美食生活な異文化交流

0612345678910111213141516171819202122232425262728293031

逆戻りした冬には・・・





なんかここんところ、また急に寒くないっすか

最近、チョット穏やかな気候になって、の気配を感じるなぁ・・・なんて思っておったのに { に逆戻りじゃい

でも、まぁ、にはの楽しみ方があるわけで

こういうあったかスープが楽しめるのも、醍醐味なのでございます

16 - 2 - 09 - 0
ミネストローネ

お野菜たっぷり、栄養満点あったかミネストローネスープ { 寒い夜にうれしいねぇ

腹ペコサルも大喜び具沢山な食べるスープなので~~~す { わーい

今回も、例によってじっくり丁寧にとられた外人出汁のやさしい風味の中で、野菜達がそれぞれの個性を余すところ無く発揮しちゃってる


そしてさらに、スープに IN してる、見覚えのあるパスタは、あのカラフルコンキリエ

パスタのプリッとした食感がアクセントになってるの

温まるだけでなく、お腹にも味覚にも、非常に満足感の高い一杯なのであります { あぁ、シアワセ

こんな醍醐味あじわっちゃうと、やっぱり、もうチョットだけが続いてくれてもいいかなぁ~なんて思っちゃうの

(外) : 「いや、もぅいいよ・・・・・」 ←寒いの大キライなヒト







~通れミャい~

先ほどから、ドアの前でジッと佇むネコ さん

どうしたことかと近寄ってみると・・・

16 - 2 - 09 - 1

隙間から手

いつの間にか廊下に出てた妹 にゃん、サルに気付かれずに閉められちゃったのね { いつもなら、猫のみなさまが通れるように少しだけ開けておくんですけどね

面白いから、チョットそのままにしておこっと { ネコ さんみたいにドア開けれるようになるかもね

16 - 2 - 09 - 2

わッ、出たッ 妖怪

なんかメチャクチャ必死で、怖いよぉ・・・・・

アタマの小さな妹 にゃんですが、さすがにこの狭さではムリですか・・・ { 開けるワザを習得しそうもないし・・・

16 - 2 - 09 - 3

さっきから静観してたネコ さんでしたが、特に助けてあげようとか言う気は無いようです { やっぱりね


{ 生きる厳しさを教えてるのニャ



<5色コンキリエ> ←色々使えて楽しみ方自由自在♪

ダラ コスタ コンキリエ(5カラー) 250g【楽天24】[ダラ コスタ コンキリエ パスタ]



【 2016/02/09 (Tue) 】 猫と飯(スープ) | Comment(2)

年末ですが・・・





いよいよ今年も残すところあと時間をきりました

毎年ギリギリまで延ばしに延ばして、結局31日まで仕上がらない年賀状、
このクソ忙しい今年に限って、なんと

昨日 (12/30) 出してきましたーーー  ←いや、充分遅いし

ということで、ひとまず師走の恒例タスクを無事クリアしたサルです

そして、大晦日イヴの昨夜、我が家では年末を全く感じさせぬこのご当地グルメが登場

15 - 12 - 30 - 0
チキンスープカレー

北海道は札幌発祥のスープカレー

年末に、北海道とは縁もゆかりもない外人が
丹精込めてつくったぁぁぁぁ

丁寧にとったトリ出汁をベースに、外人調合のスパイスで、口中に弾けるフレーバー

具の野菜は、揚げずにオーブンで調理したという手のこみよう { 甘みが増して美味しぃ~

チキンはやわらかくて、カレーのエキスを吸い込んで、
もぅ言うコトなし~~~ { トリ最高

そのクオリティの高さといったら、本場をしのぐほど

約1年ぶりに登場したスープカレーだけど、2度目にしてさらにレベルアップしてるよ

このまま行くと、来年のスープカレーはどんな美味しさにまでなってしまうのであろうか { 未知の世界






~見習いの初仕事~

手土産をたくさんぶら下げて帰宅したサル。

すると、いつもの検品係じゃない方が・・・

検品係見習いとして、師匠のネコ さんに送り込まれたのかしら

15 - 12 - 30 - 1

あぁ、コレはね、サルが長いことご訪問していたおうちが今日で最後だったから、「今までありがとぅ」 って頂いたのよ~

オッサレ~な紅茶のセットみたい~

15 - 12 - 30 - 2

検品係見習い、なかなか目ざといですね { 師匠の教えか?!

