美食生活な異文化交流

10123456789101112131415161718192021222324252627282930


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

王道なおつまみ





先週のスペシャルにて、
やっぱりワインにチーズは王道でしょ
と再確認したサル一家。


今週も、チーズなスペシャル続行で~~~す

しかも今回は、チーズでワインのおつまみがお手軽に出来ちゃうということで、
外人レシピが今日だけ復活ーーー

ワイン&チーズ好きなソコのアナタ、必見ですよ



15 - 10 - 16 - 0
カマンベールジャムパイ

【材料】
パイ生地シート(37g/1枚)・・・2シート(室温に戻す)
ジャム(フランボワーズ)・・・大1
カマンベールチーズ(フランス産)または、ブリーチーズ・・・100~125g
小麦粉・・・適宜


【作り方】

1.オーブンを190℃に温め、バットにベーキングシートを敷いておく

2.パイ生地に小麦粉適宜をふりかけ、生地伸ばし棒で半分の厚さになるまで上下左右にのばす

3.ベーキングシートの上に2のパイ生地を1枚のせ、そこにジャムを周囲1cmのふちを残して均一に塗る

4.真ん中にカマンベールチーズを置く

5.上にもう一枚のパイ生地をのせ、チーズの周りの空気を抜きながら、パイ生地どうしをくっつける

6.ふちの1cmの部分一周をフォークで押し付け、よくくっつける

7.全体が黄金色になるまで15~20分オーブンで焼く

) 焼く前にとき卵を塗って、ざらめやゴマやスライスアーモンドをトッピングしてもOK


パイ生地をあけると、中からアッツアツのカマンベールが流れ出てくる~ { 至福の瞬間

サクッと食感、トロっとチーズ { サイコー

コクのカマンベールに、ジャムのほのかな甘みと自然の果実味エレガントなコンビネーションは、ワインとのひと時をさらに上質にしてくれること請け合い

特に、ボルドーのミディアムボディな赤にオススメです

ちなみに、今回飲んだワインは次回レポート予定 { お楽しみに







~寝心地~

午後

それぞれお気に入りの場所でお昼寝なさる猫の皆さま

ネコ さんは、やっぱり、仔猫 ちゃん専用ケージの3階にてお休みになっております

15 - 10 - 16 - 1

シッポがアイマスク~~~

にしても、ココ、大スキだね { お日様も入らないから日向ぼっこもできないのに・・・

15 - 10 - 16 - 2

あ、仔猫 ちゃんが来たと思ったのね { 睡眠中でもお構いなしでジャマしてくるものねぇ

あの子は、今はテントで爆睡中だから、ご心配なく

そうそう、この間100均で買ってきたブランケットを早速敷いてみたんだけど、寝心地はどぉ

15 - 10 - 16 - 3

即寝かぃ

要するに、とても気持ちイイってコトですね

つぅことで、昼はネコ さん、夜は仔猫 ちゃんに愛用されているおニューの100均ブランケットなのであります


{ ちょっとチビクサいけどガマンするニャ



<カマンベールチーズ> ←チーズ大国フランスより♪

イル ド フランス クリーミー カマンベール 125g






<パイ生地> ←ショートニングやマーガリン不使用、高品質でお買い得♪

【冷凍パイ生地(正方形)≪10cm×10cm・20枚≫】ニュージーランド産フレッシュバター100%使用 焼き上がりサックリ折込みパイ生地(冷凍)【10P19Jun15】






<ジャム> ←自然な酸味と甘み♪

ボンヌママン ラズベリージャム【輸入食品】



【 2015/10/17 (Sat) 】 レシピ時々ネコ | Comment(2)

お手軽、美味しくて嬉しいな♪





サルの最後の晩餐にしたいほどの好物、それは・・・・、

外人のラグー { 大好き~

でも、外人のラグーの仕込みと言えば、一日前から始まる、それはそれは手の込んだお料理

しかしながら、本日は、そんなスペシャルラグーを、簡単にアレンジした、
嬉しいレシピ をご紹介します


必見ですよ~



11 - 24 - 0
タリアテッレ al ラグー ~2人分~

【材料と下準備】

・合挽き肉・・・300g (できれば脂20%未満のもの)
・ベーコン・・・30gをみじん切り
・玉ねぎ・・・1個をみじん切り [B]
・人参・・・1個をみじん切り [B]
・セロリ・・・1個をみじん切り [B]
・にんにく・・・1かけを半分に切る [A]
・鷹の爪・・・1本 [A]
・ローリエ・・・1枚 [A]
・オリーブオイル (肉用) ・・・大1
・オリーブオイル (野菜用) ・・・大2
・白ワイン・・・1カップ
・トマトピューレ (「完熟裏ごしトマト」使用) ・・大4 [C]
・水・・・4カップ [C]
・塩・・・小1/3 [C]
・塩、こしょう・・・少々
・パルメジャーノチーズ・・・適宜
・タリアテッレ/フェットチーネ/パッパルデッレ/リングイネのいづれか・・・200g


