美食生活な異文化交流

08123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

久しぶりの米料理と小さな命の物語





アツいときは、なかなか作る気になれない料理が色々あるそうで、今日のお料理も、そういえばの間お目にかかってないなぁ・・・って { そろそろ食べたくなってきた

(外) : 「じゃ、スーパーで見つけた海鮮で作ろうか」

で、出来たのが、コレ~~~

15 - 8 - 31 - 0
赤イカのパエリヤ

スーパーにて、小ぶりの可愛らしいイカ、はっけ~~~ん

丁寧に下処理して、パエリヤにしちゃったのぉ~~~~~ { 久しぶりのパエリヤ

コレコレ、外人のパエリヤ、米の質感がサイコー { やっぱり上手な火の入れ加減

彩り美しいオレンジは、インゲン赤パプリカ黄パプリカ { ラフ

数ヶ月ぶりのパエリヤに心踊りまくりよ~~~

しかしながら、本来ならばココにエビも仲間入りする予定だったのだが、美味しいエビが入手できず、断念・・・・・

とはいえ、エビ抜きでも、文句無くウマイ

てか、思ったんだが、外人のパエリヤは米と出汁だけでも、ペロッと食べちゃうんじゃなかろうか・・・ { まちげぇねぇ






~レスキュー大作戦~

午前中の任務を終え、一時帰宅したサル

ただいま~~~

15 - 8 - 31 - 1

なんて愛くるしい寝姿

横で添い寝して、ギュってやりたくなるじゃない { 物置部屋のベッドも、いまや、完全にネコ さんのものね

でも、今はガマンがまん { 先に、シャワーしてこなきゃ・・・

15 - 8 - 31 - 2

あ、起きた { おはよー

そう、実はね、帰ってくる途中、事故に遭遇しちゃってね

といっても、私じゃないんだけど・・・。

すぐそこの交差点のド真ん中に、仔猫がうずくまってたのよ { 交通量多いのに~~~

何とかしなきゃ

って、車停めて救出に向かったんだが、サルの目の前で轢かれちゃって

{ ノォォォォォォォォォーーーーーー

すぐ後ろにも別の車がぴったり走ってきてたから、

{ もぉ、ダメだぁッ

って思った瞬間、すんでのところで避けてくれて

{ 仔猫ちゃんは?!!

って恐る恐る見たら、

{ ミャ・・・ミャ・・・

{ い・い・い・いきてるーーーーー

猛ダッシュで、お医者さん (←診察時間過ぎてたけど、そんなのカンケーねぇ) に駆け込み 、入院させてきたわ { 仔猫ちゃん、頑張った

てなことで、もしかしたらアナタ、お姉さんになるかも・・・・・・ { 突然ですが

15 - 8 - 31 - 3

激しい人見知りのネコ さん、大丈夫かしら・・・ { 仲良く やってくれると良いんだけど・・・


{ アタシのおうちニャのに

) 搬送中、かなりの出血もあり、さらにはサルの膝の上で脱糞してしまい、危険な状態かと思われましたが、検査の結果、下腹部を強く打ったショックはあるものの内臓に損傷はなく、顔を強打したことで、アゴが脱臼または骨折しているが、一日経った現在、柔らかいものを食べ、尿も出来て安定しているとの報告を受けました



<スペイン産サフラン> ←この品質でこのボリュームと価格♪

【スペイン産高級サフラン1g(クーペ)】パエリア・ブイヤベースに!!【10P19Jun15】



【 2015/08/31 (Mon) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(6)

エキスの力





前回スペシャルで登場したイベリコチョリソー、
残り半分はイベリコの故郷・スペインらしく、こうなったよ~


15 - 6 - 23 - 0
イベリコ豚のチョリソーパエリヤ

今度はカットして使ってるから、イベリコの旨みエキスが贅沢なほど全体に染み渡っている~

うまい、
これはウマイ

絶妙な加減でアルデンテに調理されたコシヒカリ、
底には絵に描いたようなお約束の
おごげ~~~ { わ~い

具材のインゲンは、昨日のおナスと一緒にご訪問先で頂いた初物

青々しいインゲンとパプリカの甘み、一口サイズにカットされたスパイシーなチョリソーと独特なサフランの香りに、最後は清涼感のあるレモンで仕上げて、
なんて味覚のバランスのイイパエリヤなんだーーーーー { 芸術的

