美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

驚きの記憶力?!





ただいま、週末スペシャルまっただなか~

な我が家なのですが、また例の如く終了後、一挙公開しようという魂胆なので、今回は今週心に残ったとっておきをアップしま~す

16 - 5 - 14 - 0
豆とチキンのイエローカレー

フレッシュでグリーンが鮮やかなサヤエンドウとインゲンに、サルの好物トリ~~~ { ヤッター

今年の初めに食材の旅で仕入れてきた大容量のオーガニックカレーパウダー

それ以来、以前より頻繁にカレー料理が登場するようになったのだけど、それでも、まだまだたっぷりあるの~ { 美味しくて長持ち

今回のカレーも、大変美味しいですよ
・・・ってか、いつもとなんか違う


(外) : 「そう、カレーペースト作ったんだよ」



カレーペースト・・・・・・って、ルーとどう違うんだっけ

(外) : 「タイカレーペーストとか、インドカレーペーストとか、瓶に入って売ってるでしょ」

あぁ、そういえば、この前ワゴンセールで見たっけ { 原材料読み上げろっていうから、買うのかと思ったのに・・・。

・・・・・・・・・・・・というコトは、ま、まさか

(外) : 「その読み上げてもらった原材料、だいたいあったからね」

ってか、ナゼ覚えてるの~ { サルは1個足りとも覚えてませんぜ

(外) : 「ほら、最後にカシューナッツって書いてあったのは覚えてるでしょ?今、ミックスナッツもちょうどあるし」

おぉ、言われてみればこのカレー、リッチでまろやかナッティな風味だよ { コクがある

(外) : 「ペーストなら、保存もきくし、時間の限られたランチにも無添加手作りカレーを手早く出来るよ」

わ~い { 食べる食べる~



まてよ・・・・・・・、普通に言ってるケド、ワタシ、裏面の原材料読み上げただけだよね

覚えてるコト以上に、何で配合までわかるんだよぉぉぉぉぉぉ { エスパーですか?!







~同席~

あれ以来、ヒマがあればピアノ (←ええ、キーボードですが・・・) を弾くようになったサル

今日はギャラリーもいるし、俄然張り切って演奏しますよ~ { キャットタワーでネコ さんが鑑賞中

・・・・・と、一心不乱に弾いていましたところ。。。

おや { 背後に気配を感じるよ

16 - 5 - 11 - 1

い、いつのまにーーーーーー

確かに、先ほどまではキャットタワーの中段、いつもの定位置・ボックスの上にて、目を閉じて聴き入っていたのに { むっちゃ簡単に背後とられた

16 - 5 - 11 - 2

そっか、あんまり素晴らしいから、もっと近くで聴きたくなっちゃったのね~  ←おめでたいサル

でもね、演奏会にはマナーってもんがあるんですよ

いくらVIPと言えども、奏者と同席ってのは見たことないわ~~~ { 前代未聞

16 - 5 - 11 - 3

えっ、いや、あのッ・・・・・ { 邪魔だなんて、一言も・・・・・・・

というか、愛らしいから、ぜひともソコに居てちょうだい

って、もぅ居なくなってるしぃ~~~


{ ごちゃごちゃ言うからニャ




<オーガニック・カレーパウダー> ←この品質で嬉しい大容量♪

アロマティカ 有機ボンベイ スィートカレー粉 510g/コストコ 通販/大容量/業務用/輸入食品/調味料/有機/BOMBAY SWEET CURRY/オーガニック/カレー粉






<有機ミックスナッツ> ←そのままの美味しさ♪

エコファームス アブソルート トレイルミックス 850g lucky5days



【 2016/05/14 (Sat) 】 猫と飯(インド) | Comment(0)

ナンでこんなにウマイのか!!





