復習 ←説明を端折るものぐさサル

そうです、この謎の丸っこい物体の中には、隣に寄り添ってるのとおんなじミートボールが IN しちゃってるのです { 手の込んだお料理だょ

しかも、今回はトリ団子~~~ { トリラブ

合挽きや牛ミンチのときより、さっぱりヘルシーな口当たりで、遅い時間でもいくらでも食べれちゃう { ひょいパクひょいパク

さらに、外側の皮がモチっとウマくってますます止まらんのよ~

そうか

コレって、近いうちに襲来するであろう寒波に備えての栄養補給ですね { さっすが、我が家の管理栄養士

そういうコトなら、もっと食べるぞーーーーー  ←自分に都合のいい解釈






~大人の階段~

夏の終わりに我が家にやってきた仔猫 ちゃん

当時、推定2ヶ月弱・・・ということは、そろそろ6ヶ月

もぅ、仔猫 ちゃんだなんて呼べないくらいに大きくなったよね { 表情も凛々しくなったし

そういうことで、大人の階段をのぼるための一大イベントを迎えるべく、一日修行に出ていたのです

そして、一皮むけて無事戻ってきた姿がコチラ

16 - 1 - 13 - 1

そうです、避妊手術完了しました { 頑張った

手術跡が気になる様子・・・

16 - 1 - 13 - 2

あんまり引っ張っちゃ、ダメですよ~ { そういえば、ネコ さんも糸を執拗にかじってたっけ

引っ張らないでガマンしたら、抜糸までお医者さんに行かなくていいんだから { おっさん腹巻とか日本にいてエリザベスとか、イヤでしょ?!

そういえば、手術当日はお迎えに行けなかったから、一晩病院でお泊りしたけど、やっぱりご飯食べられなかったらしいよね { あんなに食いしん坊なのに、可哀想に・・・

おうちに帰ってきて安心したろうし、そろそろご飯食べようか

まだ、あんまり食欲ないかもだけど、チョットずつでいいから・・・ね

16 - 1 - 13 - 3

食べに行こうとお皿に向かったら、偵察に来たネコ さんと鉢合わせ

突然消えた仔猫 ちゃんはもぅ戻ってこないものと、天下をとったような気分でいたネコ さん、再び戻って来た仔猫 ちゃんに戸惑いを隠せないご様子・・・ { 仲良さそうに見える、決定的瞬間をとらえようと必死なサルの姿が


{ もぉ、仔猫じゃないミャよ ←ということで、仔猫 ちゃんは暫定的に 『妹 にゃん』 に改名~
【 2016/01/14 (Thu) 】 猫と飯(中東) | Comment(4)

帰巣本能





今年もあとわずか

なハズなのですが、ここへきて年末であることをすっかり忘れてしまうほどの出動依頼が

朝からアッチへ、昼飯だけ食べに戻ったら (←どんなに忙しくても絶対に帰ってくるサル)、すぐさまコッチへ・・・・・と、まるで家庭を顧みない生活を送っていたというのに、夜戻ってくると
こんなステキな光景が~~~

15 - 12 - 28 - 0
ビーツ&トマトソースのミートボール

目の覚めるような鮮やかな

野菜代表トマトに加え、先日クリスマス外人生誕祭にも登場した ビーツ

アンチエイジングに効果を発揮する栄養素が豊富で、女性の味方

甘みが強いこのお野菜、難点は若干の土臭さ。

しかし、この間も思ったのだが、
コレ全くイヤなクセがなーーーーーい

ビーツのほのかな甘みトマトの酸味が絶妙なバランスでハーモニーを奏でる~

そして、その芸術的な赤い海の中に浮かぶは、
サルの大好きな
外人特製ミートボーーール { ハンバーグよりすき

ジューシーで弾けるウマミは外人ミートボールの専売特許 { 他では味わえぬ

ん~~~もぉ、元気でた { 今年も最後までがんばるぞぉ

(外) : 「明らかに飯と睡眠だけのためにココに戻ってきてるな・・・」






~寂しいの~

サルのいぬ間の午後

日の当たる窓辺には、今日はこの方

15 - 12 - 28 - 1

毎晩サルの帰りを待ち焦がれ、帰ってくればサルの後を追いかけ、トイレに入れば扉の外で悲痛な声を上げ、手洗いうがいをすればサルの目線に出来るだけ近付こうと洗濯機に飛び乗り、サルが食卓へつくとようやく自分も隣で一緒にご飯を食べ始め、反対にサルのいないときはほとんど食が進まないネコ さん。