【作り方】

1.鍋にオリーブオイル (野菜用) をしき、 [A] を入れ、弱火で2分。

2.中火にして、 [B] を入れ混ぜ、7分焦がさないように時々混ぜながら炒める。

3.2の工程をしながら、別のフライパンにオリーブオイル (肉用) をしき、中火にかけてベーコンを2分炒める。

4.中強火にして、フライパンに合挽きを入れ、塩・こしょうして、混ぜたら、2同様7分炒めて火を止める。

5.野菜の鍋からにんにくと鷹の爪を取り出して、フライパンの肉を鍋に入れ、白ワインを加え、混ぜながら2分。

6、強火にして、 [C] を入れて混ぜ、沸騰したら弱火にして45分。時々混ぜる。

7.ローリエを取り除き、味見してみて、パスタを茹で始める。

8.パスタが茹で上がったら、お湯をきって鍋に入れ、中火で1分ゆっくり混ぜ合わせる。

9.盛り付けて、パルメジャーノをかけて召し上がれ!



ご家庭でも簡単に出来るようにとアレンジされたラグーレシピだが、あなどる無かれ

こんなに美味しいなんて~~~ { 嬉しすぎる

ポイントは、脂の少なめミンチを使うことと、トマトピューレ (ペースト) { ホントはトマトソース作るのが一番だけど、手間がかかるのでピューレで代用

麺は、太めのパスタがオススメですよ~

そうそう、麺といえば、皆さんお気付きかしら

本日のタリアテッレ、製麺機導入後、初の自家製パスタで~す

セットで購入した、セモリナ粉使用  ←外人いわく、大変上質

ヤバイほどウマいです

そして、ここでお知らせ

なんと、この外人特製、自家製タリアテッレのレシピを来週公開予定

自家製パスタに興味のある、ソコのあなた!!

製麺機とセモリナ粉を準備して、お待ち下さいませ~~~







~飯直前~

私たちのご飯を待たずして、一足先に夕飯を食べ終わっちゃったネコ さん。

まだ、足りないのか、ウロウロ

こっち見た

11 - 24 - 1

何ですか、そのカオ・・・・・

もっとくれってこと

11 - 24 - 6


うぉっ

出たな?! 妖怪ネコ娘

11 - 24 - 3

奇襲攻撃かっ

左手、どうなってるかっつうと・・・・・。

11 - 24 - 4

思いっきし、サルの裾つかんでるの~~~

なんでーーーーー

あ、外人 ご飯だっ

11 - 24 - 5

あっさり、放すのね...


{ お利口にしないと


<この製麺機> ←セモリナ粉とセットで♪

【パスタマシン】パスタマシンがまさかの1000円!!数量限定企画!【パスタマシーン】【パスタメーカー】【生パスタ】【手作り】



【 2014/11/25 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(8)

麗しのイエロー





以前、購入したサフランの、香りたつ品質の高さにも関わらず、スーパーのソレとほぼ変わらぬ価格帯・・・というより、びっしり入ってて、むしろ安いんじゃんかと、一時騒然とした我が家。

以来、以前に増して、サフランの使用頻度が増えることとなったのですが、よくよく思い返してみると・・・、

まだ、サフランのレシピって出してなかった~~~ { 意外~~~

と言うことで、本日の無添加レシピ は、サフランをふんだんに使った取っておきレシピですよ~



11 - 17 - 0
魚介のサフランスープ ~2-4人分~


【材料と下準備】

・アサリ・・・20個ほど
・白身魚・・・150~200g (今日はスズキの骨付き切り身の皮をとって使用
) [B]
・プチトマト・・・4個を半分にカット [B]
・エンドウ豆又は、インゲン (今日は砂糖エンドウ使用) ・・・10本 [B]
・玉ねぎ・・・1個をみじん切り [A]
・人参・・・1本をみじん切り [A]
・セロリ・・・1本をみじん切り [A]
・鷹の爪・・・1本を薄くスライス
・にんにく・・・1かけをおろす
・薄力粉・・・大2
・ローリエ・・・1枚 [A]
・レモン・・・1/2個の絞り汁 [B]
・こしょう (できればホワイトペッパー) ・・・少々 [B]
・オリーブオイル・・・大1 (出汁用) 、大3 (スープ用)
・白ワイン (辛口) ・・・1カップ
・水・・・1.5L
・塩・・・小1と1/2
・サフラン・・・30本 (パウダーなら、小1/6程度)