麗らかな日差しに誘われ、すっかりサボリ癖の抜けないサルです

日中だらだらと過ごし、夕刻になるとモソっとおもむろに立ち上がり、出かけていくサルとは対照的に、だろうがだろうが昼間っから食の新たな可能性を真摯に追求する外人

夜、サル帰宅時、我が家の扉に近付くにつれ鼻をくすぐるイイ香り~ { 吸い寄せられる

扉を開けると、ソコはインド~~~

16 - 3 - 24 - 0
チキンカレー

ニオイの正体はカレー

インドスタイルのカレー、それ自体はサラッとしているんだけど、コクと深みは
ワールドクラス


イイ感じにスパイシーかつまろやかで、具のトリなんか口ン中でほぐれまくりなやわらかさ { 超絶美味・・・

そして、後ろにコッソリ写ってるのは、外人特製ナン&オムレット

このナンが、ナンじゃコレーーーーーーなウマさ { またグレードアップしてるよ

(外) : 「焼きかたを変えてみたんだよ。あと、素材もグレードアップしてるな」

そう、ナンに欠かせぬヨーグルトはネットリ感がクセになるカスピ海ヨーグルト、塗ったバターはニュージーランド産の黄色い上質バター、かかってるのは伊賀の金ゴマ (←ご訪問先からのお土産、アザッス ) という豪華な顔ぶれ

素材それぞれがしっかり個性を放っていて風味が豊か極まりないが、そもそも焼き加減の絶妙さがあってこそでしょ

もっちり、しっとり、カレーにつけてもちろんウマイが、そのままでも
止まらないウマさだよぉぉぉぉぉぉ { 肥えてまうぅぅ

もう一枚 { 次はオムレット&カレーでまろやかに~






~距離~

サル大好きネコ さん、ふたりでシアワセなひと時を過ごそうと、サルのお膝やお隣にやってくる→それを見た妹 にゃん、忍び足で近付く →背後から飛びかかられ、たまらず退散するネコ さん


という一連の流れが毎度の光景の我が家 { ジャマをせずにはいられない妹 にゃん

のはずなんですが、今日はなんか様子が違う・・・・・

まず、サルのお膝にやってきたのが妹 にゃん { 外人のトコ行かないんだ・・・。

それを見つめていたネコ さん、いつものように退散するかと思いきや・・・・・・・、コッチへ向かって来るではないですか { いつもやられてるからリベンジか?!

そして、軽くジャンプしたと思ったら・・・・・なんと、

サルのお隣に来たぁぁぁぁぁぁ { 自らあえて妹 にゃんのそばに座った

16 - 3 - 22 - 1

そして、目を閉じ、くつろぎモードに { 朝方、サルのお布団に入りに来る時だって、中に妹 にゃんが見えた瞬間、入るのやめちゃう程なのに・・・

どういう心境の変化なんでしょうか・・・・・ { 妹 にゃんに自分から寄り添ってくるなんて、初よねぇ・・・

16 - 3 - 22 - 2

そうか、例え妹 にゃんがいたとしても、この状況ならばジャマされないと判断したワケですね

いつも、妹 にゃんに飛び掛られ、遊ぼうとすれば必ずおもちゃを横取りされ、サルのお膝に乗れば妨害を受け、ずいぶんな仕打ちをされてきましたけれど { なもんで、妹 にゃんがネコ さんに近寄ろうもんなら、犬のような唸り声で牽制して猫パンチ 炸裂

しかし、まさかネコ さんの方から歩み寄る日がこようとは

16 - 3 - 22 - 3

愛おしくて、撫でちゃう~~~ { イイコイイコ

でもね、耳は終始イカってます・・・ { 警戒態勢は崩さず


{ やっぱり落ち着かニャい
【 2016/03/25 (Fri) 】 猫と飯(インド) | Comment(0)