日中もさぞかし寂しいおもいで過ごしていらっしゃるのだろう・・・と思ってたら。

15 - 12 - 28 - 2

ガン寝ですね・・・・・ { 全く気にしてない


{ 今から寂しがってもしょうがないニャ
【 2015/12/29 (Tue) 】 猫と飯(中東) | Comment(2)

パスタ? クスクス??





マジックペーストのハリサを注文しようとしたとき、目に飛び込んできた風変わりな品

チュニジア産のボールパスタ、その名も 「ムハンマス」

イスラエル発の米型ジャイアントクスクス 「プティティム」 なら、大昔食べた記憶があるけど、これはソレの同類らしい

ねぇねぇ、せっかくだし、コレも食べてみよーよ

(外) : 「イイよ」

二つ返事の快諾で、こうなったーーーーー

15 - 6 - 20 - 0
ミニバーグ on コーンとムハンマス

プチプチとクスクスにしては大きめ、パスタにしては極小な 「ムハンマス」

見た目、魚卵とも思える、この謎のパスタを頂いてみますと、

食感も、プツプツしていてどことなく魚卵を思わせる・・・・・・
が、味は確かにパスタだ


そろそろ旬の始まる夏の代表、とうもろこしの甘みとマッチしてナイスっす

ここに中東風、スパイシーなミニバーグが添えられてるの { 役者がそろって雰囲気満点

ザ・外国ッ

いや、まぁ、いつも色んな国の料理食わしていただいているが、この 「ムハンマス」 に関しては、ホントに食べたことの無い新食感

ジューシーで風味の弾けるミニバーグは間違いなくウマいし、「ムハンマス」 はなかなか面白くて味がある

外人マスターシェフは、今夜もサルを異次元へといざなってくれたのであった







~ニュー・フェイス~

カラフルな紐に、ネコ さん興味津々

15 - 6 - 20 - 1

100均でモッコモコの毛糸を仕入れてきたのよ~

15 - 6 - 20 - 2

毛糸って言っても、編み物するワケじゃないんですけどね~ { 季節柄、チョット違うしね・・・

実はね、お気に入りだったパピヨン (←ゴム紐にリボンつけただけ) も随分ボロボロになっちゃったし、外人が前々から目をつけてたモコモコ毛糸をついに買ってきたのよ~

15 - 6 - 20 - 3

そう、アナタのニュートイですよ { 察しがイイネ

今度は、ボロボロになっても、いくらでも次が用意できるもんね~

だから、思う存分遊んじゃっていいのよ

15 - 6 - 20 - 4

アレ・・・、遠慮・・・・・・してる


{ ねぇ、動かしてニャ



<粒々パスタ> ←新食感♪

ボールパスタ 500g ムハマス/ムハムマス/ムハンマス/ショルバ Mhammas 1 (Rose Blanche, Tunisia)



【 2015/06/20 (Sat) 】 猫と飯(中東) | Comment(2)

お散歩気分で♪





昨夜の我が家は、ちょっとストリート風

街角屋台の雰囲気で手軽に気軽に

・・・とはいうものの、ソコは妥協の無い外人。

イチから作り上げた本気のストリートフードでっす

15 - 6 - 07 - 0
自家製ドッグロールのケバブサンド

しっかりガッツリお肉のケバブに、サルのだ~い好きなキノコのソテー { 霜降りひらたけとエリンギ

お肉とキノコ各々の味もさることながら、歯ざわりのコントラストもイイのよねぇ

そして、パンに塗られたマスタードが、とってもイイ感じにアクセント

それにしても、焼きたてのパン、うんめぇな~~~

(外) : 「あと、もう1本分焼いたから、次は半分づつ食べよう」

マジ?! マジですか?!!

