美食生活な異文化交流

05123456789101112131415161718192021222324252627282930

7日目の夜





年が明けたと思ったら、いつの間にやら
1週間も経ってる~~~ { どひゃ~~~

サル年だから本領発揮で なんて意気込んでたサルですが、年明け早々、更新をサボってました

さて、ニッポンの一般的なご家庭では七草粥が登場したであろう昨日、
我が家におきましては、この国のこの料理で無病息災を願う~


16 - 1 - 06 - 0
シュークルート

ドイツの酸っぱいキャベツの漬物 『ザワークラウト』 とソーセージ、豚肉を使ったフランス・アルザス地方の郷土料理

あれ 酸っぱいのが苦手なサルじゃなかったっけ

えぇ、そうなんですが・・・、それが、このキャベツの漬物 『ザワークラウト』 に限っては、相当酸っぱいはずなのに、昔から大好きなのでございます { なんでだろ

さらに、苦手な酸っぱいものでも、加熱調理した途端、好物に変わるという奇異な味覚をもつサル { トマトとかお酢とか

要するに、酸っぱいのにも関わらず、はじめから好きな 『ザワークラウト』 なのに、その上加熱調理されちゃったこの料理は、
サルの心を鷲づかみしちゃうっつぅーーーーー

独特なシャープな酸味に、肉のウマミが絶妙に乗っかる~

この酸味で食欲も増進ーーーーー { 外人の特製バゲットが止まらんわぁ

アルザスの辛口リースリング とかドイツのビール あったら、ものすごい合うんだろうなぁ { 想像で楽しもっと・・・





~遠巻きに~

今夜もヒーター正面を陣取るネコ さん

そして、仔猫 ちゃんと外人が遊ぶのを遠巻きに観戦。

16 - 1 - 06 - 1

もんのすごい真剣なまなざし

そんなに気になるんなら、一緒に遊べばいいのに・・・・・

16 - 1 - 06 - 2

想像通りのつれない反応

まぁ、実際、ネコ さんが遊ぼうとしても、必ず仔猫 ちゃんがジャマするんだもんね { すぐに飛びかかって妨害

結局、取っ組み合いからの追いかけっこに発展するのよね


{ 今は平和にくつろぎたいのニャ



<ザワークラウト> ←マイルドな酸味で美味♪

ヘングステンベルグ ザワークラウト 720ml[ザワークラウト]【あす楽対応】



【 2016/01/08 (Fri) 】 猫と飯(フランス) | Comment(2)

ただの丸ドリにあらず!!





