美食生活な異文化交流

0912345678910111213141516171819202122232425262728293031


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | CM(-)

帰ってきた彼女





毎日毎日、口を開けば、

アツいぃぃぃぃぃぃぃぃ

としか言わぬサル、ついに更新をさぼっちまった

・・・・・なもんで、チョット前のお話

日曜は毎週恒例の彼女が来なくなり、寂しい夜に・・・・・、と思いきや、

日曜の彼女リターーーーーンズ { おかえり

毎週日曜は、我が家でお勉強を頑張っていた彼女ですが、ようやくテストが終わったので、お疲れ様ディナーを開きました

ということで、主役の彼女にリクエストを聞いたところ、即答で・・・

15 - 8- 04 - 0
野菜たっぷりクスクス

我が家で初めて食べたというクスクスが、忘れられなかったのだそう

それもそのはず。

タダでさえ珍しいクスクスなのに、コレ、外人の手作りクスクス~~~ { お店だって、インスタントだよぉ

ドライクスクス特有のクセは全く無く、フワッフワの軽やかな質感は、口に入れたらシュワ~~~ってなるの { もはや別モノ

このクスクスを初めに覚えちまったら、よそでクスクス食べれないかもよぉ

しかも、そんな超レアものクスクスを、さらにグレードアップ させてるのが、母上の有機夏野菜たち

うまいに決まっとるわ

とはいえ、腹の中で膨張するクスクス。

おかわりの直後、満腹を訴え始めるサルと外人
・・・・・・に対して、涼し~ぃカオの彼女
{ まじ??

さすが、リクエストしただけのことはある・・・・・ { まだ食べれそうね

それはそうと、あの灼熱キッチン地獄で、一番労力を要するであろうクスクスとアツアツ野菜煮込みを、ただ黙々と作ってくれた外人

その偉業にただただ感謝の二人なのでした







~どうしよっかなぁ~

空になったお米の袋は、一応ネコ さんの意向を確認してみます。

ねぇ、コレって使う

15 - 8 - 04 - 1

うん、あげる。

使わないなら捨てようと思ってるのだけど・・・。


15 - 8 - 04 - 2

もちろん

存分に心ゆくまで入ってちょうだいよ { あげたんだし

あれ でも、ダレに向かって聞いてるの { 外人に再確認

15 - 8 - 04 - 3

で、聞いた割りには、慎重じゃないの { なかなか入らんねぇ

タダでさえ暑いもんだから、入るか入るまいか、悩ましいところなのですね

15 - 8 - 04 - 4

 はぐらかした?!

もぅ、入らないんだったら、捨てますからね


{ ダメー  涼しくなったら入るニャ
【 2015/08/04 (Tue) 】 猫と飯(モロッコ) | Comment(0)

人生初の女子二人





昨日は、日曜の彼女の日・・・・ということで、

サンデー・ノーミート・デイ

今回、外人が用意したのは、たっぷりお野菜のコレ

15 - 3 - 23 - 0
たっぷり野菜のクスクス

ゲストちゃんにとっては、人生初となるクスクス・・・・・、
??
サルにとっても、何かいつもと全然違うよぉ { いつもの数倍美味しい・・・

(外) : 「今日のは市販のヤツじゃなくて、セモリナ粉でイチから作った」

ぬゎんですとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ { ついに、クスクスまで作っちゃったのぉ?!!

言われてみれば、ツブツブの感じがキメが細かいような、色も鮮やか、それに何より、ドライクスクス独特のクセが無い

もはや、別物です

たっぷりお野菜もナチュラルで優しくて、素材の味が活きてる

お野菜が大好きなゲストちゃん、
この人生で、クスクスに出会えて良かった と、大感激

私も、同感・・・・・・
本物のクスクスをありがとうぅぅぅぅぅぅぅぅ





~ひとりでトライ!!~

最近のネコ さんお気に入りおもちゃ、その名もパピヨン

あまりにも好きすぎて、休憩中は隣に寄り添って座るほど

ただ、唯一の弱点が、ひとりでは遊べないこと・・・。

そこで、外人考えた

15 - 3 - 23 - 1

上にくつっけてぶら下げてみた~~~

早速、チェックしてます

15 - 3 - 23 - 2

良かったね~

これで、ひとりでも遊べますね

15 - 3 - 23 - 3

なんか、姿勢がいいんですケド~ { 猫背じゃない

しかも、すんごい筋肉・・・・・ { 日ごろのオリジンパピヨンエクササイズ の成果か?!

サルも見習わなきゃ

15 - 3 - 23 - 4

さぁ、ひとり遊び完結できるか

15 - 3 - 23 - 5

出来たーーーー { やったネ


・・・・と、喜んだのもつかの間。
この数分後、ぶら下がっていたパピヨン は、ネコ さんの怪力によって引き剥がされたのであった・・・



{ やっぱりひとりじゃ遊べニャイ・・・
【 2015/03/23 (Mon) 】 猫と飯(モロッコ) | Comment(4)