こっちはね、なんかテレビで色々なものをイチから作ってみようって番組があるらしく (←テレビを見ないサルは全く存じ上げず )、その番組が大好きな子が試しに作ってみた梅酒をわけてもらったのよ~ { でっかい梅も3つ入ってるよ

15 - 12 - 30 - 3

そういえば、アナタってワインのニオイでも抵抗なく嗅いでるよね・・・ { もしや、梅酒も

いや・・・・・、あげませんよ


{ うめってニャ~~~に
【 2015/12/31 (Thu) 】 猫と飯(スープ) | Comment(0)

胃腸の中休み





いよいよ今年も残すところあと1週間

とはいえ、人類の文化的な暦をもとに生活していないサルは、全く実感がわかないのですが・・・ { 師走ってな~に

しかしながら、今週からはいよいよ今年のクライマックスのイベント週間に突入 するワケで・・・

前回の暴走気味だったスペシャルを反省し、贅沢週間の今後に備える意味でも、お腹にやさしい健康食をいただいておきたいと思っていたところ、ソコは我が家の管理栄養士外人、ちゃ~んと察してくれてましたよッ { ありがたいッ

15 - 12 - 23 - 0
カボチャのポタージュ

やさし~い風味で、カラダの奥からされるわぁ { あぁ、シアワセ

ホッとする味なんだけど、究極に滑らかですごくが深いの { ただのポタージュではないな

(外) : 「出汁をしっかりとったから、それでだろうな」

なるほど、深みの決め手は、丁寧にとったスープストック { 外人が 「出汁」 と一概に言っても、和食・中華・洋食と、それぞれに違うらしい

ベースの奥行きがしっかりしているからこそ、やさしい風味でも味の骨格がぼやけず、カボチャとかじゃが芋とか素材のウマミが活きてくるのね { アッパレ

そして、そのやさしく深いポタージュに浮かぶは、これまた外人特製パンから作ったクルトン { 今宵も100%自家製

このカリッとコントラストが、たまらなくイイ~~~ { 美味しい楽しい嬉しい

これで、きたる暴食週間も
心置きなくたのしめるぞーーーーーぃ  ←自制する気はないらしい






~独占~

今日は、ヒーターの前をひとり独占しているネコ さん

15 - 12 - 22 - 1

仔猫 ちゃんのジャマも入らず、平穏な表情でをとっておられる { なんか貫禄あるし

もはやこのヒーター、私物と化してるよね・・・ { 「何人たりとも寄せ付けぬ 」 とでも言いたげな

15 - 12 - 22 - 2

あ、そうか。

あなた、前々からすでに私物宣言してましたっけ { サルが前に座ったら怒るし


{ 何か、問題でも
【 2015/12/23 (Wed) 】 猫と飯(スープ) | Comment(0)