メリー・クリスマス

皆さま、聖なる夜を楽しんでるか~~~ぃ { 祭リ祭り

我が家におきましても、恒例週末スペシャルを繰り上げた
クリスマス・スペシャル~~~

やっぱり、クリスマスっつったら、コレよねーーー

15 - 12 - 24 - 0
ホロホロ鳥のロースト

出たーーーーー { トリの女王

しかも、今回は我が家で初となる、ホロホロ

しっかりした肉質で、味の濃ゅいこの極上トリが、なんと、贅沢にも、一羽丸ごと

さらに、お腹の中には外人特製パンの詰め物がしてあるとな { うわぁ、楽しみ~

外人自らが切り分けてくれたら、早速、いっただっきま~す

うわッ、やべーーーーーーー { 想像を超えてる

もはやトリの域ではないと言っても過言ではナイほど、ギュッと味の詰まった肉は、
濃厚でハンパなくウマイっ

トリ好きなサルの中で、不動の1位を脅かすほどの存在でございますよ { 実際、どっちが一番か決められないよぉ

そしてそして、本日は、クリスマス・スペシャルということもあって、いつもよりグレードアップボルドーがあいてるのでございます

これがまた、驚くほどホロホロ鳥と相性が良くって、「いい意味で裏切られた」 と外人も絶賛するほど

今日のハイグレード・ボルドーの全貌は、
明日のクリスマス・スペシャル第二弾に明かされる~~~
予定 { ステキなクリスマスを~






~捜査コンビ~

本日のデッシュに使ったお皿、実は、ご訪問先でいただいたサプライズ・クリスマスプレゼントでして { アザッス

オシャレにラッピングされて、中にはメッセージ付きクリスマス・カード { 手が込んでる

中身を取り出し、包装紙をたたんでおきましたところ・・・、例のごとく、お集まりになる方々

15 - 12 - 24 - 1

これまでは、ネコ さんが専ら検品担当だったのですが、今や、二人がかりの大捜査

警部補とその助手・・・的な関係かしら

真剣なお二人に水をさすのは心苦しいのですが、中身・・・もぅ無いんですよねぇ

って、聞いてないし・・・

15 - 12 - 24 - 2

捜査も大詰めのようです { 概ね当たってますよ


{ な~んだ、つまんニャいのぉ



<パンタード・丸ドリ> ←余すところ無く味わって♪

【あす楽】【ホロホロ鳥 中抜き・丸】(冷凍・不定貫/1kgあたり2095円)【05P19Dec15】



【 2015/12/24 (Thu) 】 猫と飯(フランス) | Comment(2)

上品なブタと失態おサル





本日、痛恨のミスをおかしたサル

というのも、今日は帰りの時間が予定よりも早まる可能性も、逆に遅くなる可能性もあったので、外人に連絡を入れるといっておきながら、家に着く直前まで連絡をすっかり忘れていたのです { ヤバイッ

案の定、サルが定刻より遅れていると判断した外人、サルが定刻に戻ってくるも、仕上げのクッキングをスタートしておらず { すいやせん

激務の三連休なか日、究極にお腹がすいているが、私の責任ゆえ、
なにも言えましぇ~~~ん { オアズケ・・・

せっかく早い時間から、昨日のピノの具合を確かめるチャンスでしたのに~

(外) : 「まだ出来ないから、チーズでも食べる?」

と、昨日の白カビチーズを出してきたの~ { 救いの神サマだぁ

さて、ではワインはどのようになってらっしゃるかしら~

ぬぬっ、若干酸味が増したけど、青臭さはとれたかも・・・、香りは昨日の方が華やかだったかなぁ。

まぁ、劇的な変貌があったワケではないが、良質なことには変わりナイ

そうこうしてるうちに、できた

15 - 10 - 11 - 0
ポークフィレのロースト マスタードクリームソース

しっとり、なんと美しいお姿

何の変哲もないその辺の豚が、なんとも上品洗練された一皿に { またしても、外人マジック

ナイフを入れると、バターのように切れる・・・。

そして、ソレをお口に運びますと・・・・・

マスタードクリームソースのコクがしっとりやわらかなフィレに絡んで、

ゴ~ジャス、ファビュラス、マ~~~ベラス ←マダム風に

さらに、さっきまで、「昨日とそう大差ないか・・・」 って若干肩を落としていたワインが、違う飲み物になった~ { 奇跡のマリアージュ

すげぇ、この豚ぁ { 私も、ヒトを感動させるこんなブタになりたい ←いいえ、サルですけど・・・







~オアズケ~

オアズケ中のサルと一緒に待っててくれてる仔猫 ちゃん。

良いニオイが漂ってくると・・・・・

15 - 10 - 11 - 1

ちょうど焼けた頃ね { 楽しみ~

今は、ソースの仕上げかしら

本当に美味しそうなニオイ { たまらん

15 - 10 - 11 - 2

アナタも、私とおなじ気持ちなのね・・・・・


{ アタチも食べるミャー
【 2015/10/12 (Mon) 】 猫と飯(フランス) | Comment(0)