やったーーーーーー { 終わらない喜び

じゃ、次は、付け合せのキャベツも挟んでっと { ルンルン

シャキシャキ感も加わって、これまたイイじゃな~~~い { ストリートフードっぽい

大はしゃぎ大満足のストリートナイトなのであった







~母の想い~

一時的に卓上に放置していた洗濯用洗剤。

15 - 6 - 07 - 1

さっそく、いぶかしげな眼差しで見つめられています・・・

15 - 6 - 07 - 2

いや、食べれないです・・・・・ { もちのろん。

あっ、かじらないでよねッ ←ビニール系の袋をかじるの大好きなネコ さん。

15 - 6 - 07 - 3

うん、野菜来たよ~ { 田舎の母ちゃんから etc...

これは、だから、隙間が出来ないように的なアレだな・・・・・ { 兼、クッションがわり

たぶん、たまたま家にあったのよ { 消耗品は、余分にあっても困らないからってことじゃん?

15 - 6 - 07 - 4

今回の隙間用グッズは、わりと使えるもんだったなぁ

たまに、すごい量のタオルとか入ってることあるし・・・ { 箱小さくすればいいのに


{ 母の愛ニャね・・・・・
【 2015/06/07 (Sun) 】 猫と飯(中東) | Comment(2)

イメトレ!!





昨日に引き続きまして、本日は連想ゲーム

いつも、スクロールして写真を見ちゃう人も、チョット待って { STOP

昨晩の食卓には、目にも鮮やかで世にも美しい一皿が用意されてたの { わぁ、ステキ

コレ何、コレなに~~~

興奮するサルに、外人、

「名前は・・・・・・・・・・・・・・特にない」

えぇーーーー { でも、なんかあるっしょや

で、ムリヤリ命名させました



夏のそよ風 ~中東風~ by:外人



さぁ、このネーミングで、みんなが想像するのは、どんな一皿かな

目を閉じて、じ~っくりイメージしたら、ご覧ください

こんな一皿でーーーーす

どん

15 - 5 - 14 - 0
野菜のロースト on 自家製タヒーナ

ル~~~

どうでした イメージに近かったかしら

具材は、ローストナス ・ロースト赤玉ねぎ ・ローストアイコ ・ゆで卵 ・イタリアンパセリ にオリーブオイル

そして、今日のお料理に欠かせないのは、なんと言ってもタヒーナ

我が家でも度々登場している、中東の白ゴマペースト。

でも、最近品切れが続いてて、なかなか手に入んないから、
それなら
作っちゃえーーーっ { 外人の十八番・ないものは作ればイイ

てか、作れるの それって、家で作れるのぉ { マジで作っちゃったよ

白ゴマの風味豊かなクリーミーなタヒーナは、チュニジアのソレに勝るとも劣らず { すんげー

この自家製タヒーナが絡まったロースト野菜たちの甘いことったら { ハンパねー

最後は、焼きたてフォカッチャでたタヒーナ拭いながら、キレイに平らげましたとさ { うんめがった









~ご多忙ですから~

台風が過ぎたと思ったら、また夏の暑さ が戻ってきました

ご機嫌なのはネコ さん。

お外に入り浸ってます  (外なのに入り浸るって、おかしいか)

15 - 5 - 14 - 1

えぇ、私ですいませんねぇ { 私か外人しかいないケド・・・

どうしたの

ず~っと、お外にこもっちゃって (←この表現もヘン?) { あんまり外にいるから、外人が、アンタのこと 『半野良ネコ』 って呼んでたよ

15 - 5 - 14 - 2

色々・・・・・・ねぇ。

朝飯食って、お外出て、昼のおやつ食って、またお外出て・・・、戻ってきたと思ったら押入れで夜までお昼寝タイム
サルが帰ってきたら夜ご飯の催促して、食べたらちょっと休憩して、深夜は遊んで
疲れたら、座布団で休憩して、サルが寝たら一緒にベッドで寝て 、朝が来て外人が起きたら一緒に起きて ・・・・


うん、確かに色々あるよねぇ { 大忙しだもんね

15 - 5 - 14 - 3

?!

どした??

15 - 5 - 14 - 4

ナニゴト?!!

さては、ムシでも見つけたな { ホンット、単純ね

きっとこれも、色々の中のひとつに入ってるんでしょう

15 - 5 - 14 - 5

・・・・・・・・へい ←睨まれて、しょんぼり


{ うるさいから逃げられたニャ
【 2015/05/14 (Thu) 】 猫と飯(中東) | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