牛の饗宴





昨夜は、またしても異国情緒溢れるお料理がサルを迎えてくれたの

アフリカ大陸・地中海沿岸のその国は、



モロッコ
15 - 2 - 21 - 0
ビーフサフラン煮込み 全粒粉クスクス

使った牛は、黒毛和牛ももと豪州ビーフもものミックス { 日豪コラボ

オーブンで時間、低温でじっくり調理されたとさ

和牛がウマイのは間違いないが、豪州ビーフでさえも、トロトロにやわらかくって、歯がいらないくらいなのですっ

ということは、和牛にいたっては、脂の質といいトロケ具合といい、もはや
常識の範囲を超えたぁ

この素晴らしく美味しい牛煮込みをクスクスに、オン

しかも、今回は初となる、『全粒粉クスクス』

茶色がかったグレーがかった、色合いこそ微妙だが、その味はんまいっ

シュワ~ッっと広がるクスクスに、牛の脂がとろけ、口の中でこの上ないハーモニーが奏でられている~

満場総立ち、スタンディングオベーションなサルの口内なのでした







~憂鬱な春~

窓辺で日向ぼっこ中のネコ さん。

15 - 2 - 21 - 1

なんだか、晴れない表情・・・・ { お外はとっても晴れてるのに

どうしたの

15 - 2 - 21 - 2

そんなカオして、何でも無くはないでしょう

15 - 2 - 21 - 3

ため息までついちゃって・・・

悩み事があるなら、話してごらんよ { きっと、すっきりするから。

15 - 2 - 21 - 4

あ・・・・・、そう

15 - 2 - 21 - 5

なのに・・・・って言うか、だからなんでしょうね

「木の芽時」っていうくらいだもの { 不安定になりやすい時期ってこと

悩み事なんてなさそうなのに、アナタも意外と繊細なのね

15 - 2 - 21 - 6

前言撤回

ただ単に、眠かっただけね・・・


{ 春眠暁を覚えず・・・ニャ



<全粒粉クスクス> 

クスクス 全粒粉使用(中粒)500g Couscous Moyen Complet/Middle Grain Whole wheat (Tunisia)



【 2015/02/21 (Sat) 】 猫と飯(モロッコ) | Comment(2)

ワ~~~プ





今週は晴天 に恵まれ、立春と共に季節の移ろいを感じているサルです

皆様、おはよーございます  ←おそっ

さて、一日が始まったばかり (←サル時間で・・・) ですが、昨夜にワプしますよ~

15 - 2 - 06 - 0
タジン風豆料理

タジン鍋がないので、すき焼き鍋で代用  ←代用のプロ・外人

豆は、我が家のアイドル・ひよこ豆

それに、スパイス (←クミンコリアンダーパウダースモークパプリカターメリック) たっぷりな牛ひき肉の上に卵を割りいれちゃった

Yの字のソースは、ホットタヒーナ (←中東の練りゴマソース)

柔らか~いひよこ豆が口の中でフワッとほどけ、風味の強いスパイスを卵がマイルドに包み込み、タヒーナソースの酸味とゴマの風味で全体をまとめる・・・・・。

完璧です

ここに、外人自家製焼きたてパンまで加わっちゃって、
もぅいうことナシ~~~ { お口が祭り~

反則レベルなウマさで、大感動異国料理でございました






~仏のカオも・・・~

なんか、ベッドのヘリッチョにありがた~い顔してる生き物が・・・。

15 - 2 - 06 - 1

陽だまりの中でおくつろぎになるそのお姿、拝みたくなるわ { ご利益ありそ

15 - 2 - 06 - 2

えぇ、とっても気持ち良さそうね

15 - 2 - 06 - 3

そうでしょうとも { 涅槃像みたいなお姿でしたもの

15 - 2 - 06 - 4

うん、するするっ

お隣、座ってイ~イ

15 - 2 - 06 - 5

うふふ

ネコ さんののようなお顔を拝みながら、日向ぼっこ

嬉しいなぁ、シアワセだなぁ

15 - 2 - 06 - 6

え・・・・・・・・・・・・

キレたッ


{ 安眠が妨害されるのニャ


~次回につづく~



<タヒーナ> ←ヘルシーおいしい♪

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g



【 2015/02/06 (Fri) 】 猫と飯(モロッコ) | Comment(2)

黄色い誘惑





今夜は、大人も子供も大好き、卵料理

さまざまな卵料理 がありますが、外人が作ると、こうなります

8 - 07 - 1
モロッコ風オムレツ

異国情緒溢れるオムレツ ←もともと、オムレツ自体、異国のものか

いろんなお野菜といろんな香草 がふんだんに使われてます

ゆえに、風味がとびっきり豊か~~~

モロッコっつったら、今ハヤリのアレね、タジン鍋っつぅの
あれ使うのが本当なんだろうけど、そんなもの我が家には置いてないので、代用したのが、すき焼き鍋
←ここは日本~

で、焼き上がり風景がコチラ。

8 - 07 - 2

こんがり いい色に焼けてるね

マルッと一枚、食べちゃいたいところですが、さすがに一度に卵 摂取しすぎかしら・・・・・・

ここは、グッとこらえて、数切れは明日のランチのおかずへ

ってゆぅても、ほとんど全部食べたんですけどね~ { わはははははははは

うまいものは食っちゃうの しょうがない






~さっき~

今日、家中のマット類をまとめてお洗濯したので、先ほどとりこんでちょっと置いておいた隙に・・・・。

8 - 07 - 3

のってる・・・・・・・・・・・・・・

お洗濯したから、きっと、洗剤の匂いじゃないですか

イイ匂いでしょ

8 - 07 - 4

ものすんごい、嗅いでる・・・・・・・・

あの、、、お気に召しませんか

8 - 07 - 5

しぶしぶなら、座らないでよ~

せっかく洗ったのに、毛がついちゃうじゃないぃぃぃぃ


マーキングニャ

人気ブログランキングへ
【 2014/08/08 (Fri) 】 猫と飯(モロッコ) | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!