エンジョイ・ウィンター♪





寒くなったよ~~~

鼻をずびずびしながら帰ってきたサル

あ~ったかいものが欲しぃよぉ~ { お願い、外人

すると、最強の、このスープが登場した

15 - 12 - 15 - 0
オニオンスープ

やばーーーーーーーーす { ウマすぎ

リッチで想像を絶するコクとウマミのアッツアツオニオンス~~~プ

濃厚なオニオンの風味もさることながら、昼間から丁寧にとられたお出汁 (ブイヨン) の深みと言ったら、もはや表現が出来ん { はい、グルメレポーター失格っす

それになんだ、このシャレオツ~な雰囲気を漂わす味は・・・

(外) : 「ブランデーだな」

ほぇ~~~、なんか上品な感じってブランデーかぁ { 風味が格段にレベルアップ

そこに、外人特製パンのペコリーノトーストを浮かべたら、
ジュワ~っとスープが染み込んで、

至極の贅沢 { こりゃたまらん

まさしく、これぞの醍醐味、エンジョイ・ウィンター

(外) : 「冬はキライだ・・・」








~前回の続き~

網戸越しに仔猫 ちゃんからニューボールを奪おうと試みていたネコ さんでしたが・・・。

15 - 12 - 15 - 1

けっこうしぶとく狙ってます

一方の仔猫 ちゃんは、応援し始める始末・・・ { いや、取れないの知ってるでしょ

15 - 12 - 15 - 2

助太刀の一手?!

それに応えて、なぜか倒れるネコ さん

そして、最後は・・・・・

15 - 12 - 15 - 3

何のコントですか { もぅ、ボールそっちのけ


{ 気持ちが通じたミャ



<ペコリーノ・ロマーノ> ←いろんなお料理に♪

ペコリーノ・ ロマーノDOP 90g【ハードタイプチーズ/イタリア】



【 2015/12/17 (Thu) 】 猫と飯(スープ) | Comment(4)

No.1冬メニュー





外人が、に食べたい料理ダントツNo.1というのが、

ス~~~プ

なので、この時期、必然的に登場回数の増えるメニューなワケですが、自ら好きだというだけあって、そのバラエティの豊富さ、完成度の高さはハンパではありませんよ~ { 今回はどんなスープかなぁ

15 - 12 - 10 - 0
きのこクリームスープ

キノピオおサルの大好きなきのこ~~~

使ったのは、エリンギ・寒しめじ・巨大なめこ

エリンギの歯ごたえ、寒しめじの極上の薫り、そして極めつけは大地のミネラルがふんだんに味わえる巨大なめこの3種が贅沢にコラボった~~~ { きのこまみれ

さらに、本場イタリアのパンチェッタまで加わり、コクをプラス

なめこ特有のヌメヌメがスープに同化して、ちょっとリッチなトロミになってるし、このスープ、
なんて美味しいのでしょう { ただのスープにあらず

このままサルのNo.1メニューも、スープになりそうだ { 鍋も捨てがたいが・・・






~ニュー・トイ~

先刻、立ち寄ったホームセンターで、ニューおもちゃを仕入れてきました

15 - 12 - 10 - 1

新しいボールですよ~

いつも、冷蔵庫の下やテレビの下に入ってとれなくなってるでしょ

だから、チョットやソットでは挟まらないように、大きめサイズをご用意しましたよ

15 - 12 - 10 - 2

そうなのよ、アレって、仔猫 ちゃんが遊びにヒートアップしすぎて止まらなくなると、自ら手の届かない裏の裏の奥に隠しちゃうのよねぇ・・・ { やめるための最終手段

かくいうアナタも若いころは、カボチャが楽しすぎて止まらなくなると、水の中に落として息の根を止めていたものよ

今では、遊ぼうとしても、すぐに仔猫 ちゃんに奪われちゃうんですけどね~

しかも、数日行方不明・・・なんてこともよくあるし

15 - 12 - 10 - 3

あ、噂をすれば、やってきた

んで、早くもニューボールにくいついてる


{ コレ、たのちぃ~



<パンチェッタ> ←お料理にコクをプラス♪

【あす楽】【パンチェッタ(スライス)100g】(冷凍)【10P05Dec15】



【 2015/12/10 (Thu) 】 猫と飯(スープ) | Comment(0)
Profile

kipizarugaijin

Author:kipizarugaijin
可愛い三毛猫に癒され、腕利き外国人シェフに飯を作ってもらう、夢の棚ボタ生活を送っている、何もしないことが大好きな日本猿です。
異種三匹(2015年9月より+1匹)がひとつ屋根の下で暮らす生態日記。

Visit our YouTube!