リッチな夜のお勉強タイム





いよいよ本格的な多忙期に入り、アッチへコッチへ精力的に飛び回るサル { 多い時には100km超え~

平日 (←通常のサルは、昼前起床 ですが) でも、比較的早い時間から出動し、いつもより遅めの帰宅でお腹もぺっこぺこ

そんなサルを世にも華やかな薫りで迎えてくれたのがコレ~~~ { ドアに吸い寄せられる・・・

16 - 2 - 18 - 0
バターチキンカレー

外人調合、無添加本格インドカレーだぁ

その華やかな薫りを裏切らない、弾けるフレ~バ~~~ { うんめ~

スパイシーな中の深~いコクまろやかさがサルを虜にするぅ { ネギとの相性もサイコー

(外) : 「北インドのカレーだからね、南よりずっとマイルドなんだよ」

そっか、南はもっと暑いし、腐敗防止のためにも沢山スパイス使うもんね { あと、辛い涼しくなるし

(外) : 「もちろんそれもあるし、北の方は昔から酪農が盛んで、クリームやバターを使用するからコクが出てリッチになるんだね」

なるほど、だから重さもあるし、お腹の満足感も高いのね~ { 今日もお勉強になるわぁ

要するに、にもってこいのカレーですね { 寒い夜にビンゴ

さぁ、お腹もふくれたし、お利口になったし、もぉ後は寝るだけだ・・・・・ { 明日も頑張るぞぉ









~出てる!!~

専用ケージ内3階寝床にてお昼寝中の妹 にゃん

16 - 2 - 16 - 1

いや~~~ん、ベロ出てるぅぅぅ { キャッワイーーー

このところ、めっきり出さなくなってきたから、こりゃ、貴重なショットですよ

シャッターチャンス、シャッターチャンス { 起きてベロ引っ込めちゃう前にね

16 - 2 - 16 - 2

ありゃ、起こしちゃった

寝てるときは、何があっても、基本、動じないコなんですケドねぇ { 敏感なネコ さんとは正反対で

ま、至近距離での撮影だったから、起きない方がおかしいってね・・・

16 - 2 - 16 - 3

アレ・・・・・・・起きたのにベロ、しまわないんだ { てか、寝ぼけてる


{ 出てたの気付かなかったのミャ
【 2016/02/18 (Thu) 】 猫と飯(インド) | Comment(2)

サル2割増し





いつの間にか、一週間が終わってしまうぅぅぅ・・・  ←サル絶賛シーズン期間につき、ランダムなスパンでお送りしております

しかし、週末スペシャルの到来の前に、一回くらいは食レポをはさんでおこうではないか { 実際は、1回じゃ済まないほどのクオリティの飯が登場しまくってますが

今週お送りできなかった、その他諸々の幻メニューは、いつかの機会のお楽しみということにして・・・・・・

今晩はコチラ

16 - 2 - 04 - 0
タンドリーチキン

タンドールからたった今、焼きあがって出てきたかのような
アツアツジューシーチキ~~~ン { キャー、トリ~

ソレが、オシャレにも、イエローライスの上、
しかも上品レタスの絨毯を敷いて
鎮座しておるぅぅぅぅぅぅ

見た目だけで、ウマイ決定ーーーーーーー  { ずっと眺めていたい鮮やかさ

いやいや、とは言っても実際食してみないことには、真のウマさを体感できんじゃないかぁ { いざ、お口へGO

ふぉ~~~~~~~~

期待を全く裏切らない・・・、というより期待以上のお味ーーー { まじウマ

ジューシー極まりないトリとレタスのシャキシャキした歯ごたえの
コントラストの


スパイシーなカレー味がますます食欲をそそって、
イエローライスが止まらない~~~~~

久々の更新に、ウザさ2割増し のサルではございますが、
この感動にウソ偽りは皆無なのでございますよ


もはや満足を超えた、スーパー満足

(外) : 「その表現、なんか言葉的に間違ってないか・・・・・?!」






~オモチャの行方~

ねぇ、アナタ専用のボール、いくつもあったのに、一個も見つからないのだけど・・・

一体、どこやっちゃったのよ { 失くすの名人よね・・・

16 - 2 - 04 - 1

いつも、外人に探させてさぁ、いい加減もぅ、メンドクサイって言ってたよぉ { さっき失くしたのなんか、まだ出して数時間しか経ってないってのに・・・。

それに、外人情報によると、アナタ、遊びに疲れてくると冷蔵庫とかセラーとかの後ろの絶対届かないところに隠すんだって { 毎度毎度、冷蔵庫動かして引っ張り出す外人の身にもなってあげなよ

ネコ さんみたいに、遊び疲れたら、水没させる (←息の根を止めてる?) なら、いちいち失くさなくてすむのに { どうせ隠した後、自分でもどこか忘れるんでしょ?!