いただきものでリクエスト♪





先日、新じゃがをいただいたのをふと思い出しまして、

ポテトが食べたいよぉ { カリッとサクッと揚げないポテトフライ

(外) : 「じゃ、オーブンで焼こうと思ってた手羽元は、煮込みになるけど、それでもイイ??」

もちろんですとも

ってか、むしろ、ソレがイイーーーーーーー

15 - 6 - 24 - 0
手羽元のオニオン白ワイン煮込み ノンフライポテト

いただきものの玉ねぎとじゃが芋で、
こんなステキディナーになりましたーーーー { ありがたや~~~

まずは、トリ さん、驚愕のやわらかさ~~~ { 軟骨までやわらか~

玉ねぎの甘みが広がって、ソースも美味~~~い { ほっぺた落ちちゃう

んで、サルのリクエスト、ポテト

細めにカットされ、カリッと焼きあがったその食感は、まさしく、

フライドポテトじゃないかぁ { 止まらないヤツ

ただ塩辛いだけではなくほんのり甘みを感じる、オーストラリアの塩が決めてだね

んもぉ、トリ もポテト も、美味しすぎて止まらなすぎて、
この倍は食べれるよぉ~~~ { 食べ終わっちゃうのが悲しい







~メシ待ち~

およ

そんなところで、珍しいですね { で、やっぱり紙の上に乗ってる

15 - 6 - 24 - 1

アナタの行動基準は、外人に叱られるか否かなのですね

つか、叱るも何も、外人、今、手がはなせないし、アナタがソコにいることすら気付いてないんじゃないの

15 - 6 - 24 - 2

それで、アナタは特等席から、外人の華麗な手さばきを眺めてるワケですね

かぶりつきで・・・・・

15 - 6 - 24 - 3

とは言え、アナタのご飯を作ってるわけではないのよ

さっきから、待ってるみたいですケド・・・・・

15 - 6 - 24 - 4

にしても、解せないのよね~

外人とサルがキッチンに集まり出すと、いつの間にかアナタもつどって、一緒にご飯を待ってるみたいだけど・・・、
かといって、ひと足先にあげても、サルたちが実際に食べ出すまで自分のご飯も食べようとしないし・・・・・・
{ 催促する割にはさぁ


{ みんなで食べた方が美味しいニャんか



<ポテトに使った塩> ←お値打ちで美味しい、我が家の定番3種塩の中のひとつ♪

南の極み 南の極み 天日塩 さらさら小粒 500g



【 2015/06/24 (Wed) 】 猫と飯(フランス) | Comment(2)

北の大地へ





夕刻

焼きあがったよ~~~~~ん

15 - 5 - 25 - 0

ビュ~ティホ~~~

なんと神々しいお姿 { うっとり

前日からポーリッシュ種を仕込み、じっくり手間を惜しまず時間をかけて、ようやく焼きあがったフランスパン { おいしそぉ~

今回のパンは、先日、どっさりもっさりアスパラを送ってくれた北海道のお友達 { サプライズ返し

海を渡ってやってきた外人が作ったパンが、さらに海を渡って、北の大地に降り立つのね { 感慨深いわぁ

そういえば、北海道って、サルも外人もまだ行ったことないのよねぇ { パンに先を越されちゃうのかぁ

パンに我らの想いを託し、旅立ってもらおう { いつか、きっと・・・






~サル帰宅~

ただいま~

お土産だよぉ

15 - 5 - 25 - 1

今日、サルが訪問したおうちのおばあちゃんが、お赤飯炊いたからって言って、サルにも持たせてくれたの

この昔ながらの感じ、なんだか懐かしいわぁ  ←村育ち

15 - 5 - 25 - 2

そっちかぃ

それは、ただのアルミフォイルです・・・・・。

15 - 5 - 25 - 3

食うなぁーーーーー

ソッチは食いもんじゃねぇ { 噛んだらヤな音するからヤメテ

15 - 5 - 25 - 4

今、気付いたのね・・・・・

だから、よそのおばあちゃんがくれたの { 持って行きやすいように、おにぎりにしてくださったのね

15 - 5 - 25 - 5

え・・・・・・・・・・・

そんな、もの欲しそうなカオしてたのかしら・・・


{ いつもしてるニャよ
【 2015/05/25 (Mon) 】 猫と飯(フランス) | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!