美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

認識の違い





いよいよ8月

暑さ全開 の本日も、さっぱりいきたいところです

今日の外人シェフは、地中海沿岸のこの国から、を届けてくれました

8 - 01 - 1
グリークサラダ

その名のとおり、ギリシャのサラダ

フェタチーズオリーブ たっぷりで、おいすぃ~

外人特製ドレッシングの加減も、言うことナシ

こりゃ、暑さなんかぶっ飛ばして、モリモリ食べれちゃうわ

さらに今日は、もうひとつ、新作のパンも焼いたという。

8 - 01 - 2
パルメジャーノブレッド

パルメジャーノチーズを練りこんだというパン ←説明が名前のとおりですな

チーズもさることながら、実は、中のほうにガーリックも巻き込んであり、これだけでおいしいお惣菜パンになってる

配合も、いつものバゲット風とは全然違くって、外側は、カリッサクッと軽い食感、中はふんわり

それに、なんといっても、その香りの良さッたら~

パンだけでも、もしゃもしゃ、止まらないよ~

止まらないサラダに、止まらないパン、まさしく今夜は、止まらナイト

焼きたて一斤、丸ごとぜ~んぶ平らげちゃった 満足






~お昼寝タイム

8 - 01 - 3

キーボードの上に足・・・・・・・・

8 - 01 - 4

こんな調子だし、きっと、キーボードっつうものの認識は無いのでしょうね。

8 - 01 - 5

ねぇ、あのさ、あなたが足乗っけちゃってるものって、何かわかりますか

8 - 01 - 6

いや、別にダメとは、言ってないわよ

今は使ってないし。

8 - 01 - 7

あ、はい・・・・・・・、ごめんなさい { また叱られた

てか、それ、なんだかわかるって聞いただけなんだけど・・・。

8 - 01 - 8

一点の曇りも無いお答えをちょうだいいたしました・・・・・ { やっぱりね


間違ってないニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/02 (Sat) 】 猫と飯(ギリシャ) | Comment(2)

心頭滅却する二人





この時間 (日付が変わる頃) にも関わらず、30℃超え~~~

ずっとこの暑さが続くのだろうか・・・・・・・

皆様も、くれぐれも熱中症等、お気をつけください

この、クソ暑い 中、クソ暑いキッチン で、クソ熱い料理 を作る、アツイ外人 です

なにせ、今日が週末スペシャル本番と言っても過言ではない

そんな、本日の主役は、コレです

31 - 15
ムサカ

そろそろ夏野菜のおいしい季節なんで、ここはひとつ、ナス を使った代表的なギリシャ料理を

ひき肉のソースナス ひき肉のソースベシャメールソースといった具合に層になっています。

作るソースも二種類ってビックリなのに、加えて、ナス の下処理も大変手間ひまかかるらしい。

こんな灼熱の日に、なんという精神力........

そして、完成度の高さは、言葉がでません { 涙がチョチョぎれんばかりです。

コレを、昨日半分頂いたバルバレスコ と。

相変わらず、フレッシュで華やかな香り~

ワ~、ムサカの後に口に含むと、若干ビターネスを感じ、お肉の旨みが更に広がる・・・・・。

これだから、ワインは面白い 

・・・・・って、優秀なソムリエあってこそですな。ありがたやありがたや......





灼熱の午後~

今日は、久しぶりに休みになったもんで ←いつも休みみたいなもんですが・・・・・

毛布一式を洗いにコインランドリーに、洗えないものはお外に干して・・・と、珍しく体を動かしてます

でね、いつもなら、サルがお外へ出たのを察知して、出てくるネコ さんなんですけど、今日は一向に来る気配ナシ

さっきまでいたはずの、いつものベッドからも姿を消してるし・・・・・・。

どこ行っちゃたのかしら 暑すぎるのかしら

31 - 1

えっ?! カーテンから、しっぽ

んな所で、寝てるの?!

31 - 2

しかも、カーテンにくるまれてる・・・・・・・・

この暑い中、更に保温だなんて・・・・・・・・修行僧か、チミは

まさか、外人を見習ってるの?!

脳ミソ沸騰しちゃいますよ??

31 - 3

でも~、もっと涼しいとこで寝といたほうが・・・・・・・・・

いや、別にアナタが快適なら、そのままでもいいんだけど・・・・・・。

31 - 4

だから、そこにいてくれて良いってばぁ

つか、涼しかったんですね・・・・・・・・・・ソレ



アツイ応援、ありがとニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/06/01 (Sun) 】 猫と飯(ギリシャ) | Comment(0)

面倒な客





いよいよゴールデンウィーク最終日

せっかくなんで、ここはサルがまだ食べたこと無いものを

地中海に浮かぶ島々が美しい、その国は、

ギリシャ~

06 - 2
ビーフスブラキ  ギリシャスタイルピタ

下のソースは、ロースト茄子とタッヒーナ (中東のゴマペースト) のソース

あえて、ギリシャ定番のツァジキソースではなく、わしはコッチが食べたかったんす。

香ばしいナス が、ピタにもピッタ ←出た必殺 『オヤジギャグ』

フライパンで焼き付けて作るというこのピタ

以前作ってもらった中東のピタもうまかったけど、これは更にしっとりもっちり感があり、また違った美味しさ

串から外したお肉、お野菜をソースにつけて、ピタと一緒にパクッと豪快に

嗚呼~、素晴らしくうまいよ

スブラキだったけど、こりゃクセになりそうだ・・・・。






~お昼時~

あ、ダイニングテーブルのお誕生日席に座ってる方が・・・・。

1399378408872~2

は、はい

さようでございますが、お客様

1399378699584~2

当店、メニューはご用意しておりませんで・・・・。つか、そんなに睨まなくても

お好きなものおっしゃってもらえれば、外人シェフは何でも作りますよ~

1399378913439~2

も、申し訳ございやせん...