(外) : 「これまでのパエリヤで一番かもな・・・」

なぬ 外人のパエリヤは、どれも毎回、驚愕のうまさですよ

にもかかわらず、外人にソコまで言わしめる、イベリコチョリソーの威力 { 旨み炸裂

ここに、奇跡のパエリヤが誕生した瞬間です







~撤退拒否~

洗濯して乾いたので、一時的にソファに投げおいていたハーフパンツ。

目を離したすきに、こういう状況になっちゃいました・・・・・・

15 - 6 - 23 - 1

もう、毛だらけで、タンスにしまえない・・・・・

普段、座ることのほとんどないソファですが、こうやって何か置いてあると、その上に座るのよねぇ { よくわからないこだわり・・・

15 - 6 - 23 - 2

あぁっと・・・、今から海外ドラマ鑑賞したいのです { ソコ、サルの指定席なんですケド

15 - 6 - 23 - 3

でも、そのハーフパンツが無ければ、寝るどころか座りもしないクセに { 勝手なやっちゃ

というコトは、すきを見て、ハーフパンツを撤収すればいいのか

15 - 6 - 23 - 4

ハーフパンツまで、私物化宣言

頑固者め・・・・・

(外) : 「俺、下に座って見るから、そのままでイイよ」


{ 外人はダレかさんと違って融通効くニャ~



<イベリコチョリソー> ←お料理に使って旨み広がる♪

【イベリコ豚の生チョリソ!】チョリソ・フレスコ(冷凍・不定貫)(1kgあたり3100円)【10P19Jun15】






<サフラン> ←上質なのに驚きの破格!!

【スペイン産高級サフラン1g(クーペ)】パエリア・ブイヤベースに!!【10P19Jun15】



【 2015/06/23 (Tue) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(4)

ラテン第二弾





ラテンなノリで、勢いのついた前回ディナー

今度は、ラテンはラテンでも本家本元、
スペインのご飯が食べたいぞぉ

という鶴の一声ならぬ、サルの一声で出てきたのが、コレ

15 - 4 - 30 - 0
赤エビのパエリヤ

エビの中でも、味がしっかりしていて身もふっくら、お手ごろなお値段の割りに美味しいと外人の寵愛を受ける赤エビ

そんな赤エビたっぷりのパエリヤ、作ってもらいました~ { ヤッター

コレコレ、赤エビの風味 { シッポの中までほじくっちゃうよ

んでもって、いつもながら、父ちゃんの極上コシヒカリが、外人の絶妙なタイミングによって調理され、一粒一粒が主役ばりに輝いておる

完璧な質感だ

ん~、やっぱり暑くなってくると、こういうご飯が食べたくなるのよねぇ

ここに、キリッと冷えた白ワインなんかついちゃったら、もぉ~ { 天国

妄想で、もう一杯 (一鍋・・・??) 食べられそうな勢いですッ








~お誘い?~

ベッドわき、サル部屋隅にたたずむネコ さん。

なんか、期待してる・・・・・のか

15 - 4 - 30 - 1

しゃーない、ちょっとだけパピヨン (←詳しくはコチラ) で遊んであげるか・・・

よっこら ←重い腰を上げるの図

15 - 4 - 30 - 2

いや、ごめん

フェイントじゃないんだけどさ、パピヨン ここにないのよ

ま、どうせ、アナタがどっかくわえて持ってちゃッたんでしょうけど・・・

15 - 4 - 30 - 3

ほら、コッチ (キッチン) にあった

いっくよーーーーー


・・・・・その後、しばらく解放されないサルなのでした


{ ウニャ、ニャニャニャニャーーーーーー


<高品質サフラン> ←たっぷり入ってこの価格!!

【スペイン産高級サフラン1g(クーペ)】パエリア・ブイヤベースに!!【10P08Feb339】



【 2015/04/30 (Thu) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(0)

浅はかなサルと克服したネコ





ようやく長雨も一段落し、待ちに待った気持ちのイイお天気が戻ってきました

そんな今日は、気分もらしく、こんなメニューで

15 - 4 - 21 - 0
スパニッシュオムレツ

ふんわりふっくら焼きあがったオムレツの中身は、じゃが芋・グリーンピース・パプリカに・・・・えっと、なんだか、いつもと感じが違うみたい

(外) : 「アーティチョークにペコリーノチーズもはいってる」

それかぁ

なんか、深みがあるっていうか、フワッと口の中で広がる風味がすんごくイイ

ここに、外人特製のオリジナルハーブトマトソースをつけると、味覚スパーク

優しい風味なのに奥深く、それでいて一つ一つの素材が活きていて、さらに全体のバランスが驚くほどにとれている

(外) : 「でも、スパニッシュオムレツにしよっかって聞くとイイ顔しないじゃない」

えっと、それは、、、卵料理の中でも玉子焼き的なのは最下位の方でして・・・白身と黄身混ぜるのってさぁ・・・・、なんか、その、、、、イメージでつい・・・・・・。
しかし、食べると、思い知らされるわけなのですよ、
自分のあさはかさをーーーーーーーー { 何、ほざいてたのワタシィィィィィ

