美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

チャージアップ





週末に向け、お天気が下り坂 っつうことらしいので、ここは本日も

寒さ対策

今晩は、煮込み

でも、ただの煮込みではございやせんよぉ~

15 - 11 - 12 - 0
チュニジア風チキン&ポテト煮

今や、サル家で欠かせない調味料となっている、異国のペースト・・・

ハリサ

これまでも、幾度と無く登場してきたこの唐辛子ペーストは、読者の皆様にとっては、すでに耳に馴染みがあるやも知れぬが、今回はそれに加えてもうひとつ・・・

レモンピクルス

この二つの魔法の調味料 (素材?) を使い、今回煮込まれたのは、
サルの大好きなトリ さんと、母上お手製のじゃが芋&さつま芋


味の濃ゅいきたあかりに、ほんのりした甘みのさつま芋が、
スパイシースモーキーなパンチの効いた味わいに


さらに、その奥から主張しすぎず、しかしながら、その存在感をしっかりと伝えてくる
レモンピクルス


甘み、酸味、辛みのバランスがすんばらすぃ~~~ { 奥行きがスゴイ

味覚だけでなく、五感の全てが呼び覚まされる感覚なのであります { 生の実感

よし、明日からの週末激務に備えて、チャージアップ完了






~お互いの視点~

ネコ さんのご飯タイム  

今日もいつものように、サルが隣で見守ります { サルが定位置につくと、ネコ さんのお食事もスタートします

一方の仔猫 ちゃんは、すでに朝の分のご飯をたいらげ、テントにて食後の休憩タイム

15 - 11 - 13 - 1

上空から、ネコ さんのお食事風景を見守ります { お食事中は、ジャマしなくなったよね

いつも、こんな風に眺めてるのね~ { 雲の上から下界を眺める気分ね

これって、仔猫 ちゃん視点のアングルだから、次は、ネコ さんの視点から・・・・・ { ご飯に夢中なネコ さんの変わりに見上げてみましょ

15 - 11 - 13 - 2

あ・・・・・・むっちゃ寝てる

どうりで、ネコ さんが、わき目もふらず、こんなにも一心不乱に食べれてるのね・・・


{ いつもよりしっかり食べた気がするニャ



<ハリサ> ←万能唐辛子ペースト♪

ハリサ・ベルベル(手作り風ハリサ) 200gハリッサ/アリサ Harissa Berbere (Sun Antipasti, Tunisia)(チュニジア料理 モロッコ料理 マグレブ 北アフリカ)





<レモンピクルス> ←味にツィスト♪

モロッコ直輸入 レモン塩漬(プリザーブドレモン/シトロンコンフィ/塩レモン/レモンソルト)370gCitron Confit / Preserved Lemon (Aicha, Morocco)(モロッコ料理 タジン マグレブ 北アフリカ)



【 2015/11/13 (Fri) 】 猫と飯(チュニジア) | Comment(0)

2015年・異次元の旅





週末の本日、いつもよりチョット足を伸ばして、遠くアチラの国まで

ひとっ飛び~  ←注) 飯の話です

どこでもドア (←玄関) を開けると、目の前に現れたのは、世にも鮮やかなこの一皿

15 - 10 - 03 - 0
チュニジア風 天然ブリのソテー

美しい・・・・・

柔らかな肉質の鰤は全くクセが無く、ソース抜群の相性

しかも、この真っ赤なトマトソースただごとではナイッ

ソースに配合されたレモン漬けとオリーブは、マイルドな苦味&酸味・フルーティネス・フレッシュネスを

万能唐辛子ペーストのハリサは、スモーキネス・スパイシネスを絶妙に演出

未体験・新次元の味の層へ誘うのぉ~~~ { ゴゴゴゴゴ・・・・

まさしく、味のニュー・ディメンションを体感 { 2015年・異次元の旅

実は、この料理に、またまた、好相性なワイン が開いてるのだが、コッチもなかなか素晴らしいので、明日まで引っ張ることに決定

さぁ、果たして今日のマリアージュを上回ることが出来るのか { 明日のレポートを見逃すな








~譲れない場所~

ネコ さんのパーソナルリラックススペースであった押入れはじめ、ネコ さんに優先権のあった外人お手製テントも、すでに仔猫 ちゃん共用となり、今や、完全に独りきりになれる空間はココだけとなってしまいました

15 - 10 - 03 - 1

お外です { いつ飛び降りるか知れない、未調教のノラ出身仔猫 ちゃんは、お外禁止

朝イチで仔猫 ちゃんに追い回され、昼寝していれば、突如抱きつかれ、おちおち寝てもいられないネコ さんにとっては、唯一、誰にもジャマされぬ安息の地

15 - 10 - 03 - 2

毛づくろいにも精が出るってもんです

気持ちイイ秋晴れで良かったね~ { だと出たくても出れないもんね

15 - 10 - 03 - 3

ええ、そうですとも { 仔猫 ちゃん未踏の地にて女王の威厳取り戻した・・・か


{ 何人たりとも踏み入れてはニャらぬ



<レモン漬け&オリーブ> ←地中海料理・中東料理に♪

レモン塩漬けとグリーンオリーブのセット(Preserved Lemon (Aicha, Morocco) and Green Olive Pitted(Aicha, Morocco) set



【 2015/10/03 (Sat) 】 猫と飯(チュニジア) | Comment(0)

おあずけスペシャル?