※骨の無い切り身でも可ですが、骨付きが味が出てオススメです。


【出汁の作り方】

1.小さめの鍋に、オリーブオイルをしき、中火にかけてアサリを入れる。

2.約1分したら白ワインを加え、アサリが全部開いたら取り出す。

3.水、塩、サフランを入れ、強火にかけて沸騰させる。

4.沸騰したら弱火にして、5分で消火。

【スープの作り方】

1.深めの鍋にオリーブオイル大3を入れ、中火にかけて、[A] を加え、時々混ぜるようにして5分炒める。

2.鷹の爪、にんにくを加えて混ぜたら、小麦粉を加えて、滑らかになるよう30秒ほどよく混ぜる。

3.出汁を加えて混ぜ、強火にして沸騰させたら弱火で30分。

4.[B] を加え、強火で沸騰させ、弱火に戻し、さらに10分。アクが出たら取り除く。

5.アサリを加え、混ぜて塩加減をみたら盛り付け、EXVオリーブオイルとイタリアンパセリ (共に分量外) をかけて、パンと一緒に召し上がれ。

※昨日のワイン、このスープにオススメ


上品に薫り立つサフラ~ン

そして、ふんわりスズキの身の美味しいことったら

とってもシンプルな味付けで、素材の味が活きてるの~~~

外人のスープの中でも、比較的簡単だというこのレシピの秘密は、アサリのお出汁

無添加で優しい風味の中に、魚介の旨みたっぷりのとっておきスープになりますよ~

寒~い日には、おかわり炸裂しちゃうこと間違いなし { サルはたっぷり食べた

あったかサフランスープ、みんなもやってみてね~








~キャットフィッシング~

ご訪問先でいただいた、泡のボトル (特別な日に開ける予定~) にラッピングされてたリボン

ネコ さんに見せびらかしてみました

11 - 17 - 1

興味持ってくれた?!

じゃ、もっとアグレッシブ

ホレ ソレ

11 - 17 - 2

どう

どう??

ノッテきた???

11 - 17 - 3

喰いついたーーーーーー

11 - 17 - 4

ネコ さん、釣れました~~~ { ワーイ

11 - 17 - 5

気に入ってくれたみたい

第2ラウンドですね

次は、どんなワザ魅せてくれるのかなぁ

11 - 17 - 6

・・・・・・・・・・・・・・・また、ホラーになってる

口から何か出してるみたい { 妖怪・・・?!


{ ネコ娘ニャ


<このサフラン> ←香りが違う♪

【最高品質のスペイン産】サフラン(クーペ)1g

【 2014/11/18 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(6)

庶民の味方 part 2





みなさ~ん、イモの季節ですよ~~~

この時期と言えば、安納芋

今日は、サルの大好きチキン と、旬のお芋さん を使った、レシピです



11 - 10 - 0
スウィートホット ローストチキンとポテト ~2人分~

【鶏マリネの材料と下準備】

・鶏もも・・・約500g (2ブロック) をそれぞれ半分に切る
・にんにく・・・2かけをそれぞれ4等分にくし切り
・白ワイン・・・1/4カップ
・オレガノ・・・少々
・パプリカパウダー・・・小1/4
・塩・・・小1/3
・こしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・大1
・ハチミツ・・・大1/2


上記の調味料類をボールでよく混ぜたら、鶏とにんにくを入れ、手でよく揉みこみ、ラップして冷蔵庫で1時間から1晩寝かす。


【芋マリネの材料と下準備】

・じゃが芋・・・1個
・安納芋
・・・じゃが芋と同サイズ2個、共に、よく洗って、皮付きのまま、幅4cmくらいの半月切り
・オリーブオイル・・・大2.5
・こしょう・・・少々
・塩・・・小1/4
・醤油・・・小1
・チリソース・・・大1


上記芋以外をボールでよく混ぜたら芋を入れ、あとは鶏マリネと同様に。
安納芋が無い場合、さつま芋で代用して下さい。


【作り方】

1.オーブンを予熱200℃で1時間セットする。

2.5cm位の深さがあるバットにベーキングシートを敷き、芋を芋マリネソースと共によく広げる。

3.その上にチキンをのせ鶏マリネソースもかけたら、ホイルでカバーする。

4.中段で焼き、40分たったらホイルを取り除き、残りの20分を220℃にあげて焼く。

※お好みでルッコラを添えて召し上がれ!