これ、毎週でも食べたいです









~カーペット敷いたなら~

座ってる・・・・・・

15 - 4 - 21 - 1

だってココ、ちょっと前にカーペット敷いたら、あなた、数日間キョドッてたじゃないの

座るなんておろか、カーペットの上すらまともに歩けなかったのに・・・ { 変化に敏感すぎ


それが、こんな風に、落ち着いて座れる日が、こんなに早くこようとは・・・ { サルは嬉しい

15 - 4 - 21 - 2

そうそう、はじめはサルの部屋に敷こうと思ってたけど、あんたのパニクリ度がハンパなかったのね ←サルの部屋=自分の部屋と思っていらっしゃる

だから、とりあえず外人サイドに敷いて様子みよってことんなったんだけど、作戦成功だったようね

最初こそ、カーペットの上を普通に歩けず、ベッドやソファを伝ったりしてたけど、もう大丈夫そうで良かった

15 - 4 - 21 - 3

今では、カーペットの上で、思いっきり外人に遊んでもらってるみたいだいね~

これなら畳の擦れも気にならないし、結果オーライ

15 - 4 - 21 - 4

うん、すごいね、偉かったね~

じゃさじゃぁさ、エライついでにもうひとつ・・・・・

実は、次はベッド (マットレス) を変えようと思ってるんだけどぉ

15 - 4 - 21 - 5

ベッド変わっても、サルと一緒に寝てくれる・・・よね


{ 聞いてニャイよーーーーーー
【 2015/04/21 (Tue) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(2)

知らぬ間に





昨夜の食卓に上った外人特製パン。

アレ

色も形も変わったみたいな・・・・。

(外) : 「今日焼いた全粒粉パン」

いつのまにぃぃぃぃぃぃぃ { どひぇ~~~

サルの全く気付かぬ間に、仕込んでいたなんて~~~  ←鈍すぎ

そんで、帰宅すると、こうなってたの

15 - 3 - 05 - 0

ブラウンがかった小麦色にもそそられるが、その香りもたいそうイイ

スライスして、上質なオリーブオイルをつけて食べるだけでご馳走よ~

が、今回は、コチラと共にいただきました

15 - 3 - 05 - 00
スパニッシュオムレツ

ふんわり仕上がったスパニッシュオムレツ

中身は、ほうれん草にソーセージ、それから古ジャガもレッツ消費~~~

何の変哲もない材料なのに、この美味さ一級品

一つ一つの素材が他とのバランスを保ちながら、それでいて各々の良さががしっかり出ている

味のバランスもさることながら、栄養のバランスもとれて言うことナシ

これぞ、三大栄養素の饗宴 { 炭水化物・タンパク・脂質の代わりにビタミ~ン

これから暖かくなる季節には、こういうタパス風なのもイイね






~言ってませんでしたか?~

お天気いい日が続いて、ご機嫌なネコ さん。

15 - 3 - 05 - 1

早速、お外に出てますね

15 - 3 - 05 - 2

開いてたと言うより、外人に開けてもらったんでしょ

廊下のドアにしろ、お外の戸にしろ、アナタが出たそうにしてたら、いつも開けてくれてるの外人ですよ

自動ドアみたいに思ってるみたいだケドさ・・・・・

15 - 3 - 05 - 3

聞いてないし・・・・・・・・・・・・・・・

で、昨日は警戒してお外に出なかったのに、今日はもういいの

15 - 3 - 05 - 4

えっと、窓辺でも充分お日様 当たるから、お外に出て日向ぼっこしなくてもいいんじゃなかった

15 - 3 - 05 - 5

いや、まぁ、言ったっつうか・・・。

それらしいこと仰ってませんでしたっけ

15 - 3 - 05 - 6

うっ

絶対、言ってたもん


{ やれやれ、強情ニャね
【 2015/03/06 (Fri) 】 猫と飯(スペイン) | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