週末がやってきました~~~

しかし、このところの慣れない激務 (←ぐうたらサルにしてはチョットしたことでも激務) のムリがたたってか、今週頭から体調を崩してるサル

週の中ほどには、市販の薬で熱と症状を抑えつつ、激務 (←だから、大袈裟なんです) 続行
しかも、市販の薬って、一時的にやたら元気になるもんだから、楽しくなっちゃって、健常時にも増してハッスルしてしまった (←馬鹿) ゆえ、長引いてます { 結局、お医者に行ってきました

いまだに鼻ズビズビで声変わりしてるサルを見て、

(外) : 「そんなんじゃ、せっかくのワインの香りも楽しめないし・・・・、今週のスペシャルは見送りだな・・・。」

しゅん・・・・・・・・・ { 自業自得ですけどね・・・

で、いつもと変わらぬディナー (←いや、毎日がスペシャルなんだけどッ) が待ってるんだろうと、帰ってくると・・・

15 - 7 - 04 - 0
沖サワラと夏野菜のグリル チュニジア風ソース

コレをスペシャルと言わずして、なんと言うのぉぉぉぉぉぉ

母上のおナス に、ピーマン 、沖サワラ のグリルが、情熱的な真っ赤なソースに鎮座してるよぉ

我が家で大人気ハリサが仕込まれたソースは、ただスパイシー辛いだけでなく、スモーキーで複雑な味わいを醸し出すの~

食欲がそんなにないはずのサルだったのに、
そんなんどっか吹き飛んだわぁ { パワー・オブ・ハリサ

グリルされたお野菜は、見事なほど素材の味が活きてて、母上のナス なんて、感動的に甘い

それに、ほんのり甘みのある淡白な沖サワラとソースの相性といいましたら、これ以上無いよ { 出会えたことが奇跡

さらに極めつけは、チュニジアのハリサにチュニジアのドライトマト (中央手前) っつぅ、ゴールデンコンビ

わぁぁぁぁぁん、どぉしてワインがないのさーーーーー { あんまりだぁ

(外) : 「だから、風邪なんでしょ 鼻つまってるんでしょ?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ { ハイ







~リアルかバーチャルか~

物置部屋の窓辺にて

15 - 7 - 04 - 1

凛とした立ち姿のネコ さん。

姿勢がイイですね~

15 - 7 - 04 - 2

動いた

そして、心奪われてる・・・

15 - 7 - 04 - 3

何かに夢中になってるご様子

とっても前のめり~~~

ねぇねぇ、何がそんなに面白いの?!

15 - 7 - 04 - 4

隙って、ダレの??

まさか、お外のトリさんたち見て、リアルハンティング しようってんじゃ?!

っつか、窓、しまってますし・・・・・ { ある意味、バーチャルだよ


{ アンタが来るから、逃げられたニャ~



<チュニジア産ドライトマト> ←お買い得♪

【お値下げ致しました。】天日干しドライトマト(オイル漬、輪切り) 200gSun Dried Tomato Sliced in oil(Sun Antipasti, Tunisia)






<ハリサ> ←魔法の唐辛子ペースト♪

ハリサ・ベルベル(手作り風ハリサ) 200gハリッサ/アリサ Harissa Berbere (Sun Antipasti, Tunisia)(チュニジア料理 モロッコ料理 マグレブ 北アフリカ)



【 2015/07/04 (Sat) 】 猫と飯(チュニジア) | Comment(2)

我が家のナース





昨夜は、久しぶりに発熱し、「エボラか?! と、一時騒然とした我が家ですが、一晩寝たらすっかり熱もひいちゃったサルです { さすが野生児異の回復力

しかも、滅多に熱なんか出さないもんだから、妙にハイ んなっちゃって、しかも体と頭がよくまわらない (←普段からまわってないケド・・・) ので、逆に精神がクリア になっちゃって、いやぁ、意外に楽しかった

と言うことで、皆様、大変お騒がせしました { どM疑惑のサルです

さて、本日の外人飯

10 - 23 - 01
チュニジア風ツナサンド

たっぷり、はみ出さんばかりの中身の、自家製ツナ (←クリックでレシピへ) ・ゆで卵 ・パクチー が、上部はカボチャサラダ、下部はハリサマヨがたっぷり塗られたバンズに挟まれてま~す  
ハリサ=チュニジアの唐辛子ペースト