ってか、ネコ さんと言えば、彼女が遊び出すと、決まってオモチャ横取りするわよね { 最近のネコ さんお気に入りのゴムのヤツも、奪って隠そうとしてたよね

16 - 2 - 04 - 2

なるほど、するとこういうことですか

アナタは強奪してるつもりはこれっぽっちも無いんだが、ネコ さんが楽しそうにしてると、自分もソレが欲しくなっちゃって、だから一緒に遊ぼうと思うんだけど、ネコ さんが身を引いちゃうから、結果、横取りしたみたいになっちゃうってコトね


{ ワザとじゃミャ~~~よ
【 2016/02/05 (Fri) 】 猫と飯(インド) | Comment(2)

華麗な一年に





むっちゃくちゃ寒-------ぃ

こんなに寒いのに、来週はさらにもっと寒くなっちゃうって・・・

どぉゆぅことぉ { 未知の次元

こんな時は、アツい国のお料理で、気分だけでもホットに~~~

16 - 1 - 19 - 0
キーマカレー

スパイシーインドカレ~~~

フルーティかつ弾けるフレーバーノックアウト寸前なサル

こりゃ、ウマイ まじ止まらん

(外) : 「新しいオーガニックカレーパウダーの功績もデカイよ。あれはホントにウマイ」

そうなのです

先週行ってきた食材の旅にて見つけた、更なる掘り出し物のカレーパウダー

苦味がなくてフレーバーがリッチで、とにかくウマイ { 全ての素材がオーガニックだというのに、驚きの大容量

このカレーパウダー、たっぷり何回分かわからないほどあるから、今年のカレー頻度が上がるね

(外) : 「今度はナンで食べようか」

わーーーーい、大賛成 { 美味さが想像できるモン

食べ終わる前から、すでに次のカレーも楽しみになっちゃうよぉ { ワクワク






~猫のオアシス~

猫の皆様専用にご用意している水飲み場は3箇所。

にゃんは、ノラ出身だからなのか何なのか、お風呂場や洗面台の残った水が大好き { なんか汚いなぁ・・・

猫はもともと自然界では動く水 (湧き水) を飲むっていうし、それならファウンテンで清潔な湧き水気分を味わってもらいましょう

と、これまでのオアシス (←普通の器) に加えて、動くお水をご用意したところ、この方の一番のお気に入りになったのが、ココ

16 - 1 - 19 - 1

にゃん専用ケージ内2階の普通の器の水・・・・・ { ファウンテンはネコ さんのお気に入りに

自分の本拠地だからなのか、わざわざココに飲みにのぼって来るの { 最近、ネコ さんはココで飲まなくなったしね

16 - 1 - 19 - 2

随分長いこと一気飲みしてましたケド、ここでようやく一時停止

ねぇねぇ、どうしてそんなにココの水が好きなの

16 - 1 - 19 - 3

あぁ・・・、ものぐさなところ、サルにそっくり { 目先のラクを優先


{ 類は友を呼ぶ・・・・・ニャ



<オーガニック・カレーパウダー> ←高品質なのにたっぷり使える♪

アロマティカ 有機ボンベイ スィートカレー粉 510g/costco/コストコ 通販/ボンベイ/スィート/カレー/エスニック/スパイス/香辛料/大容量/業務用/輸入食品/食品/調味料/おすすめ/人気/有機/BOMBAY SWEET CURRY/オーガニック/カレー粉



【 2016/01/20 (Wed) 】 猫と飯(インド) | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