二種類のマリネソースが、見事に融合

チキンのジューシーさに、安納芋の甘み~~~ { ヤバイ

とイモ だけでこの仕上がりは、とっておきのメイン料理 です

昨日に引き続き、またしても、庶民の味方~~~ { 昨夜の芋レシピは、もちょっと待っててね

これは、やらなきゃソン損







~お年ごろ~

お昼の定位置で、今日も日向ぼっこのネコ さん。

11 - 10 - 1

とっても気持ち良さそう

なんだか、縁側のお婆ちゃんみたいじゃない

11 - 10 - 2

起きた

地獄耳?!

11 - 10 - 3

そこ、地雷ポイントでしたっけ・・・

やっぱ、女子は歳に敏感

11 - 10 - 4

ごめんごめん。

アナタ、まだうら若き乙女だものねぇ・・・・・って、寝た

やっぱり、ちっとも若々しくない

11 - 10 - 5

コワッ

えっと・・・、空耳ですよ


{ 口は災いの元ニャよ
【 2014/11/11 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(6)

いざ、中米へ





三連休最終日の本日、11月らしくグッ冷え込んで参りましたが、気持ちはラテンのノリで熱くいきましょ

そう 今日は無添加レシピの日

ご紹介するのは、 寒さに負けるなぁピリリッ

スパイシーメキシカ~~~ン



11 - 03 - 0
簡単チリ・コン・カルネ (チリコンカーン) ~3・4人分~

【イエローライスの材料と作り方】

・米・・・1.5合を研ぎ、分量の水を入れる
・ターメリック・・・小1/3
・塩・・・小1/3
・オリーブオイル・・・大1


上記を全て良く混ぜ合わせ、炊く。


【材料と下準備】

・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1個
・セロリ・・・1本
上記三点をフードプロセッサーでまわしてミンチ状に。 (又は、細かくみじん切りに。) [A]


・にんにく・・・2かけをおろす
・鷹の爪・・・1~お好みの本数をみじん切り
・合挽き肉・・・350~400g
・赤パプリカ・・・1個を1cmの角切り
・ダイストマト・・・1缶 [B]
・ビール・・・1缶 [B]
・クミン・・・小1/3 [B]
・パプリカパウダー・・・小1/3 [B]
・一味・・・少々 [B]
・ドライオレガノ・・・少々 [B]
・塩・・・小1 [B]
・こしょう・・・少々 [B]
・水・・・1カップ [B]
・レッドキドニービーンズ (赤インゲン)
・・・1缶をザルにあけ、サッと水洗いする
・ライム・・・1/2の絞り汁
・アボカド・・・1個を適当な大きさにスライス
・オリーブオイル・・・大2
・塩、こしょう・・・適宜


無い場合、白いんげん又はひよこ豆でも可です。

【作り方】

1.鍋を中火にかけ、オリーブオイルをしいたら、 [A] を加え、時々混ぜながら7分炒める。

2.にんにく、鷹の爪を入れ、30秒ほど炒める。

3.ひき肉を加え、塩・こしょうし、肉の色が変わるまで10分炒める。

4.パプリカを加え、さらに2分炒める。

5. [B] を加え、強火にして沸騰させる。

6.沸騰したら、弱火にして40分 (時々混ぜる) 。

7.豆を加え、ライム汁を入れたら一旦強火で沸騰させ、再び弱火で20分 (時々混ぜる) 。

8.塩加減をみて盛り付け、イエローライスにアボカドを添えて、出来上がり。

※仕上げにお好みでパクチー (又はイタリアンパセリ) を散らして下さい。


以前メニューでご紹介した、チリ コン カルネですが、今回はその簡単バージョン

それでいて、本格的なメキシカ~ン

スパイスが効いて、体もポカポカ

それに、豆やら肉やら、栄養価も高くて元気になりそう

食べ始めたら、止まらない味

みんなもこの一皿で、レッツ・食の旅





~食後~

先ほどから、物置部屋でドタンバタンという物音と共に変な奇声が・・・

何してるのかしら

ねぇ、ちょっと

11 - 03 - 1

あの・・・・・・。

騒いでるのは、アナタなんですケド

11 - 03 - 2

記憶喪失か・・・・・

で、今は一体、その箱で何してるの

11 - 03 - 3

はぁ・・・・・・・・。

11 - 03 - 4

何の決めポーズの練習だ?!


{ いかなるときも俊敏に対応するのニャ
【 2014/11/04 (Tue) 】 レシピ時々ネコ | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