ボリューム満点・栄養満点なサンド、病み上がりに嬉しいよぉ { なぜか病中の方が腹が減るサル・・・

いろんな味がして、うまい~

スパイシーなハリサ カボチャの甘み 、そこへパクチー の風味が重なって、たまらん

特に、このツナ イイね { 缶より断然うまくて、ボリューミー

さらには、もうお気付きかもしれないが、外人、バンズも焼いちゃった~

10 - 23 - 0

このバンズが、また、うまし

4つあるってことは・・・、あんなにボリュームのあるサンド、まさかの、

ひとりずつで~す

モリモリ食べて、体力つけなきゃね  ←たいして消耗もしていないが・・・

ふぅ、お腹いっぱい

ごちそーさま






~夕刻~

なんだか、隅っこの方で憂鬱気なネコ さん。

10 - 23 - 1

どうしたの

そんなトコで、そんなカオして・・・・

10 - 23 - 2

?? サルのこと?!

大丈夫 もう元気よ

10 - 23 - 3

うん、ホント

だから、そんなお通夜みたいなカオしてないで、コッチおいで

10 - 23 - 4

そういえば、外人に作ってもらったベッドが気に入っちゃって、夜は一緒に寝てくれなくなったと思ったのに、今朝は来てくれたね { ちょっとの間だったけど、嬉しかったぞぉ

ありがとうね

10 - 23 - 5

コレって、サルの健康診断 してくれてるの

10 - 23 - 6

まっ

我が家には、ドクター外人とネコナースさんが常駐しているようです


{ 元気になったら、一緒にかくれんぼ風鬼ごっこやるニャ


<ハリサ> ←辛いのお好きなら、なんにでも合うよ♪

ハリサ・ベルベル(手作り風ハリサ) 200g



【 2014/10/24 (Fri) 】 猫と飯(チュニジア) | Comment(6)

可愛い名前と裏腹に





(外) : 「クスクス、食べたい

食べる、食べる、食べる~~~ { もちロンですとも

クスクスと言えば、北アフリカや中東でよく食される、セモリナ粉で作られるちっちゃいツブツブ { 可愛いお名前よね

現地では、お母さんやおばあちゃんが、一日かけてイチからクスクス手作りするらしいですが、さすがにそこまでは・・・ね

と言うことで、注文していたのが届きましたので、今夜はクスクスナイト

10 - 03 - 0
恵那鶏、スクウォッシュ、ひよこ豆のチュニジア風クスクス

異国情緒溢れる、一皿

ベースはとってもまろやかなのに、スパイスがしっかりきいてて、止まらない~

ハリサっていう、チュニジアの唐辛子ペースト が独特なんです { うまい

ピリッと辛い中に、スクウォッシュ (バターナッツカボチャ) のほのかな甘みが、んも、パーフェクト

恵那鶏 もムネなのにフワッとしてるし、ひよこ豆の風味も最高ね

ただ、ね・・・・、クスクスって腹ン中で 膨れるのよ~

外人がひと足早く満腹感を訴えたものの、サル的にはエンドレスでイケルよ~って思ってました ・・・。

しかし、食後、しばらくたった今、ホンットにお腹、パンッパン

恐るべし、クスクスの底力 { でも、美味しいから食べちゃうんだよぉぉぉぉ・・・







~夜~

昨日お気に召していた段ボールを拝借し、ネコ さんのプライベートスペースをもう少し高所に設置してあげたところ。

10 - 03 - 1

えぇっと、、、、なんでソコにいるのかなぁ

10 - 03 - 2

あのぉ、ソレ、あなたのベッドを高くしようと思って重ねたんですけど・・・

10 - 03 - 3

いや、文句・・・は無いけど。

その箱、閉じてたはずなんだけど、ダレが開けたの 外人かしら

10 - 03 - 4

はいっ?!!

あーたが開けたのぉ { 見かけによらず、器用ね

ス・スゴイわね

10 - 03 - 5

なんてこったい、そりゃ、残念

って、あなたが入ってなかったら入ろう!!・・・とか思いませんが

それに、ソレ、ヨレッとしてるし

10 - 03 - 6

あのね、外から見てると、今にも崩れそう・・・。

10 - 03 - 7

悪いこたぁ言わないから、さっさと出ておいで

10 - 03 - 8

うん、あなたが出てきたら、もっかいキチンと閉じなきゃね { 立ち入り禁止

10 - 03 - 9

もう入れなくなるくらいなら、外に出ないってか...

そんなに閉鎖されるのがイヤなのね・・・


お気に入り物件ニャのに

人気ブログランキングへ


<本場のクスクスセット> ←セットだと、とってもお買い得♪

【ワイン付き】チュニジア丸ごと♪クスクスセット&フルボトルワイン!~クスクス & エキストラバージンオリーブオイル & ハリサ・ベルベル & フルボトルワイン~Couscous Set:Couscous, EXV Olive Oil, Harissa Berber, Wine (Tunisia)



【 2014/10/04 (Sat) 】 猫と飯(チュニジア) | Comment(2)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