あいにく、ただいまマグロを切らしてまして

・・・というか、外人とサルで全部食べちゃった が、正しいけど。

では、お客様、召し上がらないものとかは

1399379988606~2

うぅ、こいつぁ、面倒くさいタイプ・・・・・・・・・・

困りましたね・・・・・・・

1399380242107~2

カツオだって、ないワイ

あ、もしかして、猫缶のこと

、いい』 んじゃなくって、『、いい』 んでしょ~ { 素直じゃないんだから、もう



かたじけないニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/05/07 (Wed) 】 猫と飯(ギリシャ) | Comment(0)

私の物はネコの物





またもや、サルの存じ上げない、珍しいお料理が登場

今夜の世界料理紀行

ギリシャで愛されているという、そのお料理とは、

20140418_204154.jpg
スパナコピタ

可愛いお名前ですね

一体、どんなお料理なのか一言で言うと、

『ほうれん草とフェタチーズのパイ』

フィリングはその他に、カッテージチーズや玉ねぎなど。

そして、フィロって言う、うっす~い生地をオリーブオイルを塗りながら、何層にも重ねるらしいのですが、フィロがなかったので、春巻きの皮で代用

外人いわく、「厚さが若干異なるが、原材料、作り方はフィロと全く同じ」 とな。

これまた、麺同様、シルクロードで伝わったのかしら .....悠久の歴史を感じるわぁ

そして、オーブンで焼きあがったのが、こんな感じ。

20140418_203629.jpg

サックサクのクリスピーな生地

中のチーズとほうれん草は、アッツ熱

新食感、新味覚

おやつ感覚で、いくらでも食べれちゃう

いや~、おいしかっただよぉ








~昨日のつづき~

ということで、長年サルが愛用したソファですが、デザイナーのあなたに譲ります。

1397826120102~2

ええ、随分あなたに可愛がってもらってるようだから、ソファもそのほうが本望でしょうよ。

1397826301055~2

ソファの上に、避難所ダンボールと、大好きなミニダンボール、さながらプチテーマパーク

大事に使ってよね

サルはやっと届いた新しいソファでっと。

1397826815133~2

いいでしょ~

今日から、サルはココでゆったり寛ぎのPC生活なのだ

1397827077895~2

繰り返しますが、コレはサルのソファですよ

ま、思う存分検品してくださって結構ですケド・・・・・

1397827212807~2

新品も新品 だからね。

合成皮革のにおいが、まだキツイよね~

1397827409758~2

おい 違ぁぁぁぁ------う

サルのだってば

君のはアッチ




忘れニャいで

人気ブログランキングへ


【 2014/04/19 (Sat) 】 猫と飯(ギリシャ) | Comment(0)

奇跡のネコ文字





昨夜は、スペインだったので、せっかくだからこのまま地中海クルーズ

で、たどり着いたのがパルテノン神殿で有名な、ココ

20140410_204404.jpg
カラマリ ギリシャスタイル~

新鮮なヤリイカ を入手しまして、
外人の手により、またしてもこんなオッシャレな姿に変身


イカの中の詰め物は、イカゲソやら、アンチョビやら、オリーブやら、ケッパーやらをパン粉と和えたものらしい。

真っ白なソースは、ギリシャではスタンダードなヨーグルトベースの
『ツァジキソース』

きゅうりディルも入ったさっぱりソースで、
イカ ととっても、イーカンジに合うのです
←室温、10度くらい下がりました?

ローストされたお野菜たちも、ますます甘さが引き立っておいしいの

今日も異国情緒溢れる、ステキディナーをありがとネ






以前、ネコざる外人会議において議決された ネコの権利宣言 (飯) 』 ですが、

以来、朝は缶詰、昼は外人お手製トリムネ、夜はイノーバ・エボといった具合に、
共に無添加・ヘルシーライフを送っているネコ さん。


それからというもの、お通じも多過ぎず、少な過ぎず、
大きさ柔らかさ共にとっても理想的なソレになりまして
 めでたし、めでたし。

更に、以前に増して、お水もたっぷり召し上がるようになったんです

1397133870016~2

砂漠でオアシスを見つけた行商人ばりね・・・・・。

1397132835269~2

たっぷりあるから、たぁんと召し上がれ

10 - 1

イイ飲みっぷり

見てたら、サルもお水飲みたくなってきたよ

1397132652551~2

ご満足された



全身で、『W』 を表現?? 

そっか、WATER の頭文字だね



皆様よろしくニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/04/11 (Fri) 】 猫と飯(ギリシャ) | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